すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

不幸?自慢の方との付き合いに困っています。
パートで一緒の方なのですが、他の部署の仕事でこちらがやらなくてもいい仕事をどんどん引き受けます。
そのおかげで私は通常2人でやる仕事を1人でしなくてはならず、定時になっても帰れません。
「ふう~たいへん」が口癖の方で、多分、自分が頼られていて大変だと誇示していたいタイプなんだと思います。
私に迷惑かけてゴメンねの一言でもあればまだ救われるのですが、自分だけが大変だと思いこんでいます。
しかも、自分が辞めたら困るでしょうめいたことを上司に言って定時を過ぎた分は超勤を付けてもらっているようです。
他のパートは、人件費節約のため、定時きっちりに帰るように厳しく言われていますが、先に帰ろうとすと「時間で割り切るのもいいけど、ほかの人が大変なんだから」と引き留められます。
上司は、パートが定時で帰ると自分達が大変になるので、見てみないふりをします。
また、そこにつけ込んで私が手伝って助かるでしょうアピールをしています。
先日は、タイムカードを切った後40分働かされました。
今日も20分です。
なんだかモヤモヤしてしまうのですが、角を立てずに帰る方法は無いでしょうか?

• 質問者:もう帰らせて
  • 質問日時:2009-06-05 00:10:48
  • 0

タイムカードを切った後40分も!!

それはひどいです。

確かにその方が大変なのはよく分かりますが、

もう手伝わずに帰った方がいいです。

だんだんしんどくなるし、その人の思い通りになるのも腹が立ちます。

パートさんなので、きっちりの時間に帰って、

なるべくその方の声を聞かないふりをして、

さっさと帰るといいです。

• 回答者:りリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、上司に(解っているとは思うけど)敢えてその問題の人との待遇の違い(超勤分の有無)・その人が本来の仕事をしない事が原因で自分がただ働きを強制されている事実をきちんと訴えます。
同じ思いのパート仲間と一緒に言いましょう。
声を上げないと上司も甘え続けて何も変わりませんよ。

その問題の人に仕事の優先順位を守って貰い、その上で時間が余ったら、他の部署の仕事を引き受けても良いと上司に指導してもらいます。
あなたは定時で帰宅でき、問題の人これまで通り超勤分を貰って残業できる。
(あなたも残業したら超勤分を貰う)これで、丸く収まりませんか?

>先に帰ろうとすと「時間で割り切るのもいいけど、ほかの人が大変なんだから」と引き留められます。
「あなたは、超勤をつけてるからいいけど私(たち)はつけて貰えないから帰ります」
残業するかしないかをは問題の人ではなく上司が決めるので、その場で上司に聞きましょう。
見てみぬ振りをされたら「では、お先に失礼します」と帰っていいんじゃないですか?
突然こうならない為に、事前に直接上司に話をしておくのが重要です。

それと、作業の配分と人の配置が適正では無いみたいなので、改めて上司に組みなおして貰う作戦もあります。意外と、それで解決したりして。

• 回答者:パートタイムなんだから (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだその変な癖 ! 迷惑人 に余計な仕事増やさないで と 言う 角を立てるようにあえて 言う ! これで決まり !

• 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑な人ですね!帰りずらい気持はあると思いますが、ずるずるしていると
きりがないので「会社から残業はしないように厳しくいわれているので」と、
毅然とした態度で接するのが良いと思います。そもそも、パートで、その
人だけ権限をもっているような印象で、正社員の人達は管理しないのが
不思議です。上司がだめだったら、その上の役職の人に話してみるのも
良いかもしれません。以外に正社員の人達も実はその人のこと、うっとおし
いと思っているかも。

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人っていますよね。
「定時に帰らないと事務におこられるので・・・」とか何とか言って帰りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去にありました。能力をひけらかすような人物ではありませんでしたが。に

派遣の仕事で就業開始の1時間前から働いて、就業時間後にも残って仕事をされて
いた人。時間外はオンされないことを承知で、ご本人は奉仕のつもりだったようですが。
周囲の派遣社員が熱心でないような感覚を、企業側に与えてしまうんですね。
何人かいた他の派遣社員が派遣会社に、その状況を伝えましたが、派遣会社も
見てみぬふり。悪いことをしているわけではないので、何とか穏便にお勤めして
もらえれば・・・だけでした。

派遣を受け入れている側も、働きづらい我々の様子をよく分かっていましたが
誰も何も言わずに・・・。 派遣期間満了で継続せずに、私はヤメました。

こういった人を、協調性がないというのではなく、自分本位と呼びますが
パートではなく、起業でもされたらいいのに・・・ と思っていました。

そこで、もう帰らせてさん、企業側に仕事がしにくいことを伝えて、何がしかの
対処がなければ、我慢をして続けるか又は止めかとどちらかです。
このご時勢、パート職をみつけるのも大変ですが、そうする以外の手立ては
ないように思いました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

社員の人、その上司とやらにはっきりと言葉で言ってもらうのがいいのではないかと思います。
「他の人が大変に…」と言われたら、上司に(ここ大事)
「そうですか?だったら言ってくれれば残業(ここ強調)しますよ」とか
「時間で帰れって言われているんですけどどうしたらいいですか?」と
訊ねて上司から答えを言わせましょう。

要するに、ただのパートには、残業とか時間外とかで働くというのを
決める権限はないんです。
それをこの「困ったちゃん」に分からせてあげないと、
延々とこういうことが続きますよ。

角を立てずに、というのはむずかしいかもしれません。
そういう人はどうやっても、自分の思っているようでないと
なんだかんだ難癖をつけますから。
なので「はっきりとさせる」のが重要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私なら
『定時で帰れって言われてるから帰ります』って言うか
『タダ働きは嫌ですよ~』って言って帰りますかね。

あとは
『家のことしないといけないんで・・・』とか

もしくは休み時間とかに
『○○さんはいいね。働いた分もらえて・・・私なんて貰えないから
定時以降働いてもばかばかしいよ。』とかですかね。

角を立てずにって思うんなら
そんな感じでアピールしてみては?

ってか上司がしっかりしてほしいですよね。
同じパートさんで1人には払って1人には払わないなんて
不公平ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

キリのない状況です。角を立ててでも帰りましょう。「ほかの人が大変」でも構いませんよ!

この回答の満足度

見てみないふりをしている上司に相談すべきと考えます。
そもそも、「見てみないふり」をしていること自体、マネジメント業務を放棄していますから。
ポイントは、感情的にならずに、淡々と論理的に「攻める」ことじゃないでしょうか。
『なぜ私だけは超勤が付かないのでしょうか』
『他の方は提示で帰れるのになぜ私は?』
『私は時間給で働いているのですが』
『(タイムカードを示して)これだけ残業しているのですが』
・・・などなど。

• 回答者:うむむ… (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

一度 思いっきりキレるのが良いです。
アンタのせいで帰れないのよ。
余計な仕事を引き込んで無駄に働かせてるのはアンタなの。
そう言い切ってサクッと上がると そいつに不満を持つ人から慕われて
味方になってくれますよ。

まぁ 角を立てずに。で行きますと。
●●に何時に行く約束があるのでお先です。
っていいましょう。
凄く遠くから人が来ている。
とかを匂わせるのがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る