すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

同僚(女性)で、勝手な思い込みで腹立てて「これ、どうするんですか!?」など、
きついものの言い方してくる人がいて気分悪いです。
そんで、自分の勘違いと分かると、怒ってたことをごまかすように声のトーン高くして
「そうですね~」とか「は~い」とか口調変えます。
それって自分が怒ったのが後ろめたいからだと思うので、次から気をつけりゃいいのに、
またしばらくしたら同じような行動をとります。うっとうしいです。
イラついてる時はペンとかファイルとか、机の上で音を立てるように強く置いて、
イライラをアピールしてんのか?自分だけ忙しいとでも思ってんの?と耳障りで迷惑です。
こんな自分勝手な人に、どんな態度をとれば改めてもらえるのでしょうか。

• 質問者:ためいき
  • 質問日時:2009-06-05 11:28:32
  • 0

並び替え:

苦労をしていますね・・・。

そのタイプの人は、
自分が変わりたいと思わなければ
多分誰が何を言っても意味がないので
放置で良いと思います。

あんまりにも腹が立った時は
周囲がひくくらいの嫌味を本人に言ったり
大勢でいる時に、本人の失敗談をおもしろおかしく言うと
発散できるかもしれないですね。

本人は多分、嫌味とは受け取らないと思うので
ひそかに楽しんでみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うっとおしいですね。
あまり気にしないようにするしかないですね。
自分が精神的にやられて辞めざるを得なくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり相手にしないのが無難ですよ。
言ったり、相手にするだけ無駄でしょ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう方、一番、扱いにくいですね。

たぶん言っても聞かないでしょう。

適当に返事だけして、流すのが一番。

感じが悪いです。

知らないふりが一番、その方に効き目があると思います。

• 回答者:もと先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こういう人には何をいっても無駄になるので
適当に相手をしてるほうがいいです。
言い返すとその分うっとしいだけですから。
それか無視!してしまいそうです。
かかわらないほうが1番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対抗意識もってるのかなと感じるときもあるんですよね。
ムシしたいくらい腹たちますが、そうするとますます相手
がむきになりそうで、めんどくさいことになりそうです・・・

「気分がすぐれいときって、深呼吸したり、ウガイしたり、するんだけど・・・
あなたはどうしてる?」と、何気なく話しかけてみるのはどうでしょう。

何がしかの返答はあると思いますので、次に

「イライラしていると、他人にもイライラ顔や雰囲気が伝わって、知らず知らず
周りに不快感を与えてしまうから、気をつけるようにしているの」

これで、気づいてくれないでしょうか。

社内で喧嘩するわけにもいきませんものね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手いですね。参考にいたします。

こういう人間は気にしないのが一番です。
あと、無言で「うざいんだよ」オーラを出しながらその人と接しています。
相手が怒ってて、勘違いと自覚した瞬間に「理解できましたか?」など優しく言ってあげ、「こちらはお見通しですよ」って分からせてあげると、被害は激減します(タイミングがキモです)。

私も職場でこういう人がいたせいか、今はなんとも感じません。
相手を気にしては思う壺です。頑張って!!

• 回答者:得 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

負けません。
その人が間違えていたのでしたら「感情的にならないで下さい」とはっきり言います。
イラ付いていて音を立てて物事をするようでしたらこちらもそうなります。
私でしたら「更年期障害かぁぁ」と逆に怒鳴ってしまうと思います。
たまにはドカンと一発言ってもいいんじゃないですか?。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

^^たくましいですねー!
そのくらいに私もなりたいです

できるだけ関わらないのが一番ですが、中々そういう訳にもいかないと言うことですよね。
ある程度の年齢になると治らないと思います。
個人では難しいので、みんなでお願いをしてみるしかないのではないでしょうか。

• 回答者:お察しします (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人っています。
アピールしてうわけじゃなく、感情が外にでてしまうんですよね。
本人は悪気がないことが多いので、すぐころっとかわったりするんですよね。
同僚ではなく、上司から具体的に(音を立てるのよしなさいとか、
そういう言い方はどうかと思うなど)注意してもらうといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神的に悩みがあるとか…お金が無いとか…
満たされていないので自分に余裕が無い人なんだと思います。
そっと見守ってあげてください。
私の同僚にもそんな人がいます。
その人は仕事の段取りがへたというか…
おせっかいというか…ちょっと様子がおかしくて無駄なことが多いのです。
そして自分のキャパを超えるとかなりみんなにぎゃあぎゃあ言い出すので…
ちょっと相談に乗ってあげて仕事の負担を減らしてあげると多少おさまります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと違います、同類項の人がいます。
治らないと思います。再教育というか思想教育が必要かも・・・と思うほど手強いですよ。

治ることもあるのかも知れないですが、こちらが使うエネルギーがそうとうなもので、疲弊してしまいますので、なるべく係わらない方法を探る方が懸命です。1段高いところから(見下すのではなく、自分自身をも客観的、メタ的に見るといういみで)、物事を考えていくと良いですよ。

• 回答者:徹子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌ですよね!
私の職場でも特に年配の方は、自分のミスは隠したがるのに、こっちがミスすると大騒ぎする人がよくいます。
きっと周りの人もその方が、そういう嫌な人だって分かっているんじゃないですか?
そういう性格の人は言っても直らないとおもうので、なるべく放っておいていいと思います。
頑張ってください!!

この回答の満足度

います、います。うちの部署にも。そいつは男なのですが、常に自分が正しいと思って行動しているんです。
そういう奴は普段からなるべく接しないよう無視しておきます。必要最低限の会話のみです。文句言ってきても、はいはいそうですか、と言っておけばおさまります。気にするとこっちまでおかしくなりますし、体調を壊しますよ。多分、身についた性格でしょうから、改めることはないと考えた方が良いです。上司がガツンと言えば別ですが、そういう人間に限って、上にはごますり上手ですので。

• 回答者:がんばれ! (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

難しい性格なんですよ。
そういうイラついてる状態の時、仕事のことで話しかけると、すごい作り笑顔とかしたり。。
ウラオモテありすぎです。
疲れます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る