すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

不況が続いていますが、
なせ、日銀は、公定歩合を下げないのですか、

詳しい方お教え願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-05 14:47:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無知ですみません、もう下げようがないのですね。

ご意見有難う御座いました。

公定歩合を下げたところで、銀行の貸し渋りで、結局 市中にお金が回らないから。
現在、日銀に打てる手は無い、と私個人は思います。

国民の消費意欲を刺激する策を政府が打ってくれれば良いのですが、
一部の条件下でたまたま適合した人だけがたまたまちょっぴり恩恵を受けるだけで、
逆に割を食う者も発生して結局効果がそがれてしまうといった愚策ばかり。
(交通機関の収入に大打撃を与えつつ、ETCを入手できた者だけが高速割引とか)

各家庭の消費支出額が多ければ多いほど、翌年の住民税や国保・厚生年金等が安くなる、
くらいの刺激策でも打ってみせろといいたいです。
消費を拡大することで国家財政に貢献する者に、褒美どころか
先の生活への不安しか与えないのでは、国民は動こうにも動けませんから。

トップをはじめボンクラ揃いの麻生政権下では、絶対に望めやしませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の金利水準が微々たるものだから、あまり変わらないような気がします。

  • 回答者:脱貧乏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
下げるべきです。

現状、+0.25ですが、これを、-5.0くらいに下げるという案はいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の水準ご存知ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る