すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ここ数年ハリウッド映画のヒット作が少なくなっています。
当然のことながら興行収入でも数年前と比べて、大ヒット作の数も減少しています。
それとは逆に邦画の製作本数はかなり増えてきました。
これはどういう現象だと思われますか。

• 質問者:教えてちょんまげ
  • 質問日時:2009-06-05 17:08:34
  • 0

並び替え:

しみじみとしたドラマや、ストーリー性の高い映画が受け入れられるようになったのだと思います。

私もハリウッド映画が昔は大好きで見ていましたが、最近はCGを使いすぎで、目が回りそうで見ていてつらいです。

日本映画に良質の作品が増えたのは嬉しいです。

• 回答者:見てちょんまげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本人の底力が発揮されていることと、アメリカ発のエンタテインメントが品切れ
(米独特の奇抜なシナリオやアクション)になってきたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

単純にハリウッドがネタ切れしてきたのでは?と思ってます。
正直、新鮮味のない作品ばかりだし、もうお金だけ無駄にかけた「大作」は流行らないのかも知れません。

この回答の満足度

ハリウッド映画は数ヶ月遅れてくるので、映画の話題とかゴシップが付いてこないと、興味をそそられることがなくなっているのかも知れません。
あと、日本人とアメリカ人の感性や興味がずれてきているのかもしれません。
The Dark Knight はアメリカで大ヒットしたのに、日本ではいまひとつ。

一方、邦画はテレビ番組と連動していたり、役者がテレビと一緒だったり。テレビの延長のような気がして。映画製作にテレビ局も関わっていて、プッシュ(宣伝)がすごい。
一昔のように「映画映画」してなくて、親しみ易くなったのかもしれません。

• 回答者:でも洋画好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る