すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

中途採用の求人にメール応募するも担当者と連絡が取れ無いです。

「事象」
企業HPの求人から、直接メール応募しました。(send mailで送りました。)
翌日に応募メールを送信した旨、採用担当者へ伝えようと思い
応募企業へ電話をしました。

受付の方へ、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。
受付の方に「本日は採用担当が外出しており、本日は帰社しません」と言われました。
私が、いつなら担当者の方と連絡が取れるのかを尋ねると
受付の方は、他の社員(B)へ電話を代わりました。
(B)さんへ再度、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。
(B)さんからは「採用担当はテレワーク中でいつ出社するか分からない。応募メールは採用担当が自宅でも送受信できるようになっているから、採用担当は応募メールを確認しているはずだ。採用担当からのメールを待ってて」と言われました。

尚、応募メールは4営業日、経っても開封されていません。(send mail)
当然、何の連絡も来ていません。迷惑メールフォルダーや宛先等も全て確認しました。
*社員10名位の会社です。

「疑問点」
1,なぜ応募メールが開封されないのか?
2,なぜ受付の方は外出中と答えたのか?
3,なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか?
4,この企業への応募を辞退した方が良いのか?

基本的に最低でも1日1回はメール確認をすると思います。
4営業日も応募メールが開封されないのは、ビジネスマンとして異常さを感じます。
また、受付の方と(B)さんで採用担当者の所在を違く言われた事も不信です。
因みに(B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えると思うのですが、それでも応募メールが開封されません。
(B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えて無いのでしょうか?
もしそうならビジネスマンとして、やはり異常さを感じます。

それとも全て私の考え過ぎなのでしょうか?

ここまでの長文を読んで頂き有難う御座います。
皆さんの考えやアドバイス等、教えて欲しいです。

• 質問者:カエル
  • 質問日時:2021-04-29 12:30:13
  • 0

並び替え:

忙しい人は一日何百通もメールが来るのですべてに目を通す訳ではありません。
重要なメールとみなされていないようです。考えすぎても仕方ないので、他をあたることをお勧めします。このメールは辞退とかではなく放置しておけば良いでしょう。

• 回答者:ワトソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る