すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

中古住宅を探しています。選ぶにあたって、気をつける点を教えてください!自分たちでは漏れがあると思うので。。。ちなみに「駅から遠い(車で30分弱)けど、駐車場も広く(2台分)庭も広くて角地の物件」と、「駅から近くて(2キロ)家は広いが両隣がすごく接近している物件」とで悩んでいます。。。

• 質問者:ミミのミミ
  • 質問日時:2009-06-06 09:52:39
  • 0

ライフスタイルにもよるでしょうが、駅から近い方をお勧めします。
やはり駅まで歩くことができないと何かと不便が出てきて段々その家(というより場所)が嫌になってきて引越しを考えたりします。もちろん隣家と密接していることでもその可能性はありますが比べれば前者の方が厳しいかと思います。駅から近くて「広い」のなら尚更でしょうね。広い家なら隣家のことは多少は許せるかと。
ただし最初に書いたようにやはりライフスタイルで選ぶべきでしょうね。飲みに出かけることがなければ駅まで車で移動も問題ないでしょうし車で通勤ならやはり問題ないでしょう。電車通勤だけど毎日奥さんが駅まで送るということはあまり考えない方が良いと思います。朝の忙しい時間に毎日往復1時間を使うのは奥さんも大変です。最初のうちはよくてもこれも段々辛くなると思います。

それに万が一住み替えるとなった場合にも駅から近い方が有利ですよ。駅から遠い物件はなかなか売れません。逆に言えばあなたが検討している駅から遠い物件はもっとディスカウントが可能かもしれません。

それからこれはどちらにしても同じですが周辺の調査は念入りにしてください。近隣住民のことだけでなく隣の家が新しいか古いか。例えば築50年とかの古い家だったりすると隣からゴキブリが来たりということもあります。
ゴミ捨てをきちんと守らない人がいればカラスやネコが集まります。ネコが周辺にいれば庭に糞をされたりします。実のなる樹があると実がつく季節に大量の鳥が来てやはり糞だらけになったり。

他にもいっぱいありますが書ききれませんね(^^;

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!う~ん、やはり駅から遠い家は交通の便が悪いですよね。今までそんなに駅から遠いところに住んだことがないので、不安があります。それに一生ここに住むとは限らないので、住まなくなったら人に貸せたらいいな~、なんて思っています。やはり駅から近い方を選ぶべきなのかな。。。家の中は広いので、近隣のことは多少目を瞑るべきかな。。タイヘン参考になりました♪

並び替え:

1.市役所等や財務省ホーム・ペイジで路線価か公示価を見て土地価格を調べます。
また法律・条例と現状の建ぺい率と容積率を比べ適法性と増改築の是非を調べます。
2.不動産業者か法務局で登記簿の見て権利関係と建物の築年数を調べます。
3.不動産屋で建物の課税額と課税方式が分れば築年数から逆算して建物の評価額が分ります。
4.上記から販売価格が適正か判断します。
5.駅からの遠近は通勤に便利か否かでしょう、2kmなら何とか歩ける距離ですし普通の会社で通勤費のバス代が出る距離です。電車通勤の際は多少遠くても始発駅で座れると楽です。
6.お子様がいらっしゃる場合は通園・通学の便や病院の有無、行政施設の遠近も重要です。
7.生活圏に有るスーパーなど商業施設が生活様式に合致するかもポイントでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうか、価格が適正かどうかを調べるのは大切ですね。通勤の手段はまだ決まっていないのです。。主人の仕事は引越し先の近くに転職するつもりなので。参考になりました♪

駅から近いと
敷地も狭く、家と家が蜜集しています。
日当たりが悪い、騒音がするなどの問題が起きてきます。
それに家の向きが南向きではないなど、
敷地が三角形とか細長いとかいろいろ有ります。

田舎だと駅に遠い、交通が不便。近所づきあいがわずらわしいなどです。
ちなみに我が家は駅までバスで約30分です。
以前駅まで徒歩20分の新築一戸建てで土地約30坪建物約100㎡で1500万円で売っていました。
中古じゃないですょ。
今は新築も安くなっていますょ。
マンションなんかもっと下がっています。
新築で1500万円を切るものもあります。

• 回答者:眠り猫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。駅から近い方は、近いと言っても2キロあるので、騒音の心配はなさそうです。敷地は狭いですね。一応庭もあるのですが、四方の家に囲まれたような感じで視線が気になります。。しかし、駅からの距離のわりに安いのが魅力なのです。。。駅から遠い方の敷地の広い家も安く、捨てがたい。。。一千万以下がいいので、やはり中古かな~、と思っています。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る