すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

うつ病の友達、Gメールをしているのですが、久しぶりにメールしてみたところ、
チャットがブロックされていました。
ログインしていると、表示でわかってしまうのでそれが嫌なら非表示できるので、何も
ブロックすることないのにという感じです。
それくらい私の事が嫌なのか、病気のせいなのかがわかりません。
生きているか心配で、それをメールで書いたらそんなことになっていました。もしかして文章書くのはしんどいけど、生きてるっていうサインでやったこと?とすごく前向きに考えたりして・・・。メールはブロックされていないので送れます。でももう送らないほうがいいので
しょうか?私としては嫌われていなければ送りたいです。
友人はうつと書きましたが、うつ疑惑(いろいろ当てはまるので私がそう思っている)で
確証はありません。仕事絡みで「書く心境でなくなった」というメールから途絶えています。

===補足===
皆さん、ありがとうございます。

向こうから最後のメールがあってから、私からは一度決別するメールを送り(私が嫌に
なったのだと思って)でもすぐに撤回し、「もしかしたら鬱かもしれないので病院に行ってください」と促し、その後当たり障りのないメールを何回か送った後、1ヶ月間を空けて「吐き出したくなったらメールして、そしたら返事します」と書いたんです。
そしたらその翌日にブロックでした。気長に待ってるという意味で送ったんですが、
それもプレッシャーになったんでしょうか。確かに長文になってしまいましたが。

Gメールはメールはブロックできないみたいです。
このGメールは私とその友達、お互い2人きりでしか使っていません。

  • 質問者:りょう
  • 質問日時:2011-04-08 11:57:27
  • 0

症状がひどい状態なんだと思いますよ。
わたしはうつ病で10年くらいですが
ひどいときはまわりと少しでもかかわらないようにします。
ブロックはしませんが。
本当に苦しくて自殺よりも苦しいです。
少し待ってあげてください。
わがままですが許してあげてください。

===補足===
病気のせいだと思います。

許してあげてくださいと書きましたが
縁を切ってもいいです。
わたしはうつ病になってからたくさん人が離れていきました。
最初の数年はみんな気にして心配してくれているのですが
だんだんみんな疲れるし、みんなにも迷惑かける結果にも
なっています。
離れていって当然と思います。
いまは2人だけつながりのある人がいます。
それだけで十分幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
苦しいんですよね。きっとそうだと思います。
でも、ブロックするというのが・・・。気力がなければそんなこともしないのかと。

補足、ありがとうございます。
私も実際、どれだけサポートできるかわからないですが、今は心配で待っていること
しかできません。
しかし、メールだけの間柄なのでメールをしないと待ってるんだか離れていったのか
本人にはわからないのかなと思って。
回復した時に、メールをくれる勇気があればいいのですが。

並び替え:

りょうさん、オール3地雷は酷いです。皆さんまじめに回答を寄せています。どうしてそんな事するの?

鬱症状の人に貴方は鬱だと決め付けて、人を傷つけた事を自覚したほうが良いと思います。まともな精神状態ではない人なのですから、そうっとしておくしかないのです。

===補足===
5はたったの50銭
3はたったの30銭

評価を下げると、次から回答されなくなってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。皆さんのご意見は全て参考になっています。
なので評価のつけようがないですし、評価のレベルがあること自体わかりません。
これで何かポイントみたいなのがつくシステムなのでしょうか?
すいません、知らなくて。
でも、一度設定した満足度は変更できないようですし、上下の評価を人それぞれに
つけたくはないので、みなさん普通の3にしています。

りょうさんは優しい人なのでしょうね。

心配だし早く良くなってもらいたい=病院ですものね。
でも、きっと心が病んでいる彼女には気持ちは届かなかったのかも知れません。

そっと見守るのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

りょうさんは優しい人なのでしょうね。

心配だし早く良くなってもらいたい=病院ですものね。
でも、きっと心が病んでいる彼女には気持ちは届かなかったのかも知れません。

そっと見守るのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

りょうさんは優しい人なのでしょうね。

心配だし早く良くなってもらいたい=病院ですものね。
でも、きっと心が病んでいる彼女には気持ちは届かなかったのかも知れません。

そっと見守るのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

りょうさんは優しい人なのでしょうね。

心配だし早く良くなってもらいたい=病院ですものね。
でも、きっと心が病んでいる彼女には気持ちは届かなかったのかも知れません。

そっと見守るのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつの人って自分からの発信はいいけど
友達やほかの人からの絡みは余計にふさぎ込んでしまうようですよ!
時期が来れば何かしらの連絡あると思うので
もうしばらくは心配かもしれませんが待ってあげてはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも「うつ病」です。本当に友達に申し訳ないのですが、気分がのらないと、何もやりたくないんです・・・。メールがきても、電話があっても、確認さえしない時あります。
自分の調子が戻ったら連絡するかんじです。友達なくしそうで怖いです。

  • 回答者:あんな嬢 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも「うつ病」です。本当に友達に申し訳ないのですが、気分がのらないと、何もやりたくないんです・・・。メールがきても、電話があっても、確認さえしない時あります。
自分の調子が戻ったら連絡するかんじです。友達なくしそうで怖いです。

  • 回答者:あんな嬢 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまは、そっとしておいたほうがよさそうですね。
あいても相当苦しんでいると思いますので。

心配だとはおもいますが、
そっと見守ってあげてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット上のお付き合いは面倒な人多いし、全部ブロックしてるのかも^^
本当に嫌ならメールも拒否するかもしれませんね。
嫌じゃなくても、鬱ならコミュニケーションとらない方向になると思うし、気にしない方がいいですね。

  • 回答者:あああ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ブロックはチャットだけしかできないみたい?です。

相手が連絡してくるまで待ったほうがいいと思います。
もしうつでとても辛い状況なら誰とも話せないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当にうつかどうかがわからないのですが。
もしそうなら辛いですよね。

色々詮索されたくない時もありますよ。
そっとしておいてあげるのが一番です。
どうしても送るならメールの内容はいつまでも友達だから待ってます、くらいでやめておいた方がいいと思います。
あまり長文だと重く感じるので嫌がられる可能性が高いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
待っていますと書きました。でも長文になってしまったので重かったかもしれません。

うつの人って自分からの発信はいいけど
友達やほかの人からの絡みは余計にふさぎ込んでしまうようですよ!
時期が来れば何かしらの連絡あると思うので
もうしばらくは心配かもしれませんが待ってあげてはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
待ってみます。

当分そっとしておいたらどうでしょうか。
今は誰とも関わりたくないのかもしれませんよ。

共通の友人がいたら、そのうつ病の人の近況を
聞いてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
共通の友達はいません。ネットで知り合ったメル友なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る