すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

デヴィッド・キャラダイン氏が亡くなりました。
また面白い映画で出会えると思っていたのに、とても残念です。
彼のファンの方はいらっしゃいますか?
彼に贈る言葉をどうぞ。

• 質問者:さようなら、フランケン
  • 質問日時:2009-06-06 10:32:20
  • 0

大ファンだったので、すごいショックです…まして死因が不明…
自殺か事件か?

名作『駅馬車』から父親“ジョン・キャラダイン”のファンでもあり
デビュー2作目の『帰郷』(65年)以来多くの作品を観て来ましたが、
B級作品も多く全てを観る事は出来ませんでした。
やはり初期の『明日に処刑を…』や『ウディ・ガスリー/わが心のふるさと』
TV『燃えよカンフー!』が印象に残っています…勿論『キル・ビル』も
いかにもタランティーノ好み…いやタランティーノ憧れの俳優さん
性格俳優としてまだまだ活躍して欲しかった~! 3兄弟の中で一番好きでした。

遺作『ヘルライド』(声だけの『デスレース』共に)を観る事が出来たのが幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バンコクの警察は事件性はなし、と見ているようです。
B級は多かったですよね。カンフーも良かったけど、デス・レース2000の彼がカッコよかったです。
キル・ビル3の話もチラホラ聞いていたのに、彼の姿は見られないんですね。残念です。
キャラダイン氏のご冥福をお祈りします。

並び替え:

この方は80年代以降、低予算 & 内容もショボイB級以下のAction映画ばかり出演していたので、80年代以降の印象って殆どありません。
ですから、思い出を語るとしたら70年代のこれまたB級Actionになります。

私としてはまず「ランナウェイ」ですかね。
後部に付いたデッカイPropellerが扇風機のように回って、水上を駆け回る手作り感ありありのBoatに乗って、Floridaの湿地帯でおっかけっこするSceneが強烈な印象に残ってます。
Roger CormanのProduceですから、Levelの低い作品でしたし、大阪ではRoad Show公開されなかった記憶があります(いきなり2番館)。
続いて「サイレントフルート」
「燃えよカンフー」でKung Fu Actionはお手の物のはずだったんでしょうが、Actionの切れは相当悪かったですね。
とてつもなく、つまらなかった記憶があります。
ブルース・リーの企画だったはずで、リーが主演すれば、全く変わっていたんでしょうけれど...
それとデヴィッドがFluteらしき楽器をピーヒャララーと吹いていたSceneも記憶にありますね。
最後に「ロング・ライダーズ」。
デヴィッドの主演作品としては、大作の部類で、公開当時、兄弟俳優でCastingを固めたウォルター・ヒル監督の西部劇だと話題になっていた記憶があります。
私は今年に入ってDVDを購入し20数年ぶりに鑑賞しましたが、キーチ兄弟、クエイド兄弟と比べると、キャラダイン兄弟が一番Screenに映えていたんじゃないかなぁと。
やや小奇麗な2人の弟と比較すると、長兄は元々薄汚い雰囲気を持っているので、コール・ヤンガー役はハマっていたような気がします。

いずれの作品もデヴィッドの存在感は格別だったので、私が中学から高校生だった70年代の頃の彼は、良い意味で印象に残ってますね。

• 回答者:洋画大好き! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい解説をありがとうございました。
突然の死で驚きました。
彼はクセのある役者さんという印象が強いです。
フルートは大好きだったみたいですね。キル・ビルでも吹いてました。
彼のご冥福をお祈りします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る