すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

SBIネット銀行にある当座貸越とはどんなものなんでしょうか?

当座貸越の意味が分かりません。
教えてください。

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2009-06-06 11:41:25
  • 0

並び替え:

普通預金の残高がゼロになった場合に、定期預金を担保にお金を貸してくれるサービスです。

普通の銀行は、利子は定期預金金利+0.5%のところが多いですが、住信SBIネット銀行はあらかじめ、1.675%というように固定で決まっています。また、住信SBIネット銀行の場合、当座貸越の上限は定期預金の90%までか200万円までです。

先日、1週間後満期の定期預金を担保にめいいっぱい借りようとしたら、200万円でストップがかかりました。ちょっと悔しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

預金の仕組みのひとつでネット銀行発足以前から普通の銀行で取り扱われています。
「総合口座」と呼ばれている預金がそうですが、定期預金残高を担保にして普通預金の残高が0円以下になっても定期預金残高の90%を限度に当座の資金を提供するという仕組みです。
当然ですが、無利子で貸すわけもなく、普通預金決算時に貸越し金額に応じて定期預金利率+アルファの利子を徴収されます。

この回答の満足度

普通預金の残高が無くなっても「円定期預金残高を担保」に普通預金からお金を引き出せるサービスです。
普通預金0円から引きだした分は貸越として金利が掛かります。(無料で貸すわけではありません。現在は当座貸越 1.675 %です。)貸越が行われると普通預金の残高は借りている分マイナス表示になります。定期預金残高の90%まで融資されます。

一般の大手銀行や郵貯にもサービスがありますが、定期預金利率+0.5%の利率というのが多く、SBIは少し高めです。

• 回答者:一般情報 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る