すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

先日、夫の2つのカードローンが発覚しました。
その返済についてのご質問です。

1.現在貸越残高 486,550円  利率5.775%
貸越利息が半年で13,610円ついています。

2.現在貸越残高 232.611円
利率は分かりませんが、
前回の貸越残高が276,133円でしたが
今2万円返したら、232.611円なっていました。

明細がなくローンの詳細は分からないのですが、
利率などを考えて、どちらを先に返すようにしていったらよろしいでしょうか。
利率とか金銭・計算全般に疎いので、ぱぱっと
電卓が弾ける方がありましたらよろしくお願いします。

===補足===
すみません。
2.の残高276,133円は昨年の10月で、
毎月1万ずつ(3万円)引かれていました。
(毎月の返済に加えて、今回2万円返却しました)

  • 質問者:悩み、パニック中
  • 質問日時:2009-01-08 14:09:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
新婚で給与後のお金の回りが分からず、
パニックになっていました。
2から返して行こうと思います。
ありがとうございました。

失礼ですが
ご質問の2、が理屈に合いません
276,133の残高で20,000返済したら
利息無しでも256,133となります、
仮に締め日の問題で
276133の残高から返済が先月20,000、今月20,000として
利息無しとしても236,133にしかなりません。
恐らくですが
銀行口座より自動引き落しになっていませんか?
(例えば毎月30,000円とか)
それで2万返済したのであればプラスαで返済した事になりますので
つじつまが合います。

一度ご確認の上再度ご質問下さい
そうでないと利率が分かりません。

===補足===
大よそですが
2、は10%くらいの金利だと思います
毎月の返済が10000円ですと金利が約2200円元金充当が7800円くらいじゃないでしょうか、毎月の利息だけで考えますと1、の方は5%で残金が倍ですので2と額面では変りませんが私なら2の方から片付けていきます。

  • 回答者:落ち着いて下さい。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回の貸越残高が276,133円でしたが
今2万円返したら、232.611円なっていました。
2万円返したのに、4万円以上も差があるのはすごく違和感を覚えます。
その差額の2万が金利だとしたらものすごい金利になります。

それでしたら、2から返すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にありがとうございます。

>2万円返したのに、4万円以上も差があるのはすごく違和感を覚えます。
どうもすみません。
2.の残高276,133円は昨年の10月に余計に返した分の明細で、
毎月1万ずつ(3万円)引かれていました。
(今回、毎月の返済に加えて、今回2万円返却しました)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る