すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

健康のため散歩をしようと思いますが、早起きして歩いたほうがいいでしょうか?それとも夜に歩いたほうがいいでしょうか?

  • 質問者:ねむ
  • 質問日時:2009-06-06 15:21:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ためになるご意見をいただき誠にありがとうございました。

ちょっと前の健康番組で、質の良い睡眠の一つに夕方の散歩(運動)
がありましたよ。夕方に日光を浴びるといいそうです。

体内時計の関係らしいですが、あくまでも夜の睡眠のために・・です。
質のいい睡眠をとることでの健康法でした。

逆に朝早く日光(光)をあびると体内時計がずれて、夕方睡魔がおそってきてしまい
そこでちょっとでも寝てしまうと夜の睡眠がくるってくるそうです。

ためしてガッテン?だったような・・・(記憶が曖昧ですが)

私は夜友達数人で歩いていたことがありましたが、徐々に人数がへって
自然消滅してしまいました。

今は夕方一人で歩いています。

  • 回答者:雨はお休み (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

健康のためには、朝歩いた方がいいそうです。

先生が言うには、「空気が夜は悪く、逆に体に悪い」ということだそうです。

  • 回答者:ろん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早起きして散歩した方がいいと思います。
夜と違って空気が美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝のほうがすがすがしいと思います。
夜は暗くて、見えにくいので、危険も伴います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気分よく歩けるのは早朝です、空気が澄んでいるし気持ちがいいですよ

  • 回答者:zz (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全を考えるなら朝の方がいいですね。

夜でも危険の無い地域なら大丈夫でしょうけど。

どちらにしても水分を十分とって行うことが重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康のためなら、からだの血流を朝にあげる方がいいと思います。それに、夜より安全だと思います。

  • 回答者:ねっと (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも良いとは思いますが、出来れば朝日を浴びて(晴れていなくても)
朝の空気を吸いながら歩ければいいように思います。日が落ちてからは
危険なこともありますし。ただ、季節な歩く人の状況によっては
朝・夜が逆転してもかまわないでしょうね。

歩き友達や好きな音楽があれば、続くのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝のほうがいいと思います。
やっぱり朝日を浴びることは体にとってもいいことみたいですから。
夜は危ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝がいいと思います。
うつ病とかの治療でも毎朝必ず5時起きすると体のリズムが調うそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方がいいでしょう。
程よく疲れたほうが
よく眠れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝のほうがいいと思います。
安全だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶっそうな世の中です。夜歩くのは危険だと思います。

できるのであれば早朝がいいんでしょうね。

  • 回答者:ピース (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝のほうがいいのでは
空気もまだすんでるし
お腹がへって「朝ごはんも」おいしくいただける
1日の活力になる

  • 回答者:けいうん (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝の方が、体の活性化に繋がるので、お薦めです。
夜だと、さぼりたくなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯上もですが、朝の方が代謝が上がって理想的です。
私は朝がとても弱いのでなかなか実行できませんが、ダイエットのためにがんばった時期はかなり効果がありました。

  • 回答者:Anne (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康のための散歩なら朝と夕方して下さい。

  • 回答者:cc (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯上や気分などは朝のほうがよさげですが、実際ジョギングで突然死してしまう人は皆朝なんですよね。朝風呂にもありがちです。
やはり眠った状態からいきなり活動させるのは危険なのだと思いますから、私は一応夜をおすすめしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は気持ちが良いですよ。
絶対、朝がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝の方が良いと思います。
お住まいの環境にもよりますが、
深夜の方が交通量が少ないので、
その後の早朝が空気が良いと思います。
防犯上も、夜間より明るい早朝の方が
安全だと思います。

===補足===
どうやら地雷だったみたいですね(^-^;

2ptの方に拍手を送らせていただきました。

  • 回答者:Maku (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Maku様をはじめ皆様には、大変失礼いたしました。
満足度は変えようがないので、拍手だけでも送らせていただきます。

朝のほうが安全ですし空気もいいので私は朝がいいと思います。

  • 回答者:匿名です。 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年代や性別がわかりませんが早朝が安全に歩けると思います。視界も見渡せますし、闇夜は危ないですよ。他には日中エレベーターを階段に、ひと駅歩くなど少しのことから始めるのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方が危険が多いので、朝の方が良いかなと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝早く起きて散歩できるなら、その方がいいと思います。

空気も新鮮だし、朝早起きは健康的ですよね。安全でもあると思います。

そういう私は、週1回、日曜の夜に約50分かけ、公園と自衛隊の周りをジョギングと散歩をしています。暗くて、若干気味悪く感じています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ、食事前に歩く事を進めます。
となると、自ずと、早起きして歩くという結論になってしまいます。
夜、歩くよりも、事故に合う確立も少なくて、健康にも、その日一日の体調のためにも良いですよ!

===補足===
評価:2
ありがとうございます。
でも、結局は歩かないんでしょ!
夕方の日を浴びて歩く?
より、朝の太陽を浴びた方が、体内時計を戻す働きが大きいんですよ!
朝、起きて、太陽を浴びることで他の身体の働きも活発になります。

まあ、質問だけの人には関係無しでしたね!

他にも色々と回答してくれてた人、貴方の評価では可愛そうなので、拍手を入れて置きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足コメントありがとうございます。
現在、私は躁うつ病で入院生活を送っております。
接続環境が悪いため、皆様への評価及びコメントがおざなりになってしまい、ご指摘されて、ごもっともと反省しております。
現在、敷地内を朝夕に散歩をしておりますが、どちらが良いのかと思い質問させていただきました。
皆様のご意見を参考にしていきたいと思っております。
ただ、決して質問だけというわけではないので、それだけはご理解いただきたいと思います。

朝のほうが空気がきれいで気分もいいしいいと思う

  • 回答者:みな (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

① 朝に強い、朝早くても体の状態のよい人は朝でも可能です。
  逆に朝に弱い人はダメです。

② 夜 周囲の事情によりけり、安全な地域ならOK。防犯のことも考えましょう。
  
毎日歩く場合に時間と距離を考えましょうね。
運動が目的なので足に負担がかかり悪くならないようにしてください。
汗をかくくらいがちょうど良いです。

  • 回答者:眠り猫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起きてすぐに運動するのは体に良くないと思いますが、朝のほうが空気も綺麗でさわやかだし、良い一日のスタートが切れるような気がします。
冬は寒くて大変ですが。
時間が無い場合は、朝と夜の2回に分けて少しづつでも良いのでは・・・。

  • 回答者:継続するのが難しい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜のほうがいいです。

朝は体が寝ているじょうたいですから体にわるいときいたことがあります。
夜のほうがぐっすり眠れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

早おいして歩いた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は夜に歩いています。
夕飯後に少し休憩してから、歩いています。
夜の方が、夕飯のあと寝るだけだったので、多少運動した方が良いかと思って夜歩いています。

  • 回答者:・・・ (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

季節によりますね。
夏などは早朝の方が良いし冬は少し暖かくなってからが良いです。
心臓、脳、その他の内臓に支障をきたす場合があるので丁度良い気温の時に散歩するのが一番です。
気をつけて歩いて下さいね。

  • 回答者:moon (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夕方派です。
30分ほど自転車に乗ったり、歩いたり、
帰ってきたら発泡酒をぐいーっといきます。

  • 回答者:sss (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのライフスタイルや体調にあわせてだと思います。
私は夜派です。歩数計で健康管理しています!
退勤ラッシュも落着いた20時頃から1時間程度ウォーキングに行きます。
これからの季節は汗をあきますから、直後は風呂へ直行です!

  • 回答者:1日8000歩目標! (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る