すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近突然のどの内側が乾いて咳が止まらなくなります。水で潤すとおさまるのですが、潤さない時は涙がでるまで咳が止まらず、むせかえります。これはなにか危険な症状なのでしょうか?同じような経験をされた方いますか?

• 質問者:mm
  • 質問日時:2009-06-06 15:28:55
  • 0

並び替え:

この内容だけでは正確なことはいえないので憶測での回答です
たとえば、病院などで血圧のお薬を処方して頂いているとかないですか?
じつは血圧降下剤のなかで「から咳」という副作用をもつものがあります
本人からすると咳なんで風邪だろうと軽視してDrにおはなししない事がよくあるんです。
そしてお薬の副作用なわけですから、そのくすりを変更しないかぎり
市販の咳止めを服用しても止まりません。

もし何か服用中のお薬があるようならDrか、もしくは薬局で訪ねてみたらいいですよ(^^)

• 回答者:にゃんこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう十年以上前から、mmさんと同じ状態です。

一度診て貰いましたが、気管支に問題があるわけでもありませんでした。

静かなシーンで咳が出そうになったときは、我慢せずに咳き込むようにしています。
辛抱していると、咳が立て続けに出て暫く止まらないので。手元に水分があれば
摂るようにはしています。

素人判断は危険な場合もありますので、やはり一度は医者にかかられた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気管支炎かな?と思いました。私も気管支炎で涙出るほど咳が止まらず腹筋が痛くなっていましたから。

でも潤すとおさまるというのがわかりませんから、一度耳鼻科か呼吸器科に行かれたほうがよいですよ。変な病気だといやですからね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は一度舌が腫れて診てもらいに行きましたが.舌の奥の内側が唾液が出ていないとかだと舌癌ってあるからな~って全部診てもらいましたのでそれも踏まえて耳鼻咽喉科
に行かれたらどうかなと思います。
体内では塩分の摂りすぎや糖尿なども喉が渇きますよ。
唾液が足りなくなると喉を保護出きないので細菌が付きやすく咳が出る事はあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る