すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

水・牛乳・バターで混ぜるだけのマッシュポテトを買いました。
ポテトサラダもできるらしいのですが、おいしいレシピをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

• 質問者:ピース
  • 質問日時:2009-06-06 23:45:46
  • 0

並び替え:

粉末マッシュポテトで簡単にコロッケを作りました。

また卵焼きの中にマッシュポテトをいれると、
色どりがきれいでおいしいです。

またポテトとひき肉のオーブン焼き
牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
トマトジュース(缶詰・190g入り) 1缶
マッシュポテトの素(粉末) 50g
牛乳 150cc

小麦粉
ウスターソース
バター

オーブンを180℃に温める。ボールに熱湯150ccと牛乳150cc、塩少々を入れ、マッシュポテトの素を加えて混ぜ、マッシュポテトを作る。玉ねぎはみじん切りにする。

ボールにひき肉、玉ねぎ、小麦粉大さじ1、トマトジュース、塩少々と、ウスターソース大さじ1を入れて木べらなどでよく混ぜる。耐熱の器の内側にバター少々を塗り、ひき肉を入れて平らにならす。
マッシュポテトを重ね、スプーンの背などで波模様をつけるようにしてならす。バター大さじ1弱をちぎって散らす。180℃のオーブンで約25分、表面がこんがりきつね色になるまで焼く。

ポトフもあります。

http://chelsearose.livedoor.biz/archives/55203435.html

• 回答者:レ江 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水・牛乳・バターを混ぜたマッシュポテトをコロッケ型し、まわりに小麦粉を
まとわせ、サッと焼いてみるのはどうでしょう。

好みに合わせて、ハムや野菜の微塵切りを入れてもいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・マッシュポテトを耐熱容器に入れ(あるいはアルミホイルをお皿型にして)
上に、トロけるチーズとパン粉を散らしてオーブンで焦げ目をつける。
仕上げに、黒粒胡椒をふって。
マッシュポテトに味をつけなくても、チーズの塩味で美味しく食べられます。

・マッシュポテトに、電子レンジして柔らかくなったカボチャ(カボチャの量はお好みで)と、レーズンを加えて混ぜ合わせる。
これを適量、ラップにくるんで、上部をギュッとしぼって茶巾絞りに。
カボチャの甘味と、レーズンの甘味が加わって、おやつにもなります。

• 回答者:ままりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●ハムとミックスベジタブルを入れてマヨネーズであえてポテトサラダにした後、
グラタン皿にしいてピザ用チーズを散らしてオーブンで焼いてグラタン風の一品に。

●強力粉を混ぜて水を加えつつこねてまとまったら、おだんごにして、お湯で茹でると
もちもちじゃがいもだんご♪なべや味噌汁、トマトソースなんでも合います。
フォークで筋をつけると、ニョッキっぽいです。

●ホットケーキの素、卵、牛乳と混ぜて焼いて、じゃがいもパンケーキ。
小麦で作ったのとは少し違う、いつもと違った感じを楽しめます♪

• 回答者:せっかくなら活用 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

同じようなマッシュポテトでポテトサラダっぽいものを作っています。

入れるものは、水にさらした玉ねぎと茹でたマカロニです。
マヨネーズを入れて、隠し味に砂糖を少し入れます。

簡単すぎですかね?

• 回答者:でも意外とイケる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る