すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

じゃがいもをメインにした料理のレシピを教えてください。ただし、肉じゃがとポテトサラダとポテトフライ以外でお願いします。

  • 質問者:ももいろ
  • 質問日時:2012-03-29 08:43:52
  • 0

● ポテトのスープ 貴婦人風
皮を剥いて薄く切ったジャガイモと、本当はポロ葱だけど手に入り辛いので長ネギを、バターで炒め
水を加えて煮て、塩・胡椒して味を見て、生クリームを加えて出来上がり!
● ポタージュ パルマンティエ
上記のスープをミキサーに掛け、ブ~ン・ブ~ン・ブ~ンと攪拌し、裏ごししたら
再度温めて出来上がり!
● ヴィシソワーズ
上記のスープで、裏ごししてパルマンティエが出来たら、
温めずに冷蔵庫等で冷たぁ~くして、出来上がり!
● パリの黄昏
ヴィシソワーズを器に盛り付けて、中心にコンソメジュレを浮かせれば
「パリ・ソワール」の出来上がり!
◎私が作る時の、おおよその分量は、
重さで、ポテト:葱=2:1  お水=(ポテト+葱)×1.5  生クリームは、葱と同量位かな?
本当は、水から作るスープらしいけど、長ネギだと味が物足りないので、
私は、フランスの方に向かって「失礼!」と言った後、顆粒(固形)のブイヨンの素を入れます。

● ドフィノワ
皮を剥いてスライスしたジャガイモを鍋に入れ、
ヒタヒタになる位の牛乳と摩り下ろしニンニクとナツメグを加え煮て、味を見て塩・胡椒
それをグラタン皿に移し、生クリームを掛け、チーズを乗せてオーブンで焼き色を付けて出来上がり!
◎ 分量は適当で大丈夫です。
アレンジで、アンチョビを加えたり、パン粉を振ってオーブンで焼いても美味しいですよ!
お料理の付け合せにも良く使います。

● アッシェ・パルマンティエ
A じゃがいも・牛乳・塩胡椒で、マッシュポテトを作ります。
B フライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱の微塵切りを炒め、透き通ったら挽肉を加え
  塩・胡椒・ナツメグで味を調えます。
グラタン皿に、A・B・Aと重ね、オリーブ油又はバターをのせ、オーブンで焼き色を付けて出来上がり!
◎ 挽肉は、お好きなモノを。 玉葱と挽肉の割合は、同量位で良いかな?
前日の残りのポトフやすき焼きのお肉を加えても美味しいですよ!

● リヨン風
先ず玉葱のスライスを、ゆっくりとした火で薄茶色になる位まで炒め、ボウル等に移します。
次に、薄切りにしたジャガイモをバターで炒め、色が付き始めたら上記の玉葱を加えます。
塩を振り味を調えて、お皿に盛ったらパセリの微塵切りを散らして出来上がり!
◎ ジャガイモと玉葱は、3:1位
食べる時に、粉チーズや黒胡椒を振っても美味しいですよ。
アレンジで、ベーコン・ハム・キノコ類・ブロッコリなどを加えて炒めても美味しいかな!

● じゃがいものガレット
千切りのジャガイモに片栗粉を塗し、塩・黒胡椒・ナツメグも加え混ぜます。
オリーブ油を入れたフライパンに上記を薄く敷き詰め、押し付ける様に焼き、色が付いたら返し
両面を焼き、最後にバターを落として表面がカリッとしたら出来上がり!
◎ 中位のジャガイモで、片栗粉は大匙3位で良いと思います。
   そうそう、ジャガイモはお水に晒さない事。

● じゃがいものピザ
スライスしたジャガイモをフライパンに敷き詰め、トマトソース(ピザソース)を塗り
お好みの具材を乗せ溶けるチーズを加え、蓋をして焦がさない様に焼けば出来上がり!

● ニョッキ
薄い塩茹でのジャガイモの皮を剥き、熱い内に練らない様に裏ごしし
卵・塩・胡椒・ナツメグ・バター・粉チーズを加え、合わせる感じで練らない様に混ぜ、
更に小麦粉を加え、合わせます。
粘土で蛇を作る様に棒状にし、2cm位に切り、フォークの背を当て引く様にして転がします。
それを、オリーブ油と塩を入れた熱湯で茹で、浮いて来たら掬い、氷水に入れて冷やし
キッチンペーパー等の上に取れば出来上がり!
後は、トマトソースやチーズソースなど、お好みのソースで温めればOKです。
おっと・・・じゃがいもと粉は、5:1位 そしてじゃがいもが500gなら卵は2個位が目安で
少し柔らかい位に粉の量を調整します。

この位で如何でしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいご回答、ありがとうございます。

並び替え:

じゃがバター
小さいジャガイモをコトコト柔らかくなるまで煮て、
バターで和えるだけで出来上がり。

  • 回答者:7ninn (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りにしたジャガイモにばらばらにしたコンビーフをいれて炒めて。塩こしょー。これ旨いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年生の調理実習で作って好評だったのは(作ったのは子供達ですが)
なんちゃってポテトグラタンです。
洗ってラップしたジャガイモを電子レンジで加熱し、ペーパータオルで皮をむいたら、
3ミリぐらいの厚さに切ります。
耐熱容器にマヨネーズを敷き、ジャガイモを並べて(好みでベーコンかハム、コーン、タマネギの薄切りを入れても良いです)
マヨネーズを上にも絞り出し、スライスチーズかピザ用チーズを散らしてオーブンか、
オーブントースターできつね色になるまで焼くだけです。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/shunsai/jagaimo/

  • 回答者:かんたん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐熱容器に(シリコンスチーマーでも)ボイルポテトとチキン(心配なら過熱して)を並べ、トリガラスープの粉末と塩コショウをふりかけ、上にチーズを被せ、蓋をし(ラップ)レンジで加熱します。
火が通って、チーズが溶ければ出来上がりです。

  • 回答者:美味しいよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたジャガイモをつぶし、片栗粉・牛乳(様子をみながら)を混ぜます。
そしてハンバーグのように成型して焼きます(少し薄めに)。
甘酢(醤油・砂糖・酢)を作って、かけて出来上がり。

甘酢にタマネギをいれても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを茹でて
お湯をすてて 塩コショウして
鍋で振りまくって
粉吹きイモにすると
美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量にいただいて消費するのに困ったとき・・・

オロシガネですりおろしみじん切りネギなどを入れ小麦粉を少しいれフランパンで焼いてチヂミ風にして食べてました。

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルにじゃがバタ!!

薄く切って、ベーコンと炒めて、塩コショウ・・・ジャーマンポテト。

あとはチンしたジャガイモを潰して、オムレツの中に入れたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを千切りにして、コンビーフ、玉ねぎと炒める。
これはベーコンに代えてもいいし、カレー味などにもアレンジ出来ます。

  • 回答者:ポトフ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る