すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ポテトがすきなのですが、お弁当にいれておいしいレシピを教えてください!
コロッケなど揚げ物は大変なので、油で揚げないレシピがうれしいです(^^)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-27 13:18:51
  • 0

並び替え:

コロッケの種を油で揚げずに、
フライパンで焼いた焼きコロッケはいかがでしょうか。

中身は、ひき肉を始めツナ、ハム、ベーコン、コーンなど、
ちょい残りや余り物の利用が可能です。

パン粉がついていない分、手間とカロリーが少なくて済みます。

  • 回答者:conoha (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらポテトにしたらどうですか。
ごぼうの代わりにポテトを使えばおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もポテト大好きです。

ジャガイモを使ったお料理なのですが、
マッチ棒くらいの細さに切って水にさらしたものを
豚肉と油揚げの細切りと一緒に炒めます。
塩コショウで味付けをして、お醤油をちょっと垂らします。

お弁当にもよく合いますよ。
余ったものを卵に混ぜてオムレツにし、
ケチャップを添えてもお弁当が華やかになってお勧めです。

  • 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもの土佐仕立てという感じなのですが、何の事はない薄切りじゃがいも炒めの鰹節がらめです。
じゃがいもは皮を剥いて、四つに割って、それ1mmくらいの薄切りにして、水にさらして、ざるに上げておきます。鍋に油を適宜敷き、じゃがいもを炒めます。
炒まってきたら、砂糖、醤油の順に入れて味を付けます。砂糖と醤油の割合は同量くらいで,じゃがいも中一個の大さじ1杯くらいで、やってみて後は味見して、調整します。
味がついたら、火を止めて、削り節を5グラムの袋1つ全部入れて、なべを上下に揺すってからめます。
これで出来上がりです。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが…
粉ふきいもにバターをからめて、パセリを散らしたり…
軽く甘辛しょうゆでからめたり…

また、マッシュポテトをアルミ箔などに
搾り機などで形良く搾ってオーブンやトースターで
少し焼き色をつけると見た目にも良いのでは…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティック状に切って、電子レンジでやわらかくする。軽く塩コショウすればOK。
油は一滴も使いませんよ。

または薄く切って、レンジチップスクッカー(※)に立てて並べて、油なしポテトチップを作る。
http://www.rakuten.co.jp/annes-fs/673602/

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンを炒め、ふかしたジャガイモに胡椒をまぶした、ジャーマンポテトがいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダ+ハンバーグ がありますが、冷凍食品でも、結構コロッケやポテトがあるようです。でも発売品目が地域によって結構ばらつきがあるようです。旅行先のスーパーを見ても格差が…。

  • 回答者:設定 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほふき芋やベークドポテトが簡単で良いですよ
お弁当ならレタスかキャベツなどの野菜の上に
スライスしたじゃが芋をいれます。
ベーコンやマヨネーズを添えて、
キャベツやレタスのふたをします
チンして出来上がりです。
可愛いカップに入れて一品に成ります。
野菜から出た水分に軽く味付けすると
美味しいスープも出来上がりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切ったジャガイモをレンジでふかします。
それをアルミカップに入れ、少し塩コショウをしてマヨネーズをかけてオーブンで焼き色がつくまで焼いたものはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/325780

細切りジャガイモ炒めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で揚げなくてもバターと塩コショウで炒めるだけでも美味しいと思います。
ハムなどで挟んでも美味しいとおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッシュポテトなんかどうでしょうか?
ただゆでたポテトをすりつぶすだけです。
味付けはけっこう選べるので自分は大好きです。
あとは粉吹き芋でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る