すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どもに剣道を習わせてみたいと思いますか?
習わせてみたいor習わせたくない方、理由も教えてください。良ければお子さんの年齢もお願いします。子どもが剣道を習っているのですが、
子どもの数が減少していて、会としての存続の危機を迎えているので参考にさせていただければと思い質問しました。

===補足===
書き方が悪かったようで申し訳ないのですが、ご自身がどうと言うのではなく、親御さんの立場で回答いただけると助かります。親御さんの立場ではない回答には質問の趣旨に外れますので、満足度をつけられませんのでよろしくお願いいたします。

• 質問者:保護者
  • 質問日時:2009-06-07 00:32:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

剣道を習わせている保護者として、入ってくる子どもの数が少なく存続の維持を
どう考えていけばよいのか悩んでいました。
まずは親御さんがどうお考えなのかわからず、質問しました。
皆様に回答頂き感謝いたします。

並び替え:

わたしは、子どもに剣道を習わせてみたいと思いません。
習わせるメリット(理由)が、見当たらないからです。

ただし、本人が希望すれば、喜んでサポートします。
息子は、12歳です。

• 回答者:おやじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が学生の時、体育の時間剣道をしていたのですが、

あれはいいですね。

子どもにもぜひさせたいです。

礼儀作法、また集中力もつきますね。

• 回答者:レ江 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機会があれば習わせてみたいと思います。
正しい姿勢も礼儀作法も身に着くと思いますし、精神を鍛える上でも役立つと思うので。
打たれ強い人間に育ってほしいので
是非武道系の習い事はさせてみたいと思います。
ただ、あくまで本人の意志次第になるとは思いますが…。
嫌々通っても身に付くものではないと思いますし、
逆効果になってしまっては元も子もありませんので。
まだ子供が小さいので今のところは希望的観念です。
もう少し大きくなったら、本人と向かい合って話し合おうと思います。

• 回答者:トク子 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

心身を鍛えるうえでもやらせたいですね

• 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

習わせたいです、姿勢がよくなるし礼儀もおぼえるのでいいと思います

• 回答者:みさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子供はまだハイハイしてるので、
何に興味を示すか、まだわからないのですが、
本人がやりたいというのなら、
是非格闘技系を何か習わせたいと思っています。
礼儀作法や、暴力はいけないなど、学ぶことも多いと思うし、
格闘技系を習ってる子は、いじめられにくいかな~、とか(あくまで希望的観測)。

剣道は、成長にそって防具を買うとなると・・・
という怖い面もあるのですが、
本人が真剣にやるというなら、応援したいですね。

のめりこむ物がひとつあれば、他の娯楽出費が抑えられるかもしれないし、
その辺りは、我慢します。

• 回答者:伸びるなら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こどもに興味があるか次第ですが、あるのであればぜひ習わせてみたいです。
ただ道具が高いと聞いたことがあるので、親の立場としては出費が少々痛そうですが、日本文化によって得るものはたくさんあると思うので、挑戦してもらいたいとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

子供は1歳0歳です。

本人がやりたい意思と理由を自分から言えば習わせたいと思います。
そこまで言えるのなら私がどのような考えを持とうが関係ありません。

• 回答者:はいご (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

習わせてました。小学生までですが。
やっぱり剣道をすることによって姿勢や礼儀が身についてよかった感じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり習わせたくありません。
面の時に頭を強打されるイメージがあるので脳への衝撃が心配だという事と、防具を着ていると通気性が悪く汗をたくさんかくと思うのでアトピー性皮膚炎がひどくなりそうだからです。
子供・・・10歳

• 回答者:ぷー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の数の減少で、多くの文体活動が危機に瀕していますね。

ただ、正直にいって、子供には剣道は習わせたくありません。
竹刀、胴着など、そろえるものが多くて、保管場所にこまるからです。
子供のうちは、貸与・保管していただければ、考えてもみますが...

実は子供は中学で弓道をやってまして、こちらは弓と胴着・はかまが学校貸与で、
足袋、弦、矢、胸当て(女子のみ)など、個人的なものだけ自前になっています。
矢もグラスファイバー製のオーダーで万単位もするもので、曲がったときの修理にも
数千円かかるものです。
それでも、剣道部やサッカー部、野球部の人にくらべたら、安い方なので。

本当は、道具の少ない、柔道や水泳などをやってほしかったです。
子供の意思を尊重するのがいいでしょうが、
お金のかからない、スポーツはないでしから、これも宿命と思っています。

• 回答者:中学生の親 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

11歳の双子の男女です。
習わせたくないですね。
私も学生時代してました。確かに色々身につきましたが、遊び半分でするスポーツではありません。私は全国でも名のある学校でしたし、日本一にもなりましたし厳しかったですね。色々揃えてやっぱり辞めたっていうこともあるので、やるからには徹底してほしいです。なので、よほどの決意をもってしてほしい国技だと思ってるので、中途半端にしてほしくないです。
あくまでも本人達の意思を尊重いたします

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

4歳の男の子がいますが、剣道は習わせたくありません。
挨拶や礼儀が身につくような気がしますが、やはり道具や防具が高くつきそうなイメージです。
同じスポーツなら空手がいいかな・・・・。

• 回答者:KI  (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ習わせるなら、柔道を習わせたいです。

• 回答者:garuma (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

習わせてあげたいですね。

自分も一時期やってまして 精神的にきたえれましたので
子供にもすすめてあげたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

礼と姿勢がよくなることを考えて、習わせたいですけど、本人が好きでないなら無理にとは思いません。現在6歳の息子。
でも、体を動かすことなら、何かしらやってほしいので、剣道じゃなくてもいいですが。

• 回答者:バブルス君 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

道具がいるんで、好きでないです。見た目もダサいし、誰かわからないし

===補足===
13 才  です  男

• 回答者:クム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子さんの年齢を教えていただけると参考になります

道具を貸し出していただけるのなら、習わせたいと思います。
面だけは買うと思いますが。
柔道は世界中でやっているので剣道も頑張ってほしいですね。

• 回答者:やっぱり道具が問題? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはり防具代が気になりますよね。
お子さんの年齢を教えていただけると参考になります。

剣道といっても、銃剣道と短剣道をやっている者です。 今年2歳の女の子がおります。
今は、武道をする子供が少なくなっているので、正直嘆きますね。
でも、個人的には子供の意思に任せます。
子供が、「習いたい」と言うのであれば、習わせたいです。
でも、子供が嫌がるのを無理矢理嫌々習わせても、やる気がなければ意味がないですし、まったく上達はしません。
無理矢理やらせて、続かなければ高い防具や竹刀などの用品が無駄になります。
自分も、親からやれと言われたわけでなく、自分の意思で子供の頃から習って続けているので、自分は子供の意思を尊重します。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の父も銃剣道をやっていました。子どもは自分からやってみたいと言ってくれたので
やらせてみているのですが、いかんせん、子どもの数が少なく、団体戦など夢のまた夢。
この状況を打破したいなと質問させていただきました。
回答感謝いたします。

剣道は習わせたくないですね。
用具を揃えるのが大変ですので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子さんの年齢を教えていただけると参考になります。

子供はまだ0歳ですが、剣道は習わせなくてもよいと思っています。
私の知識不足ですが、剣道だと竹刀がないと戦えないというイメージがあります。
それだったら、柔道や空手など、道具なしで戦えるほうがいざという時強いのかな…と。
気を悪くしたら、ごめんなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

正直なご意見を賜ることが出来、大変参考になりました。
竹刀などサッカーボールや野球のグローブなどの備品に比べれば安いものなのですが
防具などの値段がネックになるようですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る