すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

うちには4歳の娘がいます。今3歳の従妹が帰省していて私の家で手紙を書くと言って遊んでいる時のことその子はくもんを習っていてひらがなを上手に書いていました。確かに幼稚園でもひらがなを書ける子もいるようです。うちでは英語に親しみを持ってほしいと思いしまじろうイングリッシュをやっていますが特にひらがなの学習はしていません自分の名前が書ける程度です。子供が二人いて経済的余裕もないのであまり習い事もさせてあげられないのですがひらがなも習わせたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:てる
  • 質問日時:2008-08-02 18:28:15
  • 0

お母さんが一緒にに本を読んであげたり、
カルタやひらがなパズルのようなもので遊びながら、自然と覚える方法もありますよ。
うちはダイソーでノートを買ってきて、私が練習帳を作ったりしました。
ひらがなに興味を持つような工夫をしてあげるだけで、良いのではないでしょうか?

よその家のお子さんができると、不安になる気持ちはすごくよく解ります。
(うちは3月生まれなので、特にそう感じてました^^;)
が、無理に塾で習わなくても、そのうち読み書きできるようになりますから、
心配されなくて大丈夫ですよ。

  • 回答者:hiro (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が工夫して教えてあげることが重要ですね。
うちの子は1月生まれで多少心配になることもありますが大丈夫ですかね。

並び替え:

英語を積極的に教えたほうがいいんではないでしょうか
ひらがなは、家族でも教えられるし
ひらがなは、小学校に入学すれば、勝手に身につくと思います。
でも、最終的には、お子さんが決めることだと思います。
もし、お子さんが、英語はやりたくないといった時は
ひらがなを教えればいいと思います

  • 回答者:スーパー・ナチュラル (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味を持たせてやるだけで十分です。
ひらがな程度は、勝手に覚えてくれます。

よく売っているお風呂に貼る50音のシートを見ながら一緒に読んだり、
文章を指でなぞりながら本を読み聞かせるだけでも覚えてくれますよ。
無理に習い事をしてお金をかける必要はありません。

  • 回答者:寺子屋 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいお子さんには、あまり習い事に執着する必要はないと思います。
女の子なら、コミュニケーション力が男の子より早いですから、勝手に覚えてくれます。
個人的には、主要科目(国算英)より、芸術や運動などの習い事のほうがいいと思います。
音楽コンクールで楽器演奏できる人は、尊敬されたりしてうらやましいです。
結局、大人になれば、天才もただの人になったり、その逆もあるのですから。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は興味を持てばものすごいスピードで覚えます。
あえて習わせなくても勝手に覚えるのが子供です。
うちの5歳の娘も自然とひらがなを覚え、園でポケモンが流行っているようでいつのまにかカタカナを読むようになっていました。家でも全く教えていなかったのでちょっとびっくりでした。

  • 回答者:syaka (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子どもたちに教えたりしませんでしたが、ひらがなを押すと「あ」とか声が出るおもちゃを通して覚えてしまっていましたよ。
周りに合わせることは無いと思うし、うちの息子は公立幼稚園に6歳になる歳だけ入れたのですが、名前が書ける程度で入園OKでしたよ。
心配なら、チラシの裏を使ってお母さんが教えてあげる程度で十分だと思います。

  • 回答者:子どもママ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひらがな・カタカナは親が教えれば良いんじゃないでしょか?
ウチの娘も2歳の頃からひらがなで名前を書き始め6歳の今は、ひらがな・カタカナと簡単な漢字は書きます。
どこかで習わせるのでは無くって、親が子を教えていかなければダメだと思うんですが、どうでしょう?

  • 回答者:もも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分自身親から教わった記憶がないのですがそういうものですかね。

そんな必要はないと思いますよ。
おうちの中でお母さんと一緒にあそびながら絵本をみたりすれば自然と身につくことです。
心配しないでっ!

  • 回答者:くりこ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。みなさんにそう言っていただいたので心配なしでいきます。

英語を母語にしたいのならはちょっと話が違ってきますが、
お子さん自身興味があるのならひらがなぐらいは、
親御さんでも教えられるのではないですか?

  • 回答者:たん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねひらがなぐらいは教えられます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る