すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

先日、友人の結婚式に出席しました。
かなりグレードの高いホテルで、もちろん料理も大満足だったんですが、一つだけ・・・
引き出物が全て中国産でした。
何となく残念な気持ちになったのですが、
今は国産を探すのが無理なのでしょうか。
一流ホテルでもやはり中国産ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-07 11:01:11
  • 0

並び替え:

一流ホテルでも、

中国産のものはあると思います。

ただ引き出物が中国産とは、

がっかりですね!

そんなことがあるのかと驚きました。


値段がはってもよければ、国産もありますが、

やはり結婚式にお金がかかるので、

ちょっと引き出物を安くしたので中国産になったのでしょうね。

  • 回答者:整体 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国産とか中国製とか聞くと、イメージが悪いですが、

食品のイメージは、ほんとに悪いと思います。

しかし、食品以外のものって、かなりグレードの高いブランドものでも、中国製のものって多いですよ。

たとえば、イタリア製の生地でも、中国の工場で作った服は、made in
chaina  と表示されています。そして、価格はかなり高いです。

  • 回答者:ままりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国製ではなく、中国産という表現から察するのは食料品でしょうか。

それなら、最近の話題性から余り良い印象ではもてないかもしれませんが、
中国のものが全て悪いワケではないと思います。

それから、ホテルが用意したモノか、主催者側が別に準備したモノか
分からないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名で (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新郎新婦さんの予算の問題でそうなったのではないでしょうか。
式場や料理にお金がかかり過ぎてしまって、引き出物は抑え気味にしたところ中国産のものになってしまったんだと思いますよ。
引き出物もお金さえ出せばいろいろ選べますから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって結局は総予算枠の問題ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は引き出物もカタログが多いので、現物を持って帰っていただくことは少なくなりましたね。

引き出物などは本人達が決めることも多いですが、その際も『何を引き出物にするか』ということくらいであまり国産かどうかというところまで気にかけている人は少ないかもしれませんね。

またホテル側も『これは国産ではないですが。。。』と声をかけることもないと思います。
ホテル側も予算的なことがあるでしょうし、結婚式はいろいろと決めることも多いのでその一言をかけることでまた作業が進まなくなることを恐れるということもあると思います。

当然ホテルの責任ではないですし、また本人達もそこまでの一流ホテルなのだからという安心感から確認をしていなかったという単純なケアレスミスなのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは式、引き出物の内容を決めた人の問題ですね新郎新婦が決めたのか、そのご両親が決めたのかの問題です。ホテルの問題ではありません。最近よくあるのは、カタログを入れて、後で参列者の品物を選ばせる方式があります.そうすると、必要でないものを貰うことはなくなります。

  • 回答者:mukuno (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引き出物は自分たちで決めることもあるので一概にホテルが
そのようなものを出したとは言えませんね。
私が行った一流ホテルで結婚式をした友人の引き出物は国産のものと
カタログギフトでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引き出物は一流ホテルほど(お金さえ払えば)持ち込み出来ることになってますから
引き出物の内容とホテルの格を結びつけられないと思います。

引き出物は新郎新婦の好みに左右されることが多いのではないでしょうか。
尤も長年ホテリアをやられていた方のメルマガを読めば、引き出物を巡り、両家の親
が大喧嘩になり、結局披露宴取り止めなんて話もあるようなので、親の好みが
反映されることもありそうです。

中国産といっても磁器などはヨーロッパブランドの食器より高くて質の良いものも
多いですから、中国産だから一概に悪いとは言えないと思います。
汕頭(スワトウ)刺繍を頂けたら嬉しいですよ。

この回答の満足度
  

引き出物でも、
会場側の用意するもなだけではなく、
持ち込みという場合もあります。

持ち込み料を払っても安くできる場合があるので、
そういう方法をとられる方もいらっしゃいます。

この回答の満足度
  

引き出物が何かはわかりませんけど、国内の有名メーカーでも中国やタイなどの安い賃金で生産できるため工場があります。
その工場で生産して出荷するためその国で作られたようになってしまいます。
すべて国産にするには限られた予算で限られた物になってしまうのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一流ホテル(帝国ホテルのような)で中国産というのはまずらしいです。私なら、中国産のお菓子は怖いので食べずに捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引き出物がすべて中国産というのは初めて聞きましたが予算の関係では有りませんか式とか料理にお金を掛けたので引き出物の方に掛ける予算が少なく成っただけと思います。

  • 回答者: (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る