すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

★結婚式の引き出物について教えてください。

できれば関東地方、東北(特に秋田県)の皆様、(他の地方の方でもいいです。)
結婚式の引き出物は、どんなものを用意されましたか?
品物・数・金額など差しさわりのない程度で結構ですので、教えてください。

出席された方、どんなものをもらいましたか?
貰って嬉しかったものは、なんですか?

引き出物について詳しい方、どんなものを用意したらいいのか、アドバイスしてください。

たくさんの方のご意見が伺いたいので、締め切り日まで回答を受け付けます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:品物
  • 質問日時:2009-12-16 23:41:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

カタログが人気なようですので、カタログにしようと思います。
追加質問がありますので、新たに質問を立てます。
よろしければ、また回答をお願いします。

東北の結婚式に出席して
もらったものは2度とも食器でした。
山本カンサイの食器と和食器でしたが、5000円前後でしょうか。
世間一般的にセンスはよかったのですが
私の好みのものではなく、バザー行きになりました。

鰹節にお菓子(クッキー)がついていました。
なんせ重かったです。
そして、開けてびっくり(笑)でした。

昔、自分が結婚するときは
なんか簡単に選んだみたいで嫌でしたが、
今はカタログギフトが一番無難だと思います。

カタログギフトも金額だけではなく、
年代・趣味なんかによって色々ありますので
その方に合わせて差し上げたら喜ばれるのではないでしょうか。
↑といっても、ざっくりと親戚・同僚・上司 とか

お菓子類もだいたい似たりよったりですので、
2人の出身の名産とか
そういうのが喜ばれるかもしれません。

  • 回答者:アイデア次第 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

カタログギフトと引き菓子です。
カタログは3500円と5500円とに分けました。
引き菓子は1500円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログギフトにしました。
5000円前後だったと思います。
東北の親戚も最近はカタログギフトに皆、慣れているので文句は言われませんでした(笑)
ただ、友人が グラス にしようとしたら両親から「割れるものはダメ」と言われていましたので、
人によってはまだ引き出物はこうあるべき・・・という方がいらっしゃると思います。
自分達で決めたい所ですが、親にも一声かけて安心するのもいいのかも。

  • 回答者:berry (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログギフトとお菓子を貰いました。
カタログギフトを貰うことが本当に多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログギフトが一番うれしいですね。

多いのはケーキやバームクーヘンなどのお菓子と食器のセットが多い気がします。
でも食器は趣味があるため、ほとんど使えるものがありません。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県在住者です。
最近出席した友人の結婚式(3人)では、
一人が陶器のセット(中鉢に小皿5脚)、
一人がカタログギフト(5000円相当)、
一人がガラス食器(ティーセット)のセットでした。

従兄弟の結婚式では家族で出席したのでそれぞれがバラバラのものでしたが食器で、
我が家の妹が結婚した際には缶詰のセット(\5000相当)を選択していました。

それぞれが役に立っているのでうれしいですし、
残るものであれば、これは誰の~という記憶があって嬉しい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の結婚式の時はカタログギフトを用意しました。3000円程度の。
出席する結婚式でもカタログギフトが一番多いです。私の時と商品が同じようなものなので、多分3000円程度のものだとおもいます。
商品(湯のみセットや皿など)だと、帰りが荷物が多くて困るので、カタログギフトの方が身軽で帰れて良いと思います。
それに独身の人がお皿とか貰ってもあまり嬉しくないだろうし・・・とか、人によってどういったものが良いか考えてると色々迷ってしまってなかなか決まらず困ります。
カタログギフトなら貰った人がその中から好きなものが選べるので、その方が喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席した側ですが、カタログを頂き、その中から好きなものを選ぶ。
というのが最近多いです。
自分でその時に欲しいものが選べるので助かります。
引き出物に食器だったこともありますが、カタログが一番よかったです。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のときにはお皿でした。(しかも親戚のおばさん選択、。)
ケーキや鰹節等 栃木でしたからやったらいっぱいつきました。
東京出身だったので田舎の引き出物には毎回引いてしまいます。。。

重いものはやめたほうがいいです。 宅配頼めるホテルとかありますけど 無駄にお金掛けさせるのも気がひけますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ県内でも本当に田舎で出席者にもよると思いますが・・・
毛布、湯飲み碗セット、中鉢と小鉢のセット、揚げ物鍋、保温ポット等、最近はカタログの人もいます。
たぶん5,000円前後かな。
お客様用に毛布を欲しいと思っていたときにはよかったです。でも、だいたいどこのうちにももらった引き出物が押入れにしまってある気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住ですが、最近はカタログギフトが無難です。
貰って嬉しいし、嵩張らないので良いですよ。

逆に鯛の尾頭付きとかはやめた方が良いです。
(私の時はカツ節と鯛は必須でしたが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰った物で一番多いのはカタログギフトです。
嬉しかったのは、和食器。
今も使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はもらうのはカタログギフト+お菓子が多いですね。
これだと重くないし、好きなものを選べるので無駄がなくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は好みも多様化してますのでカタログギフトにバームクーヘンみたいなお菓子、と
いうくみあわせがおおいです。
これで充分嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかったのはカタログギフト。
貰って微妙だったのは、お椀セットと新婦手作りのティッシュカバー。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の引き出物は、カタログギフトが多いですね。

持って帰るのに荷物にならないし、自分の気に入ったものを
選べるので決まったものをいただくより、嬉しいですね。

予算に合わせて、様々なカタログギフトがあるようですから
式場の方と相談されるのがいいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る