すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

現在、別居中で自分ひとりで子供(高一)を育てていますが、父親が全く援助をしてくれません。
調停の申し立てはまだしていませんが、申し立てをしても「行かない。行ってる暇なんてない」と言われています。
何度請求しても「払う」と言うだけで実際には払ってくれないし、最近では携帯は着信拒否はしないまでも無視の状態です。
家の電話にかけ、義母へ伝言を頼みますが。一向に連絡がありません。
籍が抜けていないため、勤務先・公的機関の補助も全く受けられない状態です。
フルタイムで働いてるは言え、一馬力で高校に行かせ、この先の進路を考えると不安です。
現状で強制的に養育費を支払わせる方法はないでしょうか?

  • 質問者:一馬力はつらいよ
  • 質問日時:2008-02-04 15:34:36
  • 0

文書として記録に残る方法で請求すること。
何回かやって、支払いがなければ、それを証拠に離婚調停。
ここまでの間で、口約束は絶対にダメ。
証拠として採用されません。

相手が調停に出席しないなら、それはそれでOKです。
あとは、それを証拠物件として民事裁判をおこせばいいのです。

  • 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

信頼できる弁護士さんか、行政書士さんに相談されてはいかがですか?
専門家からの書面が届くだけでも反応が違いますよ

私も一人で子供を育ててますが、行政書士さんに頼んで公正証書を作成してもらいました
口約束では、払わなくなった時に困るので

調停を申し立てて、本当に来なければ、そのまま離婚訴訟を起こせば良いのです
裁判所から書面が来たら無視できないと思いますよ

  • 回答者:takana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る