すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

寝ている布団が回転していきます。真っ直ぐひいた布団ですが、数日間かけて少しずつ動いていきます。今は時計の盤面を思い浮かべると、時計の針と逆に動いていて、10時の位置くらいまで布団が動きました。下は毛足の短いカーペットです。なぜまわっていくのでしょうか。

• 質問者:夏
  • 質問日時:2009-06-07 13:46:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

カイロプラクティックに行きました。足の長さが2センチ違うと言われて矯正しました。
ありがとうございました。

単に寝相が悪いというだけでなく、普段から背骨が少しねじれて彎曲しているとかの癖がついてるんじゃないでしょうか。
例えば、立っている時にも片足に重心が偏っていたり、下半身は少し右を向いていても上半身は左に向いていたり・・・。
そういう体のゆがみは本人が自覚していない場合もありますが、小さな歪みでも寝返りを繰り返しているうちに布団を回転させてしまうのではないでしょうか。

• 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと寝相が悪いようですね。

ゴロゴロしていると、布団も自然と回るのでしょう。

ちなみに私もです。。。

• 回答者:家庭 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたもですか!ナカーマ

寝相がそうさせるのでしょうね。

熟睡してしまえば、無意識のうちに寝返りをうち、布団も定位置から外れていくでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり寝返りなどの際に少しずつ動いていくのでしょうね。
私も畳ベッドの上に布団を敷いていますが数日経つとずれて落ちていきます。
っていうか毎日ベッドメイク(布団メイク?)すればいい話なんですけどね。
私もずぼらなもので・・・(おそらくあなたも?)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ぎゃはは。重要なポイントに気付いてしまいましたね。
同じく私も・・・。

誰にもばれないと思っていたんですが(爆)

カーペットの毛で少しずつ毛の方向に押されるんだと思います。

• 回答者:ポポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかして・・・寝相が悪い?同じ方向に回る癖があるとか^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カーペットのパイルの流れの向き、布団のカバーの素材、寝相が関係しているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る