すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルスバスター2009を利用しておりますが、1日一回ウィルススキャンを走らせております。

その時に、毎回10個以上、「Cookie_Atdmt」「Cookie_FastClick」等々の項目が見つかり、毎回ウィルスバスターが削除してくれております。

【質問①】
皆さんのパソコンは、ウィルススキャンをすると、どんな状況でしょうか?
【質問②】
リンクをクリックした時に、画面が固まることが多いのですが、悪さをするCookieが影響をおよぼしているのでしょうか?
クリックポイントのリンクを押した瞬間に画面の一部が黒くなり、他のツールを立ち上げて再描画すると元には戻るのですが。。最近、頻繁におこっているので心配です。

HPで確認すると、心配の必要はないようですが。。

以上です。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-07 19:45:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま

ご回答ありがとうございました。

しばらく、更新アップデートも終了したので、様子をみてみます。
また、お世話になります。

今後ともよろしくお願いします。

並び替え:

お願いですから自分の使用環境ぐらいは書きましょうね。多分ご利用のOSはVistaと思います。そうであったうえでの回答です。
先に申し上げますが、cookie_admt,cookie_Fastclickをウイルスと表現するのは止めてください。マルウェアであり、一般的にはスパイウェアとよばれるものです。(これが混同されている)定義として、ウイルスはPCに入ってPCに悪さをするものを言います。スパイウェアはPCに入ってPCそれ自体に悪さはしませんが、情報を盗みます。
自分はウイルススキャンは1ヶ月に一度するかしないか、変な物を踏んだ(独特の表現ですがお分かりいただけるものと思います)時ぐらいにしかやりません。行くサイトが決まっていることもあります。
画面が固まったり、画像の一部が黒くなったりは動作に対し、処理がついてこれないときに起こります。プログラムの遅さが問題かもしれません。
自分の環境はそれほど速いPCではありませんが、ブラウザにFireFoxメールにThuderbirdを使っています。そこそこの使い勝手です。
変な話ですが、PCを遅くする最大の原因は実はセキュリティソフトだということをご存知ですか。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2009です。

1.週に一度、スキャンしています。
  そのたびに、スパイウェアとして「Cookie~」というのが出てきます。
  他、たまにトロイとか見つかってたみたいです(怖)

2.私のPCでは、リンクをクリックしてもそのような状況にはならないです。
  OSとの相性などがあるのでしょうか…。
  あまり酷いようなら問いあわせた方が良いかもしれません。
  (多分、ファイルが破損してる可能性が~という返答が返ってきそうですが…
  私の場合、いつもそれで再インストールとかさせられるので;)

ちなみに、Cookie~というスパイウェアですが、
一度ウイルス検索をし、その後ソーダに来て再びウイルス検索すると、
Cookie~というのだけがソーダに来ただけで数件出てきますね。
おかげで、出かける前に何もなければ電源が落ちるようにセットしたい時は、
ソーダにアクセスしないようにして2回最初のクッキー検索までしないとならなかったりしてます^^;

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

トロイの木馬の検出は、今までにありません。
ウィルスバスターの相性もありそうなので、フリーソフトのAVGも視野に入れてウィルスソフトの乗り換えも検討しようと思います。

うーん。。色々検討しだすときりがないです^^;

【質問①】
トラッキングCookieは沢山出てきますよ。30個は出てきます。トラッキングCookieはウィルスともいえないのでしょうがないと思います。それにポイントサイトなどをやっていると防ぎようが無いです。

【質問②】
リンクをクリックした時に、画面が固まることが多いということですが、私のPCではそんなことはありません。ご使用のパソコンのスペックとかブラウザの関係に原因があるという考え方の方が不具合としては可能性が高いと思われます。またブラウザがIEだと固まりやすいと思います。

===補足===
貴方のPCは高スペックなようなので、やはりブラウザが関係していると思います。IE7はあまり評判が良くないので、未だにIE6を使用している人もいますし、逆に次のIE8も出ているので変えてみてはどうでしょうか?それでも駄目ならIE系ではなくてFirefoxなども試してみると良いのですが、ブラウザは使い勝手と好みがあるのでどうなのかわかりません。ウィルスバスターを入れているならウィルスソフト自体もPCと合わずに邪魔しているのか可能性もあるとも思います。また少ない可能性ですがスパイウェアなどの可能性もあるのでspy-botというフリーソフトなどでスキャンしてみるといいと思います。ウィルスバスターで検知できないスパイウェアを検知する場合もあります。

• 回答者:フリーダム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

安心しました。ブラウザは、IE7です。SPがでていないか、確認してみます。
スペックは、CPUコア2 3G、メモリ4G搭載しているパソコンなので、問題なさそうです。

お礼まで。

補足コメント
 ありがとうございます。
 早速、IE8に変更しました。また、その他更新SPも実施中です。これで改善させるといいのですが。その後に、spy-botを利用してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る