すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛で悩んでいます。いい治療法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2010-01-06 20:35:46
  • 0

並び替え:

負担を腰に掛けないように、

ベルトをまいたり、

整体で腰をもんでもらっています。

  • 回答者:すーざん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も腰痛持ちです。
治療院は色々通ってみてご自分に合った所を探すしかないですが、ネットなどで探すよし、人の口コミが一番です。
何度か通ってみて体の声をよく聞いてみて下さい。
楽になる感じがしたら、2週間くらいは通って様子をみるのがよいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍼灸院に行って鍼治療がいいと思います。
わたしも10年ほど前に野球をやっていましてバッティングの時に腰を痛めてしまいましたが、数回鍼治療を行ったところ痛み引いて元の状態に戻ることが出来ました。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も腰痛に悩んでいます。

腰まわりに筋肉をつけるのが効果的だと色々なもので聞きました。

運動しなきゃなと重いながら、なかなか始められません。

  • 回答者:福袋 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

整形外科で腰部の検査をして、脊椎などに問題が無い(ヘルニアなどが無い)
ということであれば、鍼灸、あん摩、マッサージ、整体などで治療することが
良いと思います。
腰痛の場合、原因はいろいろあると思いますが、腰部は骨盤と腰椎があります。
その周辺を筋肉が覆っていますが、骨盤と腰椎の配列に異常があると、
その周辺の筋肉も緊張し、それによって神経が圧迫を受け痛みにつながることが
考えられます。腰椎は骨盤の上に乗っていますが、骨盤のゆがみは骨盤だけでなく、
その下の足の歪みから起こります。(腰部より上体から起こる場合もありますが
ここでは省略します。)
足は股関節、さらに下の膝関節、更に下の足関節の歪が影響します。
ですから、足の先からきちんと矯正することが重要です。歪は長い年月をかけて
徐々に蓄積していますから、1日治療したくらいでは元には戻りにくく、また、
一日で矯正しようとすると、強い力で矯正することになり、身体には危険です。
痛くない、瞬間矯正することの無い治療法を選び、数週間かけて徐々に慣らしながら
治していくことが良いです。
因みに、鍼灸は鍼の刺激や灸の温熱刺激により身体の血行を改善して歪をツボを
調整修正していきます。

この回答の満足度
  

私は整形外科でレントゲンを撮ってもらい
ヘルニアなど異常がなかったので.そのまま人気のあるカイロプラティックに行き
矯正をしてもらい.楽になったところでスポーツクラブに行きました。
行ってから4年ほどは腰痛にはなっていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ負担をかけず安静に。
ベルトを常にまくとかもいかもです、

この回答の満足度
  

お医者さんに行った法がいいと思います。ヘルニアなどの病気は、CTでないとわからないことがあるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動不足は体重の増えすぎた時に痛くなったりもしますが、冷えもよくないらしいので、なるべく腰を温めてます。以前より、腰痛になりにくくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は整骨院で治りました。
骨のゆがみを直してもらうと楽になります。
骨盤のずれから腰痛になる事は多いそうですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コルセットはいたみを軽減しますので
つけられたほうがいいです。

ほねがいがんでたりするので
1度整体にいかれるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腹筋、背筋しかないです。。。。。。

  • 回答者:いいky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動かさないのがいいと思います。
ものすごい痛いときは
布団に抱きつく感じにするといいです。
そらすとだめです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰回しがいいです。

少しずつでいいので毎日続けると楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは病院で原因を診てもらうことです。
大抵は運動不足や姿勢が悪いのが長年の原因らしいです。
特に悪い病気でないならこんなのをご参考にリハビリされてみたら
いかかでしょうか:
http://hernia.lumbar.jp/pos.htm

  • 回答者:腰痛持ち2 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰を暖めると楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いですよねー
私もいろいろ試したりしたんですが
人によってそれぞれなんですよね・・・
でも1つだけ
暖めたほうがいいみたいです
冷えないようにしたり
大変ですが和らぎます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰痛といっても、さまざまな症状がありますし、原因も多岐にわたります。
まずは整形外科に行ってレントゲンをとってみたほうがいいと思います。
骨のどのあたりに異常があるかわかるので、腰痛の性質もはっきりします。
そのあとの治療ですが、腰痛の場合はなかなか完全になおりにくいので、医者の意見とあとは本人の考え次第です。
リハビリを続ける場合もあるし、手術をしたほうがいい場合もあります。整体や針・灸で治療する人もいるし、腰痛体操を頑張る人も・・・・
まずは病院に行って、どの程度のレベルの腰痛か確認することをおすすめします。腰痛がもっと重い病気の症状としてあらわれている場合もあるので、素人の判断で片付けないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的ですが、マッサージは効きますよ。
定期的な針治療も良いと思います。

この回答の満足度
  

布団やベッドでしたら、マットや敷布団を交換するだけでもひどくならずに済むようです。
体が沈んでしまうような柔らかいベッドのマットも余りよろしくないし、かといって堅いマットでもダメですよね。
合う、合わないがあるようですが、低反発マットなんかはいいみたいです。
治療と並行して、敷布団、マットの方も検討してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

腹筋を鍛えましょう。
そして体のバランスを整えましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る