すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

今月末に、新居に引っ越します。

引越し荷物を運び込む前に、留守中に煙を焚くタイプの殺虫剤(バルサンみたいなやつ)を使おうと思っています(以前、その類の殺虫剤を使うとある程度虫の侵入を防止できると聞いたため)。

ただ、その殺虫剤を使用した場合、火災報知器は反応してしまいませんでしょうか?

いざとなったら、ラップか袋を被せて使おうと思っているのですが。

バルサンに限ってですが、種類により反応するものとしないものが公式ページに載っていました。これによれば、製品と火災報知機の組み合わせを考えたらラップも要らないかもしれませんね。ご参考に。

参考;http://varsan.lion.co.jp/smoke_taisho/smoke_taisho.htm

• 回答者:得明 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熱感知式なら、問題ないですが、
煙感知式なら、反応します。
我が家(アパート)は、ダイニングは熱感知式で、
その他の部屋は、煙感知式でした。
説明書などに書いてあるので、確認された方が良いと思います。

引越しでしたら、
引越しトラックの中で、運んでる最中にバルサン炊いてくれる業者もありますよ。
近距離引越しの場合、炊き終わるまでに着いてしまうので難しいのですが、
時間内ぐるぐる巡回して待っててもいいですよー、
って言ってもらったことがあります。

• 回答者:煙はやばい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップかぶせるのが一番無難ですよ。

• 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんは反応しないと思います。
火災報知機は熱源を感知するタイプが多いと思います。

• 回答者:mobi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る