すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCが起動しにくくなってしまいました。
昨夜、あまりに動作が遅くなってきた為、苛々して、つい電源ボタンを
押して終了させてしまってから、起動しにくくなってしまいました。
今まで何度かこういった切り方をしたことはありましたが、起動しにくく
なったのは今回が初めてです。

今朝は、以前、トラブった際に教えてもらったF8を連打して、まぐれか
何かでようやく起動しました。
それで、もう大丈夫だろうと昼間に一度普通に電源を落として終了し、
先程また電源を入れたら、また今朝と同じ状態になって慌てて
しまいました。

電源ボタンを押したら一応起動はするのですが、黒い画面になり
画面左上の所に白いカーソルが点滅し、それから先が全く動かなく
なるんです。
ちなみに、F8を連打したら「ピーピーピーピー」と高音の変な音が
押した分だけ鳴ります。セーフモードで起動・再起動させようとして
Enterを押してもまた黒い画面に戻り、左上にカーソルがチカチカ
点滅して動かなくなります。
これを何度繰り返しても駄目で、わけが判らないままF2を押したら
起動しました。

どこをどうやればまともになるのか、全く判らないので、すみませんが
教えてくださいm(__)m
PCはNECのバリュースター、OSはWindows XPです。
情報不足でしたら、補足orコメントにて追記しますので、
よろしくお願い致しますm(__)m

  • 質問者:怖くて終了できない(> <)
  • 質問日時:2009-06-08 01:03:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご親切な回答をどうもありがとうございました。
リカバリ後のPCは、とても快適です(^-^)
今回のトラブルで、必要なデータは普段からバックアップを
取っておいた方がいいとつくづく痛感しました。
そして、もっと大切に扱ってあげないとと反省しました。
PCについてはあまり詳しくないので、また質問することが
あるかと思います。その時はまたよろしくお願い致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

Windowsを立ち上げるOSは通常、Cドライブに入ってます。
このCドライブの容量が一杯になると、そのような症状となりますよ。
まず、Cドライブの容量を確認してください。
残りの容量が10%を切っていなければ、Cドライブの容量に関する問題点は無くなります。
次に、今までPC内部から「カタカタカタ・・・」と“異音”を聞いたことはないでしょうか?
これは「HDDがそろそろ壊れるよ」という前触れです。
HDDが壊れると、OSが立ち上がらなくなります。

また、何回も起動中にスイッチをオフにしていた様子ですが・・・
これを繰り返すと、PCの電源部を壊してしまいますよ。

さらに、Fキー(コマンドキー)の連打ですが、何でもかんでも連打しまくると、命令系統に矛盾が発生して、PC起動がその場で停止する事になるので、理解した上で目的のコマンドキーを押すようにしましょう。

まずは、確認してみてくださいね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
今回のリカバリ前のCドライブの空き容量は、確か70%以上はあったと
思います。また、カタカタ…という異音も聞いたことはなかったです。
でも、勉強になりました。ありがとうございます。

>何回も起動中にスイッチをオフにしていた様子ですが・・・
これを繰り返すと、PCの電源部を壊してしまいますよ。
そうなんですか!? 今までよく無事でいてくれたものです(^^;
しかし、私のPCは購入した時からCtrl+Alt+Deleteを押しても、
全く何も反応しないんです。ですので、フリーズした時はやむを
得ず、いつも電源ボタンを押して強制終了させていました。
すみませんが、もし、Ctrl+Alt+Delete以外で終了できる方法を
ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
Fキーの連打もいけないんですね。今後、気を付けます。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

並び替え:

OSの再インストール、もしくはリカバリを行ってください。
HDDスキャンなどでエラーになるときはHDDを交換してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、仰るようにリカバリして無事に復活しました。
ご回答、ありがとうございました。

ハードディスクがアクセスしている最中に電源を切っちゃったのかな。

windowsのファイルが破損している様子なので、
最悪ハードディスクの交換が必要な場合も考えられます。、
早急に、不要なファイルは捨てて、バックアップを取りましょう。

で、チェックディスクを実行
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

ハードディスクに異常が見つからなければ、
再インストールした方がよろしいかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
>ハードディスクがアクセスしている最中に電源を切っちゃったのかな。
そうかもしれません…(^^;

メーカの方からも、リカバリして駄目なら、マザーボードの交換を
しなければならないと言われ、ビクビクものでリカバリしたんですが、
元気に復活してくれたので、安心しました。
チェックディスクのリンク、どうもありがとうございます。
今後の為に、お気に入りに入れておきますね。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

同じ機種で同じような状態になったことがあります。
システムの復元をしても私は直らなかったので、もう諦めて再インストールしました。
その後は快適になりました。

動作が遅いのはディスククリーンアップとデフラグをしたり、Ctrl+Alt+Deleteを同時押しして何がリソースを食っているのか確認して止めるなどしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
ディスククリーンアップは1日に1回、デフラグは割合定期的に行って
いたのですが、それでも時々おかしくなることがあったんですよね。
そして、何故か、私のPCはCtrl+Alt+Deleteを押しても何も反応しない
んです。
私も回答者さんと同様、リカバリしたら快適になりました。
ほっと一安心です。
ご回答、ありがとうございました。

ここまでトラブルの症状が進むと、
OS自体に不具合が生じているとしか、思えませんので、
まずは、リカバリ(OSのクリーン インストール)をするしかなさそうです。
必要なデータをバックアップしたり と面倒ですが。
(システム復元では、おそらく対処できないでしょう・・・)

リカバリをする際に、
念の為、C ドライブをフォーマット(クイック フォーマットではなく)
をしてみた方が良いかもしれません。

ただ、リカバリをしても、同じ症状ならば、
ハードウェアの故障を疑わなければなりませんけれども。

処で、
メモリはどれぐらい搭載してますか?
今回のトラブルとは直接的には関係ないですけれど、
PCの動作が鈍くなる ⇒ 引いては、トラブルの間接原因にもなる
との要因として、メモリ不足が1つにありますので、
(他にも、いろいろありますけれど・・・)

WinXPならば、どんなに少なくても メモリ 512MB 以上(ややキツイけれど)、
できれば、1GB(1024MB)以上は欲しいところです。

  • 回答者:紫陽花 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
メーカーのコールセンターにも問い合わせたのですが、仰る通り
リカバリするしか方法がありませんでした。
どうにかこうにか起動させ、必要なデータをバックアップした後
リカバリしたら、元気に復活してくれました。
メモリは140GBです。今のところ、空き容量121GBで、暫くは
大丈夫だと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

一度メーカーに問い合わせるべきでしょう(ありきたりですが)
知識がない人がいじくれば違う弊害が生まれます(体験談)
あとはパソコンの寿命、HDの故障、HDの容量オーバー。
最終的にはリカバリしか方法がないかもしれません。
すいませんお役に立てず。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、何度もコールセンターに電話したのですが、混み合っていて
全く繋がらなかったのです。平日深夜にようやく繋がり、対応して
いただき、リカバリして無事に復活できました。
ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る