すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅を8Kgくらい頂きました。
半分は実家にあげるつもりです。
1Kgか2Kgは梅酒を作ります。
残り2Kgか3Kgは何に使えばいいでしょうか?
梅の美味しい食べ方を教えて下さい。
レシピとかURLを貼ってくださると助かります。
梅干しは家にたくさんありますので作りません。
梅干し以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-08 11:17:04
  • 0

甘露煮にしてみられてはいかがでしょうか?
http://www.minabe.net/umelife/kanroni/recipe.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私だったら、たぶん梅干しにすると思います^^(好きだから・・)

昔、母が作ってくれたのが、青梅のカリカリ?というもので、
青梅を半分に割ってタネを取り除いたものに、同量の砂糖をまぶして、二晩くらい冷蔵庫で寝かせたもの・・という超簡単なものでした。
はじめは食感を楽しんで、最後のほうは、色もなんだかピンクっぽくなって、しっとり馴染んだ感じを楽しみました。
割る手間がかかるので、自分では作ったことがありません^^;
「青梅の毒は??」と思ったこともあったのですが、砂糖につけると変化するのでしょうか?問題なかったと思います。

  • 回答者:ブランママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅ジャムの作り方です。
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050615B/index2.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、梅シロップを漬けています。

梅と氷砂糖を交互に重ねるだけ。1週間もすると梅のエキスと氷砂糖の溶け合った薄い琥珀色のシロップができます。
このシロップを水で薄めて、氷を浮かべて飲みます。

夏バテ防止になるし、子供も喜んで飲みます。

  • 回答者:うめこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅酒でしょ。焼酎につければいいんで簡単ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅ジャムの美味しさを知ってしまっているので、作りますと言いたいところですが、
いつも買う一方ですので、以下をご紹介させていただきます。

http://scomu.jp/umejam/

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.ume1.com/cooking/d02.html
梅ジャムが好きでよく作ります。
甘味は好みで加減するといいですよ。
梅ジュースもおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、青くて硬い実だったら梅肉エキス。(洗って、水けをふいて割って種をのぞいてジューサーにかけしぼり汁を鍋で黒くとろりとするまで煮詰める)
追熟され、黄色みがかっていい香りが立っているものは、梅シロップ。青い梅より、追熟され香りがたつぐらいの方がえぐみが少なくおいしくできます。
http://cookpad.comでいろいろ出てます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅味噌(煮込む方法)・・・・・・小一時間鍋から離れないこと。
http://www.pickled-ume.com/info/miso_ume.html
青梅を潰して種を分離させる道具があるんですが、あればよけいな種をあらかじめ除けばうまくできます。
わが家では作ったすぐにでも使うことができるし長期保存ができるのでこの方法で作っています。

以下は味噌の中に青梅を漬け込むだけの簡単レシピです。数ヶ月かかります。

梅の香味噌
http://www.pickled-ume.com/info/ume_miso.html

梅味噌 (青梅を味噌に埋め込んで作る) レシピ
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/umemiso.html

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、梅エキスを作ります。
果肉を潰して果汁を搾り取って煮詰めるのですが、のべ2日くらいコトコト煮ます。
大鍋いっぱい煮て一瓶程度にしかなりませんが、何年ももちます。(うちのは10年ものです。)
風邪っぽいときや腹痛の時など、耳かき一杯なめると効果があります。ちょっとした万能薬です。
蜂蜜と一緒にお湯で溶くと、酸っぱいものが苦手なお子さんも飲みやすいです。
梅エキスで検索すると色々作り方が載っているので、梅の状態や大きさ・量にあうレシピを見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅ジュース、梅シロップ
 http://jizakewine.com/sake%20htm/umejuice.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サワードリンクです。

作り方は、梅酒と変らず、
お酒をお酢に変えただけです。

http://www.kobaien.com/umeresipi/umesu/umesunotukurikata1.htm

  • 回答者:ミント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅のジャムをお勧めします。甘酸っぱくて美味しいですよ。

http://minabe.net/umelife/jam/recipe.html

  • 回答者:ozon (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る