すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年で34才になります。若干転職等も考えていますが、実際どのような情報収集をされているのでしょうか?実際転職された方がおられましたら、どのようなことがきっかけで転職されることになったのでしょうか?よろしければお教えいただければと思います。

• 質問者:KAZU
  • 質問日時:2008-06-22 12:49:34
  • 0

並び替え:

あたしは転職情報サイトをみてまずはいろいろチェックしました。
あとは転職説明会みたいなものが
よくドームとかで合同でやっているので
それに参加しました。
たくさんの会社に出会えるし
実際に人事の方とお話ができるので
それであれこれ悩んで転職をしましたよ。

転職のきっかけは
以前の職場でストレスで円形脱毛症になってしまったことでした。

• 回答者:しぶい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

6年前に転職しました。私の場合は前の勤め先の経営が悪化してリストラを実行したため、会社都合で退職しました。退職後、いったん無職になりまして、転職(再就職)活動をしました。やったことは
・リクルートエージェントのような、転職コンサルタントに登録
・リクナビやエンジャパンなどの転職サイトで求人を探す
・転職したい企業の求人をウェブで探す
くらいでした。辞めてから2ヶ月ほどで今の勤務先から内定をもらい、翌月入社して今に至ります。

34歳での転職ははっきり言って難しいです。そのくらいの歳になると、企業側の要求も高くなりますので。未経験の分野への転職はムリじゃないでしょうか?いまやっている仕事のスキルを活かせるような転職先を探すのが良いと思います。

• 回答者:転職 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

31歳の時に10年勤めた会社を辞め、現在の会社に転職をしました。転職の理由は、元務めていた会社が個人経営の会社で、手当て等も特にはなく、将来性が不安なためでした。10年勤めた会社を辞めることには少々ためらいもありましたが、これまでの10年よりも、今後の30年を考えて転職を決めました。今の職場は、ハローワークで見つけた会社なのですが、保障や待遇、休みや給与の面でそれまでの会社よりも満足していますので、思い切って転職してよかったと思っています。

• 回答者:ゴルゴ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢的に考えると きちんと後の仕事を
決めないとむつかしくなりますね。

パソコンや雑誌で情報収集をし
面接の際によく観察をすることですね。
慎重にきめてくださいね。

• 回答者:転職3回 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職経験があります。(技術系)
転職前と転職後の職種は異なっていますが、自身の専門技術を生かせるところに転職しました。そのときの情報収集は、主に転職関係エージェントですが、転職先の業界関係お付き合いしている方からの口コミでした。転職エージェントは転職させて仕事が成り立ちますから、転職してから数年間は商品で言うクレームには対応してくれますが、それ以上の場合を考えると口コミ情報がとても役立ちました。
また、転職前の企業には仕事上の不満はありませんでしたが、ふと転職を考えたときに、たまたまプラスになる転職先があったので転職しました。それは、一つの仕事を与えられても、様々なやり方(結果は同じでもた課程は一つとは思いません)を考えるようにしていたので、他業種の情報も耳に入れていたためと思います。

• 回答者:rera (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

微妙な年ですね。
転職を考えるのは楽だけど、いざ転職で天職は難しいものです。
企業情報も一理です。もしサービス業なら、実際現場を他人のふりで見てみる(取材風)製造業系なら、製品そのものがどう活かされて(製品の層や考え方)いるとかで企業情報とマッチしているかが見極めが必要です。

• 回答者:ケンケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの旦那は会社の経営不振を感じて転職しました。

就職活動に関しては、自分であれこれ情報収集というのもいいですが、
時間も労力もかかるので、リクルートエージェントのようなところで
エージェントに探してもらっていました。

担当のエージェントにある程度の条件を伝えておけば、あとは
メール等で良さそうな会社の求人情報を送ってきてくれます。

• 回答者:あんず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る