すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在転職活動をしていて、先日気になる会社に面接に行ったのですが、
面接しようと思ったのは履歴書が手書きだったからと言われ、
なぜ手書きにしたのかと言われたので、パソコンだと1度作れば
何度も同じものが使えるし、字が汚いのはわかっていても、
少しでもやる気と誠意を見てほしいということを言ったら
履歴書を見て、「字が汚いし、これでは誠意は感じない」と言われました。
字が汚いのが分かっているので、見てもらうものだと思い
できるだけ丁寧に書いたつもりです。

また、ワード・エクセル(関数なども)ともに私生活でも使っているので
パソコンが得意だと言ったら(パソコンができることと書いてあったので)
「パソコンができるだけなら中学生を雇ったほうがマシだ」と言われました。
パソコンができることが必須条件であるのになぜそのように言われなければ
ならないのかと非常に腹が立ちました。

パソコン(ワード・エクセル)ができることというのは
どの程度までできればいいのでしょうか?

また、面接時に嫌なことを言われた時には、どのように切り返すのが
適切なのかなど、お教えいただけると光栄です。

よろしくお願いします。

• 質問者:ひな
  • 質問日時:2008-07-16 18:31:58
  • 0

私も求職中です。私も以前、面接で非常に不快な思いをしたことが有ります。
その面接は一次面接を通り、最終(会長)面接でしたが、まず面接会場の会議室にいらっしゃった会長は私の応募書類を持っておらず、席についてから内線で持ってこさせ、届いた履歴書をしばらく眺めた後の一声が「今日はお疲れ様でした。面接は以上です。」でした。どうして面接をしてもらえないのか、聞いたところ、「転職回数が多いから。採用する意志がないのに、時間がもったいない。」とのことでした。仮にも書類選考、一次面接を通過しているのに、何故いまさらと思い、非常に不快に思いました。
色々な企業があるので、その企業とはたまたま相性が悪かったんだなと思うようにし、すぐ忘れるべきでしょう。

ところで、履歴書ですが、私も手書きの履歴書にこだわってます。
エクセルで作った履歴書はメール送信の依頼があった時の使っています。
企業によっては手書きを希望し、書き方で常識の有無を計っているそうです。

パソコンについては募集している職種で実務で使用経験があれば問題ないでしょうし、面接時に深くは追求してくることはあまりないと思いますが・・。
ちなみに私はこれまで数十社の面接を受けておりますが「仕事でワード、エクセルを使ったことはありますか?」程度の質問しか受けてません。(営業志望ですが)
ですから、たまたま悪い会社に当たったんだと思い、そんな会社に入社せずに良かったと、すぐに忘れてしまっていいと思います。
お互い良い転職ができるよう頑張りましょう。

• 回答者:shin (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 ずいぶんとひどい会社があるのですね…。
 転職にも理由があるはずなのに、それだけを理由にするのは…と求職者からすれば思ってしまいます。
 もしかしたら、これから先にもっとひどいことを言われる面接などもあるかもしれないと思い、いい経験だったと思うことにします。
 履歴書も、私も字が汚くても時間がかかっても手書きにすることにこだわっていたので、非常にショックでした。
 お互いいいところが見つかるといいですね。

並び替え:

字のきれい、きたないに関しての応対のされ方は、その会社の面接官の感性に依存する部分もあると思いますのでコメントは差し控えます。

「パソコンが出来ること」というのが募集要項でどのように記載されていたかにもよりますが、ソフトウェア開発系の企業で「パソコンが出来ること」とあれば、SQLだとか、.NET(ドットネットと呼びます)とか、Javaあたりでソフトウェア開発ができることを指すのが一般的です。
キツイ書き方をして大変申し訳ないのですが、Word、Excelは「パソコンが使える」という表現になって「パソコンが出来る」とはいいませんね。

これからは、UMLあたりが語れると即採用かも・・・。(有資格者ならなお更有利)

• 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般事務希望です。
 はじめに電話で確認したところ、パソコンはワードとエクセルが入力できる程度でかまわないとのことでした。

酷い面接官に当たりましたね。心中お察しします。まぁ圧迫面接ってのもありますのでその可能性もありますが…。

私も字が汚いので正直、履歴書書きが酷く苦痛でした。面接の時に似たようなツッコミをいれられましたし、他のことでもかなりネチネチ言われました。当たっては砕け、当たっては砕け…の繰り返しでした。面接が終ってから、「どうせ落ちるんだったらこっちもばっさり切っておけばよかった~」なんて思って何とか浮上していました。

私は何とか再就職先も決まってボチボチ勤めています。PCスキルは入る会社によって必要な程度が異なると思いますので気にしなくても良いと思いますよ。

回答になっていませんので、星は要りません。就職活動頑張って下さい。きっと縁のある会社が見つかると思います。

• 回答者:きい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身に回答いただきましたので、星は不要とのことでしたが、つけさせていただきますね。

ひどい面接官ですね!

私も字に自信がないので履歴書って言われるといつも困ります、、、ユーキャンも試したのですが大人になってからクセ字を直すのは難しいですね。結局キレイな字は書けないままです。泣
でも丁寧に書いたなら誠意は伝わるはすですよね、、、

そしてパソコンの件、中学生の方がマシだ!なんてどうゆうことでしょうね???

その人の機嫌が悪いだけなのかわかりませんがそんな人のいる会社、入社してもいい事ないと思いますよ。

私も以前、わざと怒らせようとしてる?みたいな質問ばかりされた事がありました。転職歴をみて、「何をやっても続かないでしょ?こんな職歴じゃ雇ってくれるところないよ」って。私はその場で「私も雇ってもらわなくって結構です!履歴書返して下さい」って帰ってきました。ちゃんと履歴書書いて片道1時間もかけて面接行ったのにそんな扱い、ひどすぎです。
でもちゃんとその後、家の近くの会社で正社員になれましたよ。

他に縁のある会社があるはずです!
がんばってくださいね。

ワード、エクセルは私も悩んでます。
一応実務はありますが関数も怪しいくらいなのでいつも「基本くらいは」しか
言えません。。。
あとできても実務経験がないとダメ!っていう会社もあるし、さまざまですよね。

• 回答者:タネミ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履歴書も返却してもらえないと言われました。

すごく腹が立つところになぜ履歴書まで返却してもらえないのかと思うとまた怒りがわいてきてしまいます。
 とりあえず、いい経験で、あんなところで働かなくてよかったと思える場所に就職できるように頑張ります。

転職経験者です。
「履歴書」は手書き
「職務経歴書」はパソコン
これが一番いいと言われましたよ~。

あからさまに「字が汚い」と言う相手もどうかと思うのですが・・・
言ってくれたことで自分も気がついた、と良く受け止めるべきなのか。

腹が立つことを言われたときは、私なら黙ってしまいます。
言って後悔するよりも、言わないで我慢する方が自分に合っていると思うからです。

ひなさんが後々後悔しない方法で、対処するのがいいかと思いますよ。

元気出して下さいね!

• 回答者:うめりん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今後履歴書を書くときの参考にします。

多くの国で履歴書はタイプ打ち、またはワードなどで作成するのが主流になっています
今どき何も手書きでなければ、という理由はないでしょう
但し、最終行には自署のサインをするのが通例です

また、一口にPCができると言っても千差万別で、Excel,Wordのようなメジャーなソフトの基本操作ぐらいできる人は事務系職種に応募するぐらいの人の中に掃いて捨てるほどいます
その中にはDBやプレゼンができたり、マクロを組むこともできるような人もかなりいれば、そこまでできて初めて「できる」と言え、のような話しになってしまうのでしょう
必須条件ということは、求職者がより高い水準を求めていると思って間違いありません
まして昨今、1件の求人に対し2桁、条件によっては3桁もの競争率になるのが普通の時代です

また、面接中に失礼な言動をされた場合、もし萬が一採用になっても勤務する意思はないはずで、そのような場所に長居は無用
その場でGame Over 即時退出しましょう

• 回答者:● (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

典型的な圧迫面接だと思います。言われたことを真に受けて気に病む必要はありません。

1)手書きの履歴書を見て面接しようと思ったのでしたら、「字が汚くて誠意を感じない」は本心ではないのではないでしょうか?
字が汚くて読む気にならなければまず面接にまでこぎつけられません。履歴書を見た上でそれでも時間を割いて面接しているのは、ひなさんの履歴書に何か惹かれるものがあったからだと思います。ですから、文字の修正や使い回しなどがなく丁寧に書かれた履歴書なら文字のよしあしは気にする必要はありませんよ。むしろひなさんの長所は今回の場合(本音では)長所だったと前向きに思って構わないと思います。
もし別のところで同じことを言われたら、「字が汚いのが分かっているので、見てもらうものだと思いできるだけ丁寧に書いたつもりです」と誠実に言ってみてください。

2)私も別のスキルでですが同じことを言われたことがあります。しかしここまで腹の立つ言い方をするところは稀でも、中には「どんなソフトはどこまでできて、それがうちでどんなふうに役立つか」はよく聞かれますので、次の面接の際には、よくその会社の仕事内容を見て、その仕事をするために自分のパソコンの能力のうち使えるのは何かを想像して整理しておいたほうがいいと思います。
メール対応が主ならばタイピングの文字数だとか、デザインなどでしたら過去の作品を添付するとか、パソコンができると言っても幅が広すぎて、実際はインターネットで遊んでいるだけの人が得意げにパソコンができると言って応募してきて、採用してみたら全くExcelが使えなかったということもありそうですから、言い方はさておき、どのソフトをどこまで使えるか(文書作成まで、グラフ作成まで、マクロが使える、など)具体的なスキルが聞きたいのは当然かと思います。

えらそうなことを言っていますが私も現在就活がままならずフリーターをしている身分です。お互いがんばりましょうね…本当に神経磨り減りますよね…。

• 回答者:温 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は履歴書は字が汚かろうが手書きが普通であると思います。パソコンで打ったものだと逆に誠意が無いと思います。
また、「パソコンができるだけなら中学生を雇ったほうがマシだ」という発言もおかしいですね。腹が立つのも当然です。
本気で面接してるなら、その面接官の人格を疑いますね。完全にイカレているとしか思えません。
もしくは否定面接というものでどこまで屈辱に耐える忍耐力などを試しているのかもしれません。いずれにしろ、その会社もろくな会社じゃないでしょうね。

• 回答者:コンボイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく考えてみれば否定面接というのもあるんですね…。

いい経験だったと考えることにします。
ありがとうございました。

はじめまして。

よくあるお話です。ワザと理由を差し替える常套手段ですね。
理由は、簡単です。

ひなさんのおっしゃられていることはよく分かります。
しかし、採用する気が元よりなかったのです。
それは転職理由、希望理由・・・等、
企業側にとってみて採用するに至らない他の原因があったはずです。

特に、転職の際は
「もし、採用したと仮定して活躍されたとしても他に転職するのでは?」
等慎重になります。

もう1つ、もし面接時に嫌な事を言われたら・・・
と言うことですが、これは機転が効くかどうか、
またどれほどの社会経験がおありのか
確認するためだと、当方考えております。

ただ単に、現在の職場の給料が少ない、
人間関係が合わなかった
等、自己都合による転職は難しいと考えたほうがよろしいかと思います。

追伸 誤解を招いた表現で申し訳ございません。
上記の自己都合とは、簡単に表現しますと「自分勝手と見られる転職」の事です。
正社員ではなかったのですね。お早い就職願うこと、陰ながら応援しております。

• 回答者:経営者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前職は正社員でなかったので、退職理由は任用期間満了です。

自己都合といわれれば、誰もが転職は自己都合のような気がしますが…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る