すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

キャッシュカードやクレジットカードの汚れ(黒ずみ等)をきれいに落とす方法が、あったら教えて欲しい。

しばらく休眠状態にあった口座のカードをATMに入れたら、エラー連発されました。磁気の関連では、思い当たるフシがないので、どうみてもカード表面に付着している汚れが原因と判断したのですが、簡単に取れるだろうと踏んで、ゴシゴシ拭いても全然キレイになりません。下手に洗剤を使うとカードをダメにする心配もあるし、再発行の手数料は痛い出費になるので、出来ればそれは避けたい。どうにかならんもんですかね。

• 質問者:お金は大事だよ~。
  • 質問日時:2008-06-22 14:05:49
  • 0

私が現在使用している最も古いカードが20年以上前に作った第一勧銀のカード。
実はこれも相談者と同じ様にATMによって反応があったり無かったりでした。
確かに見た目は磁気ラベルのライン塗装がほとんど剥離していて塗装下の時期部分が
4割程顔を出しています。見た目にも汚れがひどくATMの読み取り機を汚してしまいそうな程。
なので窓口に持って行って交換依頼をしました。
ところが、「お客様、まだまだ大丈夫です。磁気を強めておきましたので不都合はなくなるかと思います」と言われ、そーゆーもんなんだーと思って早5年。
ライン塗装はさらに剥離していますが誤認識は一度も有りません。
みかけは汚くみすぼらしいですが、機能は問題無い様です。

• 回答者:チーム−6% (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年以上とは・・・ なかなかのツワモノカードですね。(#^_^#)
やり取りを見るかぎり、”汚れ”だけでは、カードのエラーになりづらい、ということを示しているような感じですね。やはり、他の回答者の方々も同じ指摘をなさっているようですし、ここは私も汚れを綺麗にするのは、あきらめて、窓口へ行って解決するしかなさそうです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

金融マンです。
思い当たるフシがなくても
磁気が破損してしまう場合もあります。

思いあたらなくても
磁気をこわしてしまうようなもの。
たくさんありますから。

銀行にいけば汚損なのか磁気なのか
原因もわかりますし
新しいCDにかえてくれますよ。

新しいCDがとどくまでに時間はかかってしまいますが。。。。

• 回答者:しぶい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やはり磁気なのでしょうか?何回か通帳で凌いでましたが、不便でしょうがありません。他の回答者の方も指摘していましたが、窓口に持っていったほうが解決が早いようですね。
 出来れば、そのまま使えますように・・・とひそかに祈って週明けにでも行ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

無水エタノールをティッシュに含ませて、拭いたらどうでしょうか?

• 回答者:やまさん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実はそれやりましたが、黒くなったところは心持ち薄くはなったものの、キレイになったとは言いがたい状態でした。(-_-#)

もしかしたらずっと使っていないので、
口座自体が凍結されているのかもしれません。

そうでなければ、やっぱり磁気がおかしくなっているのかも。
カードは洗剤はもちろん、水にぬれてもいけないので、
一度銀行に行って磁気が通るかどうかチェックしてもらうこともできます。

それでもだめなら、やっぱり再発行しか手はないとおもいます。

• 回答者:はじめちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

普通口座には、まだ30万円以上残っているので、凍結はないでしょう。私も磁気影響かな~?とはずいぶん考えたのですが、一緒にあった他のカードは全て通常どおり使用出来るということを考慮すると、やはり汚れが原因のようです。
うーんやっぱり、再発行かぁ・・・(x_x;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る