すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

キャッシュカードやクレジットカードなど、カードの磁気が飛びやすく困っています。

テレビやパソコンの近くに置かない、携帯と一緒に持ち歩くときは近づけないなど取り扱いに注意するようにしています。
また、磁気ガード機能があるカード入れのポケットに一枚づつ入れてますが、それでも半年に一回くらいのペースで磁気エラーになるカードがでます。

今日は、財布の中に入れていた、クレジットカードが使えなくなってました。
数時間前に使用したばかりだっただけに驚きました。

なにか良い対策はありませんか?
ご教示ください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:カード再発行
  • 質問日時:2008-08-07 00:30:35
  • 0

並び替え:

何枚ものカードを一緒にしてますが、全部使えてます。どうしてでしょうね。

  • 回答者:あら (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。飛ばしたカードは数知れず。
どうもこれって体質じゃないかと思ってます…
1枚ずつ完全保護する磁気ガードのカードケースがあれば、
それを買うしかないでしょうかね…

クレジットカードもあぶないでしょうか、気をつけよう。

  • 回答者:べた (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気のあるものどうしを近くにおくと
どっちかが負けたりします。
カードケースに一枚ずついれるといいですよ☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケイタイが近くにあったり、バッグやサイフの金具に磁石がついていたりすると
影響受けやすいみたいです。
かく言うわたしも、気をつけてはいるのにしょっちゅうカードをダメにしちゃいます。
一度そうなったカードは、磁気を入れなおしてもまたダメになりやすいと
銀行で言われましたよ。

  • 回答者:tsubaki (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード再発行さんのお使いの財布に磁石のホックが付いていませんか?

カバン類の止め具に磁石が使われていることが多いので注意が必要です。

  • 回答者:みーさん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気カードが使えなくなる原因として磁石等によるデータの消失の他に以下のような原因があります。
1)磁気記録部分の機械的損傷・磨耗
2)熱による熱消磁
カードの使用頻度が多く、磨耗している等の状況ではないですか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいぶ気をつけておられるようですので、それ以外の対策ってあまりないような感じもしますが・・・
クレジットカードはどうかわからないのですが、
キャッシュカードは、磁気の加減で、使えなることがやはりたまにあるようです。
キャッシュカードの磁気表面が汚れていたり、少し傷がついたりすると使えなくなったりするようです。磁気表面をやわらかい布などで、傷つけないように拭いて使えるようになる場合もあります。
ATM機によっても、やはり、磁気読込が弱いものもありますので、違うATMだと使えたり、
することもあるようです。
キャッシュカードの場合は、該当銀行のATMを使ったときに、磁気の再読込をする、
ような金融機関のシステムがあるところもあります。

  • 回答者:ねねっち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード類は磁気に対して相当強いはずですが、カード歴約40年ですが
数度使えなくなったことはあります。
結構慎重にされているようなので他に何があるかと私の経験で考えれば。
車の中のように、温度が上昇するところに放置してある。
財布をお尻のポケットに入れて、カードが曲がってしまう。
カードの使用頻度が多い。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたくさんキャッシュカードや、クレジットカード、プリペイドカードを持っていますが、飛んだ経験は1回しか有りません。
特に対策はしていません。
もしかして、磁気ネックレスや、財布の口の部分に磁力が有ったりしませんか?

  • 回答者:ひでお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まれに、身体に磁気を帯びている人がいるみたいですよ。

  • 回答者:ゲラー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書こうと思ったことは全部気をつけていらっしゃるようですので... 何ででしょう?もしかすると気づかれていないもので磁気を帯びているものを持ち歩いていらっしゃるのかしら?(まさか鞄や財布がマグネットで開閉ってことはないですよね。)私はあまり気を使っていないのですけど,磁気が飛んでしまうのは通帳くらいで,カードが使えなくなったことはないですね。

1枚だけ入る磁気ガードのカード入れに入れて,磁気ガードの通帳入れのような大きめの袋に入れても,ダメでしょうか?それくらいしか思いつきません。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る