すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードのICチップが読み取れなくなる理由はなんですか?

  • 質問者:AAA
  • 質問日時:2008-09-05 12:54:29
  • 0

ICチップは、電界ならともかく基本的に磁気ストライプとは直接の関係はありません。

ありきたりですが、
どこでも読み取れなくなるのなら静電気の破壊あるいは内部結線の断線による故障。
読み取れるリーダと読み取れないリーダがあるのなら単に接触不良あるいは半故障。

経験的には後者ばかりで、それだからと言って作り直しても、悪いところは変わらないことが多く、結局、店側のリーダが汚いカードの繰り返し使用などで汚れることで接触不良になっているのではないかと思います。
機器管理が悪い可能性が高いにもかかわらず、店の人は必ずといっていいほど「カードが壊れています」という無礼なことを言うので困ったものです。。。

通信の問題も無いとは言えませんので、エラーコード(内容)が何かを確認すべきでしょう。
エラーした店では面倒なためにやりたがらないことが多いですが、たとえICカードが不良でも、加盟店であればフェイルセーフとして基本的には電話承認で使用可能なことが多いです。

  • 回答者:スピアーノ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ICチップの損傷、読み取り時の接触不良(店員が読み取り機に通すときに上手く扱えなかった等。結構そういうケースあり)、読み取り機の故障、回線トラブルあたりでしょうか。

  • 回答者:れーにん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気で記憶しているデータが破損するからだと思います。
自分は、携帯電話とカードを近づけないように、気を付けてます。

  • 回答者:じば (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気だと思います。
前ポケットにマグネット式のポケットが付いた
鞄を利用していた時、そこに切符を入れただけで
エラーが出た事があります。
それと似たような状態ではないでしょうか?

  • 回答者:tette (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

磁力には無関係なので、財布から抜くときにか何かで静電気が生じたか、
男性であればお尻に財布に入れて外的圧力を加えたのか。

  • 回答者:早起きさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気でしょうね。良くなります・・・

  • 回答者:ー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気の磨耗読み取れなくなる場合が多いって聞きました。

  • 回答者:真奈美 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

静電気等で、内部のチップが破壊された。
もしくは、表面の電極が極端に汚れているなどの理由による接触不良。

  • 回答者:GHQ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る