すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

貯蓄が少々増えてきましたので一部を投資にまわしたいと考えています。
みなさん投資にはどれくらいの額を当てていますか?
一般的に貯蓄の何パーセント以内で、などと書いてあったりしますが、
実際にはどうですか?
あくまでも自己責任の範囲内で、とは思うのですが、
参考にさせて頂きたいのでおしえて下さい。

  • 質問者:みち
  • 質問日時:2008-06-22 14:08:52
  • 0

金額はご勘弁を。現在は、
投資信託が約20%(内:円MMF約8%)、外貨預金が約4%。
投資ではありませんが定期性の預金が約70%
というところです。

  • 回答者:t (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

t さんありがとうございます。
今外貨で持っている預金を通常の円定期に変え、
貯蓄の何パーセントかをFXで運用してみようかと考えています。
10パーセントか?20パーセントか?というあたりで考えていましたが、
30パーセントも大丈夫?な気がしてきました。
もう少し勉強してからはじめてみたいと思います。

並び替え:

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

>貯蓄

銀行関係。

総合口座で20万もありません。


金融商品を売買して、利ざやで・・・


いざの時には・・・

証券会社の方に・・・

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mrf.html

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html

変動金利・月複利

  • 回答者:kingofitou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勤務先に年金制度があるかによっても違いますし、今後資金が必要になる時期規模(住宅購入・子供の学費など)によっても違います。私は、手元に3から4か月分の生活費を残し、後はほとんど投資に回しています。もちろん確実に発生する資金の問題があるので、投信、外債などをミックスしています。

  • 回答者:川端川 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

資産の半分位を株式に投資しています。

残りの半分は安全確実な銀行預金にしています。

  • 回答者:銀 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生活に必要のない資金は投資にまわしているけど・・・

(いろいろな決済の為に、銀行には1000万円弱もあれば、当面の生活には困らない。このぐらいは、投資にまわさずに残しておくべきだと思う)

  • 回答者:シティー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。

私はこづかいの範囲内と決めています。
具体的には月々のこづかいであまった額を投資にまわしています。
金額が少したまらないと面白くないですけどね。

  • 回答者:hissa (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは本当に少額ですね。

毎月株に5,000円(である程度たまったらミニ株購入)
プラチナに5,000円です。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

具体的な金額は書きかねますが、大体資産の3分の1程度でいいのではないでしょうか?私は3年前に家を買ったので、一時2分の1を超えていたこともあります。
今は5分の2くらいです。

  • 回答者:やまさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る