すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリンの節約方法のお勧めお教えてください

  • 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-06-22 14:13:19
  • 0

並び替え:

これから暑くなりますが、私はエアコンをつかわず、
必ず窓を開けます。

あとはあまり飛ばさずに走る。
急ブレーキをかけないようにします。

もおガソリンがなくなりそう!!
っていうぐらいになるまで、入れに行きません。

重さも関係すると母親から教えられています。

ちょっとガソリンがなくなりそうで、怖いときもあるのですが。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイドリング走法、これですね。
一般道路では、20%ぐらい燃費向上してます。
アイドリングストップよりも有効かと…

  • 回答者:sayu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽量化とスロー加速です。
不要な荷物を降ろす、ガソリンを満タンにしないなどで軽量化、じっと我慢、アクセルはゆっくり開くです。

  • 回答者:風呂場 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.信号待ちや30秒以上の停止はアイドリングストップ。
2.下り坂はアクセルを踏まない。
3.余裕があれば、エンジンを切って惰性走行。(AT車の場合ブレーキが1回分しか利かないので注意)
4.近距離は自転車か歩く。
5.できれば1人乗車では車を運転しない。(私ならバイクにします)

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイドリングストップと
発信時ゆっくり進むこと。

とっても基本的なことですけど
とっても大事です。

人をのせないときはエアコンを入れません。
あとはむだなものを乗せないようにしています。

  • 回答者:しぶい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信号待ちや踏切で止まるとき1分くらいかかりそうならエンジンを切っています。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンを我慢して窓を開ける。タイヤの空気圧を適切にする。トランクなどの重い荷物を下ろす。アイドリングストップを実行。1円でも安いスタンドで給油。ハイブリッドカーに乗り換える。友人の車に便乗・・・そのくらいでしょうか。
近くの外出なら、そもそも車を使わずに自転車か歩くことです。

  • 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費をよくすろ。

自分の体重を減らすのも一つ。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公的輸送機関が発達しているところならば、自動車に乗るのを止めることです。自動車を使わざるを得ないなら軽自動車に乗り換えることです。

  • 回答者:川端川 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①急発進はやめる

②急ブレーキはかけない
 
 ③加減速の少ない運転

 ④エンジンブレーキを活用する

 ⑤アイドリングはやめる

 ⑥エンジンをかけたらすぐ出発

 ⑦タイヤの空気圧をまめに点検し適正に保つ

 ⑧不要な荷物は積まない

 ⑨エアコンの使用は控えめにする

 ⑩道路交通情報を活用し渋滞を避ける


 でしょうか。

  • 回答者:K.K (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「急」の付く操作をしないことです
タコメータの針は高速道路の加速車線や急な上り坂以外は1000~2000rpmの適正回転数で、早めにシフトアップ、
空ぶかしをしない、
車間を充分保つ、
前方信号が赤のときエンブレでじわじわ減速しなるべく完全に停止しないようかなり手前からゆるゆる走るようにする、
余計な積荷はトランクから出す、
タイヤの空気圧を適正に
これで大きく違ってきます

  • 回答者:FuntoDrive (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オートマだったらクルマ信号待ちで速度が遅くなるときにニュートラルにするといいというのを聞いたことがあります。
試すだけでも価値はあると思いますよ。

  • 回答者:ricchan (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急発進・急ブレーキを控えることでしょうか。
安全運転が一番ですね。

あとはガソリン代比較サイトを見て、近隣で一番安いスタンドへ行っています。
http://gogo.gs/

  • 回答者:DAKE (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは急発進をやめることです。オートマのクルマならクリープ現象といって、Dレンジでブレーキを離すと自然に前進しますね。これをうまく利用するといいでしょう。ある自動車メーカーの方がテレビで言ってましたが、20パーセントは燃費が改善されるそうですよ。あとはアイドリングストップですかね。同様の質問に私が答えたのがあるので、以下のサイトも参考になさってください。
http://y.lifemile.jp/qa13510.html

  • 回答者:おかぴー (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制限速度を守って走りましょう。それだけで大分違ってきます。
あとは、交差点で待ち時間が20秒ぐらいある時などはエンジンを切った方がいいらしいです。あとは、アイドリングはあまりしない方がいいです。コンビニとかで、よくエンジンかけっぱなしの人がいますね。余談ですが、コンビニでエンジンかけっぱなしの人の車が盗まれるのを見たことがあります。

  • 回答者:やまさん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ、無駄なドライブを控えることじゃないかな。車を使わなければ、ガソリンは減らないし・・・

後、次に買う車は、電気自動車か燃料電池車で決まりかな?

  • 回答者:シティー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る