すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

古い原付に乗っているのですが、信号待ちの時にはエンジンを切ったほうがガソリンは食わないのでしょうか。
古い車種の為、再びエンジンをかける時の方がガソリンを食ってしまいそうです。
待ってる時間にもよるでしょうが、どうなのか知りたいです。
ちなみに車種はHONDAのジョルノデラックスです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:みこ
  • 質問日時:2010-10-27 20:47:52
  • 0

ガソリンは食わないですが
部品が劣化するのでオススメしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エンジンをかけるときはガソリンではなくバッテリーを消費します。
その観点から言うとエンジンストップはガソリンの節約になるとは思いますがびびたるもんです。
もしウインカーを上げて停車しているのに、エンジンをOFFにしたら、バッテリーに重労働させることになり寿命が縮まります。出先でバッテリー上がりの心配もあります。
なので全体を見てエンジンストップはあんまりいい方法ではないですね。
ただ、環境に配慮したいのであればいいことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンを止めると、強制空レーファンが止まる、バッテリーの負荷が多くなるので、夜間などバッテリー上がりを起こす可能もあり、バッテリーとガソリンとどちらが安いか、バッテリーの交換サイクルが早まることによる、環境悪化も視野に入れるとどちらが得策か判りません!
ジョルノクレア・デラックスの用にアイドルストップ機能を搭載したものは、それなりに強化したものを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原付で信号待ち程度のオンオフの燃費なんて微々たる物です。
車だと20~30秒の停止で効果を発揮するとか聞きました。
欧米だと当たり前のようにやられてますが、こんなの企業の環境活動のポーズですよ。
それよりもセルスタートだとバッテリーの寿命にプラグの消耗が激しいのであまりオススメしないです。
いきなりパタくれます。
原付なら元々他クラスの車両より燃費がいいのであまり気にせず乗ったほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例え古くても40秒以上停まっている場合でしたら
エンジンを切ったほうがお得ですよ。
逆に20秒くらいだと
再度エンジンをかけた時に食う燃料の方が大きくなります。
曖昧な時間は20~40秒
これくらだと切っても切らなくてもなので
目の前の信号の変わり具合で判断して切るかそのままかを決めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような質問したことあるのですが、エンジンを切れば信号待ちではガソリンは消費
しませんが「せるもーたー」でエンジンを始動すればバッテリーが消耗してしまうはずです
、バッテリーの寿命や交換や充電などを考えると節約や手間もいろいろ考えなばならないと思います。

  • 回答者:アドレスV100乗り (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る