すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

洗顔フォーム等でぬるま湯で洗顔後、最後に流水で肌を引き締めるといいと聞くのですが、本当ですか?
毛穴が引き締まり?てかりがなくなるということですが・・・

皆さん、洗顔はどういう方法でされていますか???

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 08:14:50
  • 0

並び替え:

先日テレビですごく肌のきれいな50歳くらい(肌はぴちぴちで30歳くらいにしかみえない)の女性がその秘訣を話していましたがとにかく洗顔石鹸を泡立てて薬指のみで力をかけずに優しく優しく洗うのだそうです。
そしてゆすぎはかならず水で・・!だそうです。(ぬるま湯でなく水・・だそうです。)
上をむいて笑顔で洗顔すると良いのだそうですよ。
さっそく私も試していますが肌がぷりぷりになりましたよ~

• 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、洗顔は水に近いくらいのぬるま湯。

洗顔後の流水は夏だけにしています。

冬は寒くて、できないのです。

それでもいいと思ってやっています。

• 回答者:けりー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔フォームを泡立てネットを使い泡を転がすように洗顔しています。
ぬるま湯で洗い最後は冷水で3回ほど洗っています。
私は超脂性肌なのですぐにテカリますが美容本では最後は冷水と書いてあるのでそうしています。

• 回答者:eri (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私の友達が ぬるま湯の洗顔後に冷水(夏は氷水)で洗顔して
肌を引き締めています。
毛穴が引き締まるそうですが、テカリがなくなるとは聞いたことありません。

私は洗顔フォームでお化粧を落としたら、さらに石鹸で再度洗顔します。
このとき流水で丁寧に洗っています。
その後、顔のマッサージを軽くしてます。
毛穴が特に締まるとかは感じません。

• 回答者:パンダンス (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

最後は冷水で流します
肌を引き締める効果があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お湯で洗顔し、最後に冷たい水で流します。でも毛穴が引き締まるのは、一時の事の
ような気がします。夏場は直ぐ汗をかきますから。

毛穴を美しく保つには、洗顔前のクレンジングとマッサージにあると思っています。
皮下の汚れをスッキリ落とすと、自然に、毛穴も引き締まってきます。
そして、汚れを誘導するのが、マッサージです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

酵素をお湯で溶かしてそこへ洗顔フォームを入れ、泡立てます。
泡で洗うようにあらい、すすぎはフォームをぬっている倍はやったほうがいいそうです。
私は30回を目安にしています。最後3回は水道の水で洗います。
温度の高いお湯で洗うと、乾燥もしやすくなり、しわも出来やすいと聞きます。冷水は毛穴が引き締まるし、顔自体にも温冷のマッサージで小顔効果にもなっていいと聞きます。

• 回答者:ozon (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちは今使っているのは石鹸タイプの洗顔ですが.
それで泡を作り.その泡で顔を擦らずに押す感じで洗えば十分汚れが取れると聞いたのでその様に洗います。
お湯が熱いとシワが出来やすいと聞いたのでぬるま湯で洗い流してから

流水で顔をもう1度洗い毛穴を引き締めますよ~。

ただ毛穴の汚れが取れていなければ締まらないのは当然なので.よく皮膚を押しながら
皮膚の筋肉を感じながら洗い流します。
擦らずまた優しくしマッサージしても毛穴の汚れはなかなか取れないですので
押し洗いですね。
顔の表面の皮膚の中には全て筋肉があるので.その筋肉を極端鍛えるくらいに押し洗いすることで.たるみがなくなり締まると聞いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

固形石けんで、固めの泡を適量作り(あまりたくさんは作りません)、中指と薬指で皮膚を下向きにこすらないよう、中心から外へ、額や顔のフチは円を描くようにクルクルと洗い、脂肪や汚れの気になる小鼻、アゴの下は中指で少し強めにクルクルと洗います。

洗顔フォームは余分なものが入っているものが多いし、洗浄成分が合成界面活性剤なので使いません。使い心地もサッパリしなくて気持ち悪いですし、すすぎに時間がとてもかかります。(合成界面活性剤は、15分間の流水でないと落ちないと言われています。)

真冬でも入浴時以外は真水で洗います。お湯だと皮脂の取りすぎになります。石けんだと十分に洗浄できるので、お湯を使う必要がありません。洗顔後も化粧水だけで、余計なものをつけなくて済みます。
石けんでもすすぎは念入りに、十分にすすぎます。特に髪の生え際に石けんが残りやすいので、多少髪が濡れてもフチまで入念にすすぎます。

真水洗顔でも、オイリー肌だと皮脂の分泌が盛んなので、てかりがなくなるということはありません。でも、お湯で洗っていた頃よりマシになったと思います。(自分はオイリー肌です。)
毛穴のひきしめ効果はあると思います。お風呂上がりも、真水でパッティングしています。

これが正しいか間違っているかは分かりませんが、肌トラブルは減ったように思います。

この回答の満足度

泡立てネットでモコモコに泡立てて、やさしく洗顔したあと、ぬるま湯で何回もながし、水をはった洗面器に数十秒顔をつけてます。最後の水で結構肌の状態は改善されてきました。てかりがなくなるというより、私の場合は乾燥肌だったのが、肌の水分バランスが良くなり強くなったかんじです。
洗顔には、洗顔用の固形石鹸が1番良いです。

• 回答者:ハヤシライス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗顔は泡立ててやさしく指先でクルクル洗います。その後やさしく洗い流します。確かにエステの蒸気を当ててクールパターと言って冷やすと言いと聞いて買いましたよ。引き締まる気はします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

よく聞くことですが
医師の書いている美容の本などを読むと
あまり意味のないことだと書いてありますし
私も正直あまり意味がないのではないかなぁって思います。

私はぬるま湯で素洗いの後、洗顔フォームをコマーシャルのようにもこもこに泡立てて
けして肌をこすらず、泡で洗い、そのままぬるま湯で洗い流します。

お風呂に入っていた時には肌に充分水分がいきわたっているので
化粧水は規定量どうり、
普通に朝顔を洗った時などは
化粧水は規定量の3倍くらいつけています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

流水というか冷水ですね。
ゆすぎの最後は冷たい水でしたほうが良いです。
エステなどの美顔コースも最後は冷やして肌を引き締めます。
イオンスチーマーも最後は肌を冷やします。
毛穴が開いたままだと皮脂が過剰に出るからです。
過剰な皮脂がテカリや化粧崩れの原因になります。

私はネットであわ立てた洗顔フォームで顔をやさしく包み、
すすぎは水で100回位してます。
化粧水や乳液は安物の肌ラボですが、忙しくてもこれだけは守っています。
そのせいだと思ってるのですが、肌はいつも褒められます。

• 回答者:つひろ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

毛が引き締まるというのは、毛穴が目立たなくなるということでしょう。

私はぬるま湯で洗ってそのままです。その後、保湿用のローション、クリームなどを塗ります。

• 回答者:徹子 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る