すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球も交流戦が残すところ1試合ですが
首位に4チームが並び白熱してます

各チームの戦力差が明らかになってますが
何かチーム力が平均化する良い方法は無い物でしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-06-22 14:27:56
  • 0

完全ウェーバー制と、大リーグでやっている贅沢税の導入。
それを取り入れればちょっとは良くならないかと思います。
まぁ、監督と選手の相性などもありますから難しいですね・・・。

おかぴーさんの言ってる野村監督ですが、今活躍している赤星選手などは
ノムさんの一言で獲得した人ですし、
在任中はあまり結果は出せませんでしたが
今の阪神の土台と言うか、選手育成は野村監督が行った部分が
多いのではないかと思います。(ちなみに私は阪神ファンじゃないです)

  • 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

シーズン最下位になったチームは、シーズン優勝したチームから選手を一人獲得できるようにする。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビの放映料や全ての広告収入を一元管理して、各球団に均等に分け与えて選手を育成することではないでしょうか。 現状では、一部の金持ち球団だけが有望選手を集めたり(必ずしも強くありませんが)、若手の選手を育成して放出するだけの球団があったり、投資も何もできない球団があったり、それぞれのチームの事情がそのまま順位に結びついている現状は、面白くありません。

また、ウェーバー制の完全実施をこない、弱い球団に有望選手が入って、選手の強さを均等にすべきです。 希望球団枠制度は、即、廃止すべき。

  • 回答者:Goppi (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もうこれは一部のチームのみが行っている偏ったトレードをやめるべきでしょうね。ドラフトの完全ウエーバー制も叫ばれてはいますがこれに関してはすぐに答えがでるものでもないでしょうし。
楽天にしたって今や実力をつけてきてますよね。となるとこれは監督の采配もあるんじゃないかなと思ってしまいます。まあ、選手自体も力をつけてきていることやチームの雰囲気に慣れてきた、チームが一つになってきているといった要素もあるんでしょうけど。もっとも野村監督、タイガースではさっぱりでしたが・・・
ある程度の実力差があるのは仕方がありませんが、5強1弱、あるいは4強2弱では興味半減ですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る