すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腹回りの贅肉を集中的に落とすトレーニング方法ってないでしょうか?

現在、胸、肩、腕、腿の筋トレをよくしていて、大きい筋肉を鍛えるのは得意なのですが、どうしても腹筋などがおろそかになってしまい、上半身は鍛えられたものの相撲取りのような体型になってしまいました。これを何とか細マッチョな体型に変えたいので腹回りを細くしたいと考えています。トレーニング方法は多少きつくても構いません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-09 12:33:38
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます。

なお、前の回答を簡単にコピーしただけの回答は低評価とさせていただきます。

並び替え:

フラフープがいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋を毎日します。

お風呂上がりなどはお勧めです。

背筋でもいいです。


あとは腰をゆっくり回したり、

右、左とあげたりするといいです。

フラフープも効果あります。

  • 回答者:ありーあい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアリズムのようなおなかを回す運動をすると引き締まります

  • 回答者:せら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コアリズムが効果的です、2週間でお腹周りがすっきりしてきます

  • 回答者:ff (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は骨盤回し体操を1ヶ月半ほど続けた後、スロトレ、コアリズムを
メニューに加えて約1ヵ月半ほど経ちますが、お腹周りが大分
スッキリしてきました。
今現在、2日おきに次のメニューを実践しています。

<1>スロトレ
運動量は全然大したことないんですが、短時間でかなり効きます。
・ニートゥーチェスト
足は床に着けないように。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no2/03.html
http://www.youtube.com/watch?v=GAJ0kIA8sbA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=geVlJeqJVs0&feature=related
・レッグレイズ
足やお尻を床に着けて休まない。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no2/04.html
・アームレッグクロスレイズ
これが一番キツいです!僧帽筋、三角筋、広背筋、脊柱起立筋、
大殿筋、ハムストリング(太もも後ろ)、腹筋が一度に鍛えられ、
とても姿勢が良くなってきます。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no2/07.html
http://www.youtube.com/watch?v=oUE7kH07lLg&feature=related

<2>骨盤回し体操
最初はなかなか腰が回らず、まともに回せるようになるまで2週間以上
掛かりましたが、今ではぐるんぐるん、くねくねと随分色っぽく回せる
ようになりました(笑)
この体操を休まず5分間続けると、体の中から熱くなってきて、汗が
じわーっと出てきます。インナーマッスルが動かされる為だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=AX2KkrbA4Ks

・コアリズム キックスタートガイド
最近発売されたコアリズムのDVD(34分収録)で、2,500円で販売してます。
他のDVDは動きがとても速く、一つ一つの動きがいい加減になりがち
なんですが、このDVDだけはスローな動きでとても丁寧に指導してくれる
ので、ウエスト周りにとても効く踊り方ができます。
http://www.youtube.com/watch?v=M3qeCqkncS0
http://orangesky.jp/2009/04/core_kickdvd0417.html

私の場合、骨盤回し体操を5日~1週間続けた時点で、ウエストの
くびれがはっきり出てきました。それにスロトレやコアリズムを加える
ようになってから、明らかにキュッと引き締まってきたのが判りました。
今の所、正面から見た時のくびれはバッチリなんですが、横から見た
時の下腹ぽっこりが課題です(^^;)
是非、一緒に頑張りましょう!!(。+・`ω・´)b☆

  • 回答者:絶賛減量中 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂肪を効率よく燃焼させる有酸素運動です。
筋トレをやった後に有酸素運動をやると良いそうです。
クワバタの腰を劇的にくびれさせたコアリズムのような運動が、
腹回りの贅肉落としに最も良いようです。
私は筋トレ30分の後にWii Fitのフープダンス(腰回し運動)を30分間、
毎日やって一ヶ月でそれまではいていたズボンがにぎりこぶし1個ほど
ぶかぶかになりました。

コアリズムやWiiFitのようなものをやらなくても、ただ速めの腰回しを
毎日数十分やるだけでもすぐに腰がくびれてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にが手かもしれませんが、
持久系のトレーニングを入れるしかないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:きん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクワットって案外効きますよ。早く動かないでゆっくりがベストです。
簡単なようで、けっこうキツイのですが、最低一日20回は行ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドベントはやっていますか。
変形で、やや前気味、後ろ気味を取り入れてきりりとしましょう。
かなり効果ありますよ。
もちろん8回程度のレップで、3セット程度で限界が来るように。

  • 回答者:はた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビリーズ・ブート・キャンプの「腹筋プログラム」がお勧めです!
結構、腹筋にきます…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白筋(瞬発的に使う筋肉)を鍛える事が得意な様なので あとは赤筋(マラソンなど持久力を必要とする筋肉)を有酸素運動でつけて 余分な脂肪(エネルギー)を燃やす方法を取り入れると良いと思います。
余分なエネルギーがお腹の周りに蓄積して行ったものですから、燃やしてすこしづつ減らす事がポイント。
現在の筋トレの付加を半減し回数と時間を増やすのも1つの方法。
また ロシアンツイスト(腹筋運動に左右のひねりを加える)も効果があります。この時のポイントは上体フィニッシュ時に息を3秒止め、息を全部吐ききる事。
軽目の運動(自転車やランニング)で、20分以降からが余分なエネルギーが燃焼されるので 汗をかく程度で30分以上出来るメニューもひとつ加えるとより効果が出ると思います。
がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳を忘れてませんか?雑巾を絞るのを思い浮かべてください

ほら、真ん中が絞まるでしょ!背泳がお勧め バタフライはしんどいので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋オンリーですね。一番効くと思いますよ。頑張って^^

===補足===
ひねりを入れてやってね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る