すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夢(寝ているときに見る夢です)は逆夢というのは本当でしょうか?最近悪夢にうなされて夜中にはっと目が覚めます。悪い夢ばがりでもないのですが、悪い夢でうなされることが多いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 16:23:58
  • 2

逆夢とは初めて聞きました。疲れていませんか?悩み事や気になる事とか?そんな時夜中に夢を見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予知夢だったり なにか悩みごとがあるのが
夢にあらわれてでてくることがあります。
夢占いをしますがあたってることもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆夢とか正夢とかないとおもいます。
私はうつです。悪夢ばかり見ます。
もし逆夢なら昼間、実生活でリラックスできると思います。

  • 回答者:ゆめ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているときに悪い夢を見ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正夢のときもあり、逆夢のときもあり、まったく関係のない場合もあります。

  • 回答者:000 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は悪い夢でうなされることばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明け方に見る夢は逆夢というのを聞いたことがありますが、実際のところは『悪い夢を見ても逆夢だ』と思うことでそうならないようにというものですね。

でも夢占いなどでは悪夢も実際は良いことの兆しと捉えられていることも多くありますし、疲れやストレスで怖い夢を見ることもあります。

予知夢といわれることもありますので、夢が必ず逆夢という事はないとは思いますが、質問者様の場合目が覚めてしまうということですので、何か心身ともにお疲れなのでは?
またその夢を見るのではないかと思っていると、それがストレスとなって夢に見ますので、特に気になさらずにいらっしゃるほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスがたまっていると悪夢を見ることはあるようです。
自分の自覚していないところで疲れてるのかもしれないですね。
まさゆめ、さかゆめというのは
あくまでとらえ方だと思います。
いい夢なら信じたらいいし、
悪い夢なら気をつけたらいい、
それだけのことです。


質問者さんは違うと思いますが
私が飲んでいる眠剤では副作用で悪夢を見ることがあります。
夢と現実がごっちゃになって、本当につらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潜在意識の中にあるものが夢に現れると聞いたことがありますが、自分の夢を分析
すると、確かにそうだなあとも思います。

悪い夢は警告と受け止めて、深刻に考えない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆夢という言葉は知らなかったですが.私も恐い夢ばかり見た時があって.それからは
電気を付けてしばらく寝たら恐い夢は見なくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆夢  初めて聴きました。
もしかして 何かに悩んでいません?

  • 回答者:黒夢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方だと思います。
逆夢とは、夢自体が現実で、現実に起きてると思ってる状態が夢だと言うことだと読んだことがあります。
私は、起きてる時にイイ人が、夢で悪いことを見るんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:まゆ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。昔読んだ小林よしのりさんの漫画「東大快進撃」に「うつし世は夢、夜の夢こそまこと」とあったのを思い出しました。

正夢という事は聞きますが逆夢と言うのは始めて聞きました
ストレス疲れでは有りませんか。

  • 回答者: (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「逆夢」お初の言葉です。

隣にいるパートのお姉さんに聞くと「知ってる」って言ってました。
因果関係など詳しくは知らないそうですが、お金を落とす夢を見ると宝くじが当り、臨時収入が入るとか、思いがけない人からプレゼントを頂くなどだそうですね。
しかしながら、自分も彼女もそれらしい逆夢を見た記憶は無いです。
ただ、夢による虫の知らせや正夢は何度か見た事がありますが!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。「夢は逆夢」とは落語の「ねずみ穴」にありますので、江戸時代にはあった言葉だと思います。

夢占いのサイトでも判断できますよ。

ストレス、疲れ、不安などから悪夢を見る事が多いです。
心あたりないですか?
逆夢というのは初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も逆夢といのは初めて聞きました。
明け方に見る夢は正夢になるけど、正夢になってほしかったら夢の話は誰にも言ってはいけない、正夢になってほしくなかったら誰かに話す…というのなら聞いたことがあります。
何か寝る前に怖い物などは見てませんか?私は眠る前に見たテレビを良く夢に見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る