すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

オイルクレンジングって肌に悪いと聞いたんですが本当ですか?

  • 質問者:あみ
  • 質問日時:2009-06-09 17:52:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさんありがとうございました。
人によって賛否両論のようですね。
オイルクレンジングのデメリットと、使う時の注意点について具体的に説明してくださった
匿名希望さんをベスト回答に選ばせていただきます。

オイルクレンジングのデメリットは、メイク落ちが良いかわりに油分が多い分水洗後に油感が残りやすい事です。

人によっては残留した油分によってニキビになりやすい人もおられるようですが、この後の洗顔できちんと油分を落とす事が重要です。

私は顔が痒くなるので合わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにあんまりよくないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪いとは思いません。

ただ、クレンジング用オイルでも粒子の小さなモノがベターだと思います。
毛穴に深く浸透して、汚れを引き出すパワーも高くなります。
オイルを使った後は、必ず、石鹸類の洗い流しが必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いという美容家もいるし、
良いという美容家もいます。

クリームだと肌をすることが多くなるし
ウォータータイプもコットンで肌をすります。
オイルはメイク落ちは早いですが、乾燥することが多いようです。
なので、いろいろ使ってみて自分に合うものを探すのがいいと思います。

私はシュウウエムラのオイルを使っていますが
乾燥を感じたことはありません。
安いオイルクレンジングだと乾燥するものが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐伯チズさんが、オイルクレンジングを使っている人は
その人の顔を見てスグわかる、と言ってました。
おでこ(眉付近)に赤いプツプツが出て、顔が乾燥しているから、
だそうです。

実際に私も、ずっと使っていたオイルクレンジングを止めたところ、
プツプツや、ひどい乾燥は治まったので、本当だったのかもしれない、
と思っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水とオイルを乳化させる為に大量の界面活性剤が入っています。
その為に脱脂されすぎる事を言われてるんだと思いますよ。
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/1618

また、界面活性剤が使われていなくても肌に残れば酸化したり、
紫外線の影響を受けてシミの原因になったりするから言われていると思います。

いずれも一長一短あるので、色々試されて肌に合うものを探されるのが良いと思います。

  • 回答者:ポアン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要以上に皮脂をとってしまうから30代以上の人には
合わないらしいですね。
特に乾燥肌の人は使わない方がよいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る