すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

オイルクレンジングは肌に必要な油分をとってしまうとも聞きます。
私はDHCを使っていますが、DHCではあまりそんなことは言われません。
使い心地もそんなに油分を取られる感じもしません。

他のメーカーのオイルクレンジングのことが言われているのでしょうか?
それともこれはDHCのが言われているのでしょうか?

他のオイルクレンジングはTISSを使ったことがありますが、あまり使い心地がよくなかったのですぐやめました。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 12:39:16
  • 1

DHCのが悪い訳じゃなくて、オイルクレンジングが合わない肌の人もいるし、
オイルを乳化するために入れている界面活性剤のが悪いです。
DHCのはオリーブオイル系で比較的肌にやさしいんですが、超敏感肌さんには
強すぎます。それと、栄養分が豊富なので、ニキビのできやすい人は、よけい
できやすくなります。そういう肌質の人にとってはよくないのはあたりまえですよねー

アトピーが気になる人でクレンジングにオイルを使いたい場合は、肌の養生もかねて
月見草オイルの成分が適してますし、皮脂分泌が少ない人は、皮脂にいちばん成分が
近い、ホホバオイルを使うと、皮脂の取りすぎを心配しなくても大丈夫です。
かえって保湿液いらないくらい、しっとりと仕上がります。

順番ですけど、オイルをぬれていない手に取って、肌温度まであたためてから
顔全体にやさしくなじませる。その後、少量の水で軽くマッサージをかねて
オイルを乳化させてメークを浮かす。その後、ティッシュやコットンでやさしく
拭き取る。そして、界面活性剤を使っていない石鹸か洗顔料で洗い流す。

オイルを乳化させるのは、けっこう時間と手間がかかります。
ぬれた手で使えるオイルクレンジングとか、水でさっと洗い流せるオイルクレンジングは
その手間をはぶくために、乳化剤(界面活性剤)を大量に使ってるわけで、そういう
オイルクレンジングだったら、簡単だけど、肌にいいとは言えないですよね。

また、どんなにいいオイルクレンジングを使っていても、乳化させて落とすまでの
手順がいい加減だったりすると、余分なオイルが肌に残るし、そこまで上手にできても
最後の洗顔が界面活性剤たっぷりだったりすると、いいオイルを使ってる意味が
なくなります。

一番肌成分に近くて安心安全なホホバオイルは、安全ではあるけれど、とても
乳化しにくいんで、使い心地(のび)はあんまり良くないです。
拭き取った後、いい石鹸でダブル洗顔が基本です。安全だけど、その分面倒。
使い心地のよさと肌へのよさは、別物である場合も多いですよ。

植物オイルは肌に合う・合わないはありますが、基本的に、肌に悪いものではないです。
ただし、ほかのクレンジングに比べて、しっかり的確に使うには、時間がかかります。
オイルで肌がくすむとか荒れるとかは、オイル以外の成分と、オイルの使い方や
落とし方がいい加減な場合、その後の洗顔に問題がある場合に起こりやすいです。

メイク落としの手間をおしまずにできる時間がある日はしっかりオイル、
急ぐときやメイクがそんなにしっかりじゃない日は、簡単に落とせるオイルフリーと
使い分けるのが、現実的ですね。
仕上げの洗顔はどちらも、界面活性剤不使用の洗顔料を選んでください。
シメの洗顔が、メイク落としではけっこう重要です。

  • 回答者:美衣 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです!

並び替え:

全体的にだと思いますが
私もDHCのを使ってて特に問題ないので使ってます。

自分が使ってて特に支障なければ、
使っていてもよいのではないかと思います。

化粧品ってこれが完璧ってのはないですしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>化粧品ってこれが完璧ってのはない
そのとおりだと思います。

油の食器やフライパンが水だけであんなに落ちないですよね?
オイルクレンジングはなぜお湯や水とすぐ混ざるんでしょうか?
何か入れてるからです。
オイルクレンジングが肌の油をとるわけじゃないです。
天麩羅の油が鍋の油をとったりしないのと同じです。
DHCは皮膚科では薦めないですね。先生良い顔しないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ほかの方が書かれていたとおり、界面活性剤という乳化剤が加わっているのだと思われます。

全般的に言われてることで DHCでも言われてますよ。
なので1分以上使うなって注意書きありませんでしたっけ?
商品ではなく、冊子がなにかで1分以内って書いてありましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確認してみます。

私は1週間の内、オイルクレンジング2、ノンオイルクレンジング5の割合で使い分けています。毛穴の洗浄力はオイルクレンジングのほうが勝っているように思いますが、特に気にならないときはオイルクレンジングでなくてもよいと思います。
もしくは部分的に使うのもいいのではないかと思います。油っぽいところはオイルで、そうでないところはミルクや、非オイルクレンジングで・・・という感じに。
しっかり汚れを落とすと、その後の化粧水の浸透が違うと思うので落とす事はとても大事だと思います。もちろん保湿も同じくらい大事ですが・・・^^

  • 回答者:うるうるちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり使い分けなさってる方もいらっしゃるのですね。

以前プチュレのオイルクレンジングを使っていました。
化粧品会社の知り合いが「うちも製品で出しているけど、30代半ば以降は絶対にオイルクレンジングは止めたほうがいいよ」とのことでした。
本当は20代後半からミルクタイプかクリームタイプに変えたほうがいいとのことでした。
肌から余分に必要なものまで取り去ってしまうらしいです。
特に40代で使っている人は普段街中で見ても判るとのことでした。

ですから今はつかっていません。

  • 回答者:かもめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
・・・では年齢的に私も変え時なのかも・・・です。
これからの自分にあうものを探してゆこうと思います。

オイルクレンジングは、「界面活性剤」が配合されているから肌に悪いと言われています。
でも、DHCのオイルクレンジングには界面活性剤は配合されていません。

私も長年愛用していますが、一時期他のオイルクレンジングに浮気したときは肌の調子が悪くなりましたが、DHCのディープクレンジングオイルに戻ってからは肌も元通りです。

最近では、「オイルクレンジングを使った方が、毛穴の汚れが良く取れる」と見直されていますので、毎日使うのが不安でしたら週に1~3日くらいに抑えて使ってはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、何もずっと同じ製品を使わなくとも良いわけで。
なるほど!使い分けを検討してみます。

オイルクレンジング自体が悪いと言われています。
確かにメイク落ちはダントツですが、その分肌にも油が残ってしまい、肌荒れやブツブツの原因になります。
オイルを使うときは3分以内で落とすようにすれば、肌にもそれほど負担はかかりませんので、効果的に使うといいと思います。(オイル以外で洗って肌に化粧品を残したままの方が肌に悪いから)
また、オイル自体の質もあるので、肌を痛める程度も変わってきます。
私も様々なオイルクレンジングを試し、DHCも使いましたが、今はオルビスに納まりました。オイルフリーなんで、長い目で見ていいかなと。。。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
オルビスのオイルフリーには私も惹かれました。
3分クレンジング、がんばります♪

色々なメーカーのカウンターを周り、色々なクレンジングを使っていますが、自社のクレンジング製品がオイル以外のミルクだったりする所ではクレンジングオイルは油分を取り過ぎて肌に良くないので自社の製品をおすすめしますというセールスの仕方をしていますね。

ただ、クレンジングオイルのすべてが悪いとは思いません。DHCとかシュウウエムラはなかなか良いと思います。自分の肌にあっていれば気にしないで使って大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです、他社からの情報操作なのか、はたまた自分を良くみせるためにNG情報は出さないのか、見分けがつかないなぁと思っていました。

メーカーに関わらず、オイルクレンジングは、ということだと思います。

とはいえ私もDHC製品全般を愛用していて、
オイルクレンジングも使ったりしています。
ただ、敏感肌なので、刺激を感じるときもあり、
その時は別のクレンジングに切り替えています。

オイルクレンジングの中でももちろんメーカーによって差はあるかとは思いますが、
基本的には負担が大きいということだと思いますよ
(角栓もとれるくらいですからね…)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も一度TISSよりも安いクレンジングオイルを買ったことがありますが、落ちないわ、よくないわ、でやめました。

私もDHCのオイルクレンジングを使っていました。

一度、フェイシャルエステの体験に行ったときに、お店の人に
オイルクレンジングは最悪です、といわれました。
オイルクレンジングのせいで、肌がよけい乾燥肌になっていると・・・。

オイルクレンジングをすると、わからないくらいでも余計な皮脂まで持っていってしまい、
はだが自ら脂分を出そうとするそうです。

なので、ブランド(メーカー)問わず、オイルクレンジングはやめてくださいと
言われました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は今、ファンデーション自体を石鹸でも落とせるというチャコットに変えようかどうか、悩んでいるのです。
でもあのDHCのオイルの洗い心地が好きで。
私はちゃんと洗うと肌がしっとりするな、と感じていました。

オイルクレンジングは、鉱物油、界面活性剤が入っているので、
お肌に一番悪いです。
今は良くても、年をとったら、使っていた人、使っていなかった人ではかなりの違いが出てきますよ。
一番いいのはクリームのクレンジングです。
擦らず、撫でるようにです。

DHCが・・・とかではなく、
オイルクレンジングすべてにおいてです。

  • 回答者:ココア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
DHCのサイトには殺菌剤、石油系界面活性剤、鉱物油無添加と書いてあります。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=300

オイルクレンジングは、メーク落しとしては優秀ですが、
肌に悪いとされる界面活性剤を多く含んでいます。
また、洗い流しが充分でないと、くすみの原因にもなってしまいます。

オイルクレンジング全般に言えることですので、
DHCのものも同じだと思います。

できればジェルタイプのものに変えることをおすすめします。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
DHCのサイトには殺菌剤、石油系界面活性剤、鉱物油無添加と書いてあります。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=300

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る