すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、政治系の質問が荒れ模様ですね。
選挙も近いので、やむを得ないのかも知れませんが、たまに政治系の質問をしたいと思う私には迷惑に感じます。

そこで、ここでは差別用語、反対者へのレッテル貼り、程度の低い悪口(アホ、バカなど)厳禁で質問させていただきます。

次の選挙でこんなマニフェストを出してほしい、と思うものを教えてください。

どんな意見、立場でも公平に評価するので、ご安心を。
ただし、ルール違反の回答には容赦なく低評価をつけるので、上記のルールを厳守してください。お願いします。

基本的に個別のお礼コメントはつけないのでご容赦ください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
とても興味深い意見をいただきました。
ベスト回答は中立の立場から、内容に関係なく一番乗りの回答にしました。

増税は一切せず 無駄な公共工事を一切無くし
昨年度よりも多くの費用を要した自治体には給料をカット
官僚の不明瞭な金の流れも一刀両断
天下りは一切禁止 むしろ廃絶
これくら して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特別会計の廃止と不必要な天下り法人の
廃止および民営化。
役人天国の社会を終わらせて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定行政法人の廃止をマニフェストに出してほしい

  • 回答者:きく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員定数の削減をしてほしい

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすく、
政府、国会、官僚、公益法人、地方自治体のムダをすべてなくす!
というのはどうでしょうか?

大して仕事をしていないのに年収が高い天下り先や
必要ない備品購入など、ムダはたくさんあると思いますが、
それを断固無くすという姿勢は好評だと思います。

  • 回答者:マニフェス党 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国民全員がインターネットにアクセスできる環境作りを約束していただきたいです。
マスコミが報じなければ無かった事にされる、そんな不健全な世の中はよくありません。
インターネットにアクセスする権利はフランスでも人権として認められています。
人権擁護法案の偽人権と違ってこちらの人権無視は由々しき問題です。
民主党支持とか言っちゃってる民主党HPも見た事のない情報弱者の方々を救ってあげて下さい。

  • 回答者:まずこれかな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱官僚政治ですね。

そして、公務員削減、天下り禁止の徹底をマニフェストにして貰いたいです。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地方の役人含め、天下りの禁止。渡りの禁止。
②官僚政治の廃止。
③税金の用途と金額のオープン化。民間人で組織する監査チームによる要否懸賞。
④地方も含め、議員の削減(半減)
⑤地方も含め、視察旅行の廃止。
⑥議員年金等の1本化。
⑦議員宿舎の賃貸料アップ(民間と同じレベルへ)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・天下り、渡りの全面禁止と、その具体的な対策。
・世襲制の制限(禁止で無くても良いが、親の七光りで当選しないようにしてほしい)。
・上記と同様にタレント議員の制限。
・人権保護法の成立阻止。
・外国人参政権の成立阻止。
・税金の無駄使いの徹底的な排除。
・政教分離を完全にする法案の成立。宗教団体を母体とする党は潰すこと。

  • 回答者:アポロ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の定数を半分にする。
内閣総理大臣の選出は、国民の直接選挙制とする。
国会議員の報酬を30%減とする。
医師は公務員として、日本全国に配置する。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
拉致問題の解決、あるいは対話による前進。
まずこれを。

公務員削減、天下り禁止の徹底。
外国人に参政権は与えない。
時効の撤廃。

いま思いついたものです。

  • 回答者:ブルーリボン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄を中国に返還する
対馬を韓国に返還する
北海道をアイヌの独立国にする
九州を台湾に帰属させる
四国を出島にして鎖国する

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員制度改革・公務員法改正
国会議員・地方議員定数削減
株式投資課税の強化と投資銀行への税制優遇
プライマリーバランスの黒字化を今度こそ約束通り実行する
社会保障(年金医療子育て)にかんする不安を低減する
産業としての農業の特殊性を理解し農業所得の向上に努める(農家所得ではない)
食糧自給率の向上を図る20年で15%増が現実的
特許庁を知的財産省へ昇格させ、遺失利益の回復に努める。

===補足===
公益法人制度改革をさらに進め、課税強化及び
休眠法人の強制解散を行うこと(非課税でもしくは22%の課税で収益事業を行う悪党が狙っています)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあります。
マニュフエスト
1.国会議員の人数をへらす。
2・国会議員の賞与を廃止する。
3・道路特定財源を廃止する。
4.特殊管理機構、いわゆる天下りの廃止。
5.高額所得者の累進課税のアップ
6.大企業の法人税の減税の廃止
7.定率減税の実施
8.公共法人への税の優遇の見なおし
9・上記の公約ができれば、消費税のアップ。
やれたら、素晴らしい国なると思いますが、
僕は、無事に生きていることができるのでしょうか。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・憲法九条改正
・外国人参政権反対
・在日特権の廃止
・電波使用料引き上げ
・広告税導入

  • 回答者:日本列島は日本人のもの!! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共事業の圧縮ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の定数を半減する。
国会議員の70歳定年制の導入する。
公務員を3割減にして、小さな政府にする。
機能していない天下り先を閉鎖をする。
無駄な箱モノや道路、港湾、空港などの公共工事は全面禁止し、増税はしない。
800兆円の赤字国債の責任をとって民間並みに国会議員は当面賞与は無しとする。
将来の基幹産業、たとへば太陽エネルギーなどを打ち出して、国民に夢を与えて欲しいですね。
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税増税なら年金の財源を増税分で賄う。
官僚の政策助言以上の干渉を禁止。
官僚の天下りは1回のみ現役以下の収入を義務付け。
高速道路の渋滞区域以外を無料化。(アメリカモデル)
公務員の給与を民間の年収1000万円以下の国民平均で決定する。
公共事業は50年後までの必要性を勘案して民間収支モデルで実用性を判断する。
国営ファンドを拡充して民間のシンクタンクと共同でリスクとリターンを分析する。
オリックス並に弱体企業の活力を経営支援で援助する。
予防医学教育を民間に徹底して病院の利用を削減して皆健康保険を維持する。
失業保険の支給方法を変更。期間中派遣社員として企業に出向。出向日数で支給。
企業は失業者を積極的に受入れてマッチングすればそのまま登用する。
介護保険は手取り足取り世話ではなく自立の手助けに限定する。
国政への外国人参政権は禁止。地方自治に限定する。帰化すれば良いだけの事。
日本の国益を損なう国家へのODAや財政援助は禁止。

  • 回答者:株○ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三権分立をきちんとできること 派遣会社の規制みなおし セーフティーネットの確立
政治と金の透明化 自衛隊派遣の範囲(ソマリア 遠すぎ 隊員かわいそう) 技術や人や企業の中国・海外流出問題 日本人の学力低下

などについて・・・

  • 回答者:テッサロッサ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・日経平均を2年以内に、2万円台にする。(景気対策)
・国立大学および公立高校の授業料を成績優秀者に限り無料にする。(人数枠も設けない)
・外国人に参政権は与えない。
・憲法改正。(特に、9条をより現実的な物にする)
・日本の食料自給率を90%以上にする。(4年以内に)
・領土問題の全面解決。
・北朝鮮の拉致問題の全面解決。
・たばこ税の増税。

このぐらいしか、思いつかんな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る