すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今年の1月に2人目を極低体重児(1,408g)で出産しました。
子供を小さく産んでしまった事への申し訳ない気持ちと不安でいっぱいでした。
最近は無事に成長してくれている感謝と喜びで楽しんで育児を出来るようになりました。子供の生命力ってすごいなぁ・・・と1人目の時とは違った喜びがあります。最近は目がよく見えるようになったので笑ってくれます(^^)
子供を小さく産んだ経験のある方がいましたら何でも良いです。小さく産まれたけど今は こんなに大きくなったよ・・・とか聞かせて下さったら嬉しいです。

• 質問者:れれれ♪
  • 質問日時:2008-06-22 15:58:18
  • 0

並び替え:

私は、れれれさんほどではないけれど2302Gの出産でした。妊娠中ストレスや、動きすぎであまり育たず、予定日を過ぎても体重が増えていないため、限界まで引き延ばそうと医師から言われました。
 一晩だけ保育器に入ったもののなんとか一緒に退院もできましたが、なかなか体重は増えてくれませんでした・・・
今は、標準とまではいかないけれど、骨太の生意気娘になりました。3月に2歳の誕生日を迎えた時は、自分にも、子供にも“頑張ったね。偉かったね。”
と言ってあげました。

れれれさん頑張ってね!小さく産んで、大きく育てる。今も自分に言い聞かせることがあります。あと3年したら”小さかったのにね”???て、笑えると思いますよ。

• 回答者:ははは!!! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 小さく産んで、大きく育てる。良い言葉ですね(^^)
上の子が今、3歳ですが、本当にあっと言う間に大きくなりますよね。
下の子も あの頃は小さくて・・・って笑って話せる日が楽しみです。
ははは!!!さん、ありがとうございました。とっても 穏やかな気持ちになれました(^^)

私も2番のも子供が1360グラムしかありませんでした。
小さく生まれましたがとても元気な赤ちゃんでした。
今13歳になっています。
身長は155センチくらいで小さめですが体重は55キロくらいあります。
元気に育ってくれたことが何よりうれしいです。
れれれ♪さんのお子さんも大きくなられますよ。
大変でしょうけど育児頑張ってくださいね。

• 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。小さく生まれても元気に育っている子の話を聞くとホッとします。
何の知識も無く、自分が産後入院している時に 不安で不安で仕方がなかった時に、同じ病室の方の上の子が お見舞いに来ていて後から 700gで生まれたのよ。って聞いた時に、どんな先生の言葉よりも勇気をもらえた気がしました(^^)
うららさん、ありがとうございました。

私は、上の子を4214gで出産し、下の子を1988gで出産しました。早く生まれたので、ICUに入り、その後は保育器生活、でも、私は、上の子が大きくて、新生児とは思えないような新生児だったので、事の重大さは、そっちのけで、本当の新生児を迎えられたようで、とてもうれしかったです。小さくうまれたわが子は、黄疸もひどく、成長は鈍いものでしたが、今は立派な幼稚園生、年少組に元気に通ってます。上が上だっただけに、未熟児は生命保険に3歳まで、加入できない、、などと現実を知った時は驚きました。
 でも、保険にお世話になるような、病気もせず、すくすくと育ってます(何でも、同じ月齢の子と比べると、遅いですけど)小さかったからこそ、強い生命力を感じます。本当に可愛いです。

• 回答者:梅雨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。上の子の4214gもすごいですね(^^)
私は、上の子は3,044gだったので、個人病院での出産で二人目も同じ個人病院で産めるものと気楽に考えてしまってました・・・
まさか自分が経験するとは思ってもいないで無理ばかりしてしまいました。
NICU→GCUでお世話になって 命の大切さ、貴さを学べた気がします。
生命保険は3歳なんですか・・・知りませんでした。上の子と同じ学資保険の手続きをしたら、学資保険なのに断られました(泣) 色々と難しいですね。
色々と大変な分、私には可愛くて可愛くて(^^) 
梅雨さん、貴重なお話を ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る