すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯(ソフトバンク)の料金プランについて相談させてください。

私は現在、3Gの携帯を持ってますが
ボーダフォン時代の料金プランにしたままにしております。

理由はLOVE定額が使いたいからです。

でも、最近携帯の調子が悪く、買い換えたいのですが
一括で買うのは高すぎる・・・分割で買いたいけど分割にしたらLOVE定額がなくなってしまうってことで
料金プランを自分なりに見直しています。

そこで、皆さんの意見も聞かせてください。

〔基本料など〕
バリューパックシルバー(たぶん) 基本料1950円(副回線です) 無料通話1000円
LOVE定額 300円
ハッピーボーナス

4月 請求額 2129円
通話料 17140円(家族割り -120円  LOVE定額 16380円  無料通話 -716円)

3月 請求額 3770円
通話料 19830円(家族割り -60円  LOVE定額 -16950円  無料通話 -1000円)

大体こんな感じなんですが
ホワイトプランに変更しても値段的にあまりかわらないと思いますか?

通話はほとんどLOVE定額の相手です。通信料(メール、ウェブ込み)は平均500円未満。

友達はソフトバンクは少ないですが
ちょっと話すことはあっても長々と話すことはないです。

皆さんなら
こういう場合どうしますか?

ホワイトプランに変更して
失敗したなって思ってもLOVE定額に戻る事は出来ないので
なかなか決断が下せません。

友達にLOVE定額からホワイトプランにしたら
高くなったって言う友達もいて・・・。
更にどうしようか悩んでます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-10 10:17:28
  • 0

並び替え:

方法はいくつかあります。

・新スーパーボーナス適用無し、いわゆる通常一括での機種変更を行う。
これで行えば現行の料金プラン状態のままで新スパボの価格より割安で機種変更できます。
2年以上お使いなら、機種問わずで、最低25200円から入手できます。
これに加えて、アフターサービス利用中ならここから3150円マイナス、さらにソフトバンクマイレージを使って相殺することができるので、もう少し安く購入できます。

通常一括で機種変更するメリットは、先にも記載したとおり、新スパボによる機種変と違って、ボーダフォン時代の料金プランの状態のまま、機種変更ができるという点です。

新スパボ機種変は現行の色つきプランへの変更が条件となるので、端末を新しいものに交換したい、でも今のボーダフォン時代の料金プランのままにしたいというのであれば、正規のやり方ならこれしか方法はありません。

なお、販売店や一部のソフトバンクショップでは機種変更する際にホワイトプランにしなければできないといってきますが、これはインセンティブをもらう為の嘘です。
通常一括での機種変更の際に現行の料金プランに変更となりますといったプレスリリースは一切でてませんのでこの点を突けば優良店と悪質店の区別ができます。
大手の家電量販店でしたらこの旨の提示をすればいまの状態のままで機種変更できます。(ただしヤマダ電気は不可。ソフマップ、ビックカメラ、ヨドバシカメラでは上記の旨の説明をしたうえで通常一括での機種変が可能でした)

もう一つは最近よく聞く、白ROM端末を購入し、USIMカードを差し替えて使うという方法です。
最近は盗難端末利用対策として、端末をロックする悪質な行為にソフトバンクが走ってますが、保証書に店のスタンプと日付記載されている端末をチョイスすればまず安心です。程度のいい物をうまく見つけ出せばそれなりにやすく入手できると思います。

あと、ホワイトプランにした場合、いま契約しているバリューパックシルバーと違って、
・通話料が1分31.5円なのが、1分42円(ただし30秒21円単位)に上がる事。
・無料通話分が消滅するのと、21時から夜中1時までは料金発生するので、この時の通話が多ければ無料通話でカバーしきれず、青天井に通話料金が計上される。

という注意ポイントがあるので、
・LOVE定額以外の通話先の通話頻度(多ければ現行のまま)
・LOVE定額先の通話の時間帯のウェイト(21時から夜中1時の通話が多ければ現行のまま)
を確認しましょう。

個人的には、白ROMを買って、料金プランはホワイトに変更せず、今のまま利用しつづける方法をとりますね・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。

危険人物Zさんの回答を参考に
よく考えてみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る