すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼児への英語教育について教えてください。
特に英才教育しようという気はないのですが、
1才半の子供が、教育番組の子供向け英語番組
をいつも興味深々で見ており、
出演者が英語のフレーズを話すと、発音を真似して
みたりします。
日本語もこうやって真似して覚えていっている時期なので、
英語も同様に覚えるものなのかな、と興味深いです。
実際に幼児向け英語教材などを試された方、
お子さんの英語力にどんな効果があったか教えてください。

• 質問者:バイリンガル
  • 質問日時:2009-06-10 14:14:44
  • 0

並び替え:

私は英語版DVDのディズニーアニメがお勧めです。

テレビで画像を見せ、英語を耳で聞かせながら、

横で通訳しながら見せるといいです。

自然とよく覚えます。

リトルマーメード、アラジンはとくに分かりやすいと思います。

• 回答者:虹 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

英語については興味を持った時にどんどん聞かせるのが良いと思います。
我が家の場合も1歳で「apple」とか言っていましたので、いろいろとやってみました。
特に高価な教材を購入する必要もないと思いますが、カードを作ったり、ディズニー映画の英語版やマザーグースの歌をかけたりしていました。

ただ、3歳くらいだったか、必要のない知識などは淘汰される時期があるらしいので、続けることに意味があります。
ただ、幼児教材、だけを買って、勝手に見せているだけでは駄目かもしれません。

英語に興味を持つにはいい機会だと思います。
嫌がる時は無理にさせないことです。無理強いして嫌いになってしまっては取り返しがつきません。
本人が楽しんでいるならきっと英語好きになります。

大きくなってくると、教材だけでは難しいのと、本人が行きたがったこと、私が教えるのでは発音に自信がないこと・・で、外国人の英会話教室に通いました。
おかげで外国人に対してアレルギーとか、緊張することがないようです。

中学校の授業はつまらなかったようです。学校の英語は全く困りませんでした。
高レベルの英語科の学校に進みました。

• 回答者:すでに追い越された・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

しまじろうがいいとおもいますよ。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家は八か月からベネッセのワールドワイドキッズを使って今現在2歳ですが、とっても喜んで毎日見てます。値段は20万近くしますが現在は値段なりの効果は出てます。
DVDにでてくる歌や絵本の内容は英語で歌ったり踊ったりします。動物と色は出てきたのは発音完璧に全部覚えてます。DVDの内容も好きなとこは合わせて話したりします。自分の名前と物をあげるときなど英語で自発的にもなりました。
今2歳になって子供を英会話教室に通わせてますが、先生にほとんどわかるし発音がいいいから褒められてますよ~。
一歳半なら教材より英会話学校に通った方がいいと思います。学校に通って先生がやってることを親がまねするから入ったらどうでしょう?
教材は親のやる気も必要ですし。

子供が興味もってるのなら早いって事は私は何一つないと思ってますよ。
日本語は我が家はばぁちゃん達が近くにいるので家の子は普通より喋れる方なのでなんともいえませんが、心配なら親が絵本など語りかけを良くしてあげれば問題ないんじゃないかなぁ。

楽しくとりくめるといいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教材をわざわざ買う必要はありませんが、
いろんな楽器の曲やいろんな言語を聞かせるのは耳の発達にとてもいいですよ♪
日本語と英語では周波数が違いますから♪ピアノは可聴音域すべて網羅してますし。

耳を育てるという意味でも、英語のCDを聞かせたり、NHKのえいごであそぼとか見させるといいですよ。

ちなみに私自身、乳児期にいろんなテープを聞かされてました♪
そのおかげで、英語の聞き取りは完璧です。
やる気がなかったのでしゃべれませんが、やる気の無い今でも、聞き取りはバッチリです。
私より英語より音楽のほうが興味を持ったようで、YAMAHAの音楽教室に通いました。
いろんな曲を聴いていたおかげで、聴音(聞いた音を弾く)も完璧。絶対音感もあります。
今でも、CMの曲を聴いて楽譜かいたりできます♪着メロ作るバイトとかもしてました♪

英語をやらせる!と意気込むより、
【小さいうちに耳を育ててあげて可能性を広げてあげよう。あとは、自分で好きなものを選択してね☆】と気楽に構えるほうが、子供も楽しんで聞いてくれると思いますよ。
教材を買うと、元をとらなきゃ、そのおもちゃじゃなくてこれであそびなさい・・・と強制が入っちゃいますからね^^;

===補足===
訂正します^^
×私より英語より音楽のほうが
○私は、英語より音楽のほうが

• 回答者:ぱわわ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初の方が書かれているように、幼児期に2つの言語を同時に・・・
というのはかなり難しいと思います。
我が家は主人が英語圏出身ということもあり、必然的に2ヶ国語の環境にあります。
子供達は幼児期、英語のTVやDVDで英語に慣れ親しみましたが、
やはり英語50%、日本語50%というのは言葉の発達の遅れを生みました。
小児科医や保健婦の方々から指摘はされていましたが、やはり悩んだものです。
子供達自身、かなり混乱していた時期もあります。
今でこそ、それも笑い話にできますけれど^^

それでなくても子どもの頃の言語の習得スピードというのは、
大人と比べて格段に速いとおもいます。
まず日本語をかなり話せるようになってから、でも決して遅くないと思います。
小さい頃から耳に慣らせておけば、抵抗なく英語へ入っていけるのではないかと・・・。

育っていく環境のなかで、どちらが使いやすいか、
それは子供達が自ら選んでいくと思います。
幼稚園や学校にあがれば尚更そうなると思います。
興味をもつものから様々な事を会得するなら、別に特別あつらえの教材でなくても大丈夫ではないでしょうか。
DVDも字幕ありなしと選択できるわけですし、
日頃から身の周りにあるものを大いに活用することの方が、
より自然で、違和感なく英語を学べると、私は思います。

• 回答者:schro (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供は2歳から英語教室へ行きました。
今、6歳ですが簡単な言葉の意味やアルファベットの読み書きはできています。
あと、友人の子で英語教材を使い1歳くらいから毎日DVD学習していた子は英語の発音や単語など驚くほどに英語力が成長していましたが、日本語が なかなか覚えられずに苦労していました。

• 回答者:まお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全な幼児期からではありませんが、ウチでは小学生の頃から公文式をさせました。
やはり小さいうちから英語に慣れるので得意になりますね。

特にヒアリングとスピーキングは恐ろしいぐらいに上達します。
いまでは高校で英語科に所属してます。

この回答の満足度

お礼コメント

ヒアリングとスピーキング、学校の英語教育で一番身につかない分野ですね!
うー、ちょっとやってみたくなりますね^^

かなり聞き取れるようになりますよ。
うちの長男が幼稚園生で家族でハワイに行った時に、白人のおばさんが次男に対し”(御土産を買ってもらったんだから)お父さんとお母さんにありがとうを言わないとね。”と言ったのを聞き取り、次男に対し”ありがとうを言わなくっちゃだって。”と言い、夫婦で驚きました。
ただ、小学校低学年で辞めてしまい、今は英語を聞くこともないので、完全に忘れています。

• 回答者:あれは驚いた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。使わないと忘れますね。
でも、子供の吸収力はすごいんですね~

妹は甥っ子にこちらのサンプルを使っています

http://abc.world-family.co.jp/tabid/168/Default.aspx

ミッキーと英語が好きなようです

葡萄は『ぶ』 いちごは『い』しか言わないのに
りんごは『アップル』って言います笑

ちなみに甥っ子は二歳です
妹もがっつり英会話を習わせようとは思ってないようですが
今のうちに少しでも英語になじんで欲しいようです

===補足===
リンク先は音が出ますのでご注意を!

この回答の満足度

お礼コメント

日本語より英語のほうが幼児には覚えやすいんでしょうか^^

同時にやると日本語が遅れますよ、幼稚園入ると しゃべられない状況の 子供の悩みを毎日聞いてます。心配ないんですが、遅れるのです。でもバイリンガルになります 
確実に ただ いじめに会うんです 可愛そうに
ミッションに行けばOKだが ないからね数が。

• 回答者:日本語講師 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。
ミッションスクール、小学校から入れるとお金がついてけません^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る