すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

3歳になる娘の幼児教育について質問させてください。

先日、幼児向け雑誌の付録にDVDがついていたのですが、
娘がその中のディズニーの英語の歌に興味を持ちました。
ワールドファミリーの英語システムと言うものです。
せがまれて無料のサンプルDVDを取り寄せたのですが、
本人は英語の歌をディズニーのキャラクターと歌うのが
とても楽しいようで「もっともっと!」と1日中見てます。

私は幼児教育などを考えたこともなかったので、
今後、本当に娘がやりたいのならやらせてあげたいと思うのですが、
3歳くらいで本当に自分がやりたい!と思えるものなのか?そして
途中で飽きてしまって教材が無駄になったりしないのか?
なにより、教材などの明確なトータル金額が調べても出てこないのも不安です。
(この辺は調べ方が悪いのかもしれませんが)

幼児教育に疎いものですから、経験者の方のご意見やご感想を
伺いたいと思ってます。金額なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:ふくろうママ
  • 質問日時:2008-08-12 09:03:31
  • 0

友人もそのディズニーDVD、やろうかどうか悩んでいて相談を受けたのですが、私自身が感じた限り、「アヤしい。。。」と思ってしまいました。
はじめはそれこそディズニーランドのスタッフかというばかりのハイテンションで説明をはじめ、こちらが興味を持って話を聞いていると、最後の最後に教材費その他で数十万の話が出て来たそうです。
「もちろんクーリングオフもできますよー!!」みたいな感じで。
経験上そういった契約はクーリングオフは出来るには出来るけど手続き等が激しくめんどくさくなる様になっていて、もうめんどくさいから払っちゃおう、みたいになる様にしむけてある事が多いです。
初期投資が多ければ子供が仮に辞めたいと言っても辞めさせにくいものです。
思えばTVや雑誌やネット等で宣伝し過ぎな用な気がします。
その宣伝費が何処から出てるか。。。

私自身ももうすぐ3歳の息子がいて、幼児からの英語教育に全く興味が無い事もないのですが、この手の教材は(こどもチャレンジ等)サンプルだけありがたく頂いておいて、納得できる近所の教室でも探してみようかなと思っています。

• 回答者:ゆんまま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
お話を読んでいて「うわぁ・・・」と思ってしまいました。
まくし立てて契約してやめるにやめられないってあたりが、ちょっと怖いです。
やっぱりサンプルだけでやめておこうと思います。
言われてみればそうですね・・・あちらこちらでCMやら目にしますものね。
とは言え、めんどくさいから払っちゃおう!ってほどお金がないので
契約までいかないかもしれませんが(苦笑)

そうですよね、やはり納得できるものを選びたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

この年齢の子はすぐに飽きが来るのが当たり前と言うよりは、興味・関心が次から次へと移っていくのが普通なのですよ。従って、本当にやる気が有るのかどうかと言う事についてはしばらく様子見の方が良いのではと思いますね。
 ただ、早期教育が叫ばれているのも確かでして、この時期には多くのことを体験させることが必要なのですね。4歳半まではお母さんの元でしっかり体験させましょう。この時期の体験が将来の本人の行く先を決定しうることも認められていますのでね。先走ることなくじっと様子を見ていただいて、どの位の時間で次のところへ関心が行くのかと言うことを見定める指標にも成るかと思いますよ。

• 回答者:長倉の駒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり今の娘の年齢で本気かどうかを見極めるのは難しいのですね。
考えてみたこともなかったことに興味を示したので少し慌てたのは事実です。
そうですよね、子供にとってはどんなことでも興味の対象ですものね。
住んでる地域の幼稚園が2年保育しかないのでしっかり4歳半まで一緒にいられます。
その中で見定めていきたいと思います。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

うちも3歳くらいです。
2歳前くらいからディズニーのお試しは気に入って見ていますが、貧乏なので教材を買うことは無理です。
お金に余裕があったら思う存分やらせてみたい気はします。
でも高いですよね~数十万しますよね。

• 回答者:でずにー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも貧乏ですよ(笑)。確かに高いですよね・・・。
その金額を無理して払って、はたして娘が飽きることなくプログラムを完了できるか?
とても疑問です(苦笑)。
でも、可能性は伸ばしてあげたい・・・けどお金がないと言うジレンマもあります。
出来る限りの中で伸ばしてあげられるように考えたいと思います(笑)
回答ありがとうございました。

随分前ですが、
サンプルを請求すると、しばらくして
そのワールドファミリーからセールスマンなる人がやってきました。
長々と馴れ馴れしく(すごく嫌でした)説明をしてました。
結果、購入はしませんでした。

教材自体は、こどもが好きでよいとは思います。
幼児向けですし、3歳であればちょうどふさわしいかと。

ただ、こどもも成長します。
この教材が使える期間が、どのくらいあるか考えると・・・
金額が数十万と高額なのでどんなものかと。

絶対音感の出来るこの年頃に、英語を耳から吸収させることは、将来のことを考えるととても良いと思います。それぞれ、家庭の事情も考慮して、まったく経済的に心配なければ、取り入れることは、こどもも喜ぶと思いますが、
他にも、外国人の先生の教室に通うことも選択肢のひとつかと。

映像が好きであれば、NHK教育テレビや、キッズステーションのなかの番組でも、幼児向けの英語番組もあります。(かわいいし、大人が見てもおもしろいです)

• 回答者:今ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いまのところセールスマンは来ていませんが・・・嫌ですねぇ・・・。
しつこいのが嫌いなので、セールスマンが来た時点で断りそうです(苦笑)。

確かにそうですね、子供の成長と将来を考えると今なのかもしれませんね。
NHK教育は娘も私も好きでよく見ています。
ヤマハ音楽教室が近くにあるようなので、体験に行ってみようかと思います。
子供の将来を考えて、無理のない程度に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

うちの子は1歳7ヶ月ですが、そのディズニーの
お試しDVD観てます。
すごく好きです。

思うに、キャラクターや歌、子供が好きな要素が詰まっているので
絶対 子供は興味を持つと思います。
(その様に作ってあるし!)本来子供って飽き性じゃないですか?
そう思うとワールドファミリーは割高のように思い、うちはサンプル
だけで終りました。
はっきりした金額はわかりませんが、大体5~60万かかると
聞いた事があります。
それプラス本気で英語を習得させるには、別のカリキュラムに
別途費用がかかるようなシステムだったような・・?(曖昧ですみません)

英語に触れさせるのは良い事だと思い、家で教材を使うより
現場(習いに)に行った方が
金額も明確だし、友達が出来たりで飽きないかな~?と
思って習う事にしました。
月謝制の所ならムダがなく安心です。

私は「幼児教育」とまでは考えていませんが・・・、子供の可能性を
引き出すキッカケだと考えています。

• 回答者:へぇ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

50~60万円・・・別カリキュラムとなると一体トータルでいくらかかるやら・・・。
料金が曖昧な状態より、おっしゃるように月謝制の方が明確だし、
子供にとっても良い刺激があるかもしれませんね。
可能性を引き出すキッカケ、確かにそうですよね。
もう少しゆっくり探して考えてみます。
たぶん、うちもサンプルで終わりそうですね(苦笑)。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る