すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

0歳から5歳までのお子様をお持ちの方に質問です。内容は幼児の英語教育についてです。

1.お子さんに英語を早いうちから学ばせたいですか。
 それはなぜですか。

2.英語教育のためにスクールなどに通っていますか。(どんな効果がみられますか。)

3.家庭での英語教育はしていますか。
 (どんなことをしていますか)
 していない方は、したいと思いますか。

4.何か英語教材を購入しましたか。(どんなものか)

5.家庭で英語教育をするにあたって、問題点はどのようなところにありますか。またはどこにあると思いますか。

ぜひお子様をお持ちの方はお答えください。
たくさんの回答よろしくお願いいたします。

• 質問者:SUMIRE
  • 質問日時:2010-12-03 16:28:01
  • 0

並び替え:

1 早く学ばせたいとは思いません。 本人の興味次第です。
2 図書館でDVDかりるくらいです(英語で遊ぼう)
3 何もしていませんが私が洋楽を聞いて歌っていると一緒に鼻歌してます。
4 経済的に余裕があればディズニのDVDなど買ってあげたいです。(市販のスティッチやリトルマーメイドなど)
5本人の興味がなければ何をしても無駄。 教材など買って、やらない事を理由に怒る理由を増やしたくない。

5歳の女の子です

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1 必要ないと思います。日本語もろくにできない小さい子供が日本語まみれの世の中で英語を習得できると思えないので。

2 通っていません。

3 いないいないばあの延長でNHKのえいごであそぼをみているくらいです。

4 していません

5 親が英語ができないと意味なし、意識して常に英語漬けにしてやらないと意味なし。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

1.学ばせたい、というよりも英語を自然に遊びなどの中で触れさせてあげたいな、と思っています。

2.通っていません。

3.一緒に英語の絵本を読んだり、読み聞かせをしたり、英語でディズニー映画などのDVDを観たりしています。

4.ディズニーの絵本でお気に入りのものがあるので、それを買いました。ディズニー映画のDVDも教材というよりは娯楽の一部ですが、購入しました。

5.やはり、日本語教育とのバランスかなと思います。バイリンガルの環境ではないので、両親とも日本人の家庭の中で、いかに英語を取り入れるかが重要になると感じています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

遊び道具で自然に身につくと思っているので英語関係の遊び道具を3個ほど買いました。今はそれだけです。いきたくないのにいかせてると子供にストレスがたまってかわいそうなので無理にいかせないほうがいいと思います。

この回答の満足度

1.英会話(発音、リスニング力をつけたい、英語を話すことへの照れや学んでる感をなくしたい)

2.通っていませんが、いくつか体験レッスンを受けている所です

3.教育まではいきませんが、時々DVDを見たり、音の出る絵本の英語バージョンをいくつか買い、遊ばせています

4.教材は購入していませんが、ひとつ、気になっているものがあります(あいらぶ○○)

5.私が話せない、発音が正しいのか分らない、毎日はできない、何をどう教えたらいいか分らない、今後はコミュニケーション能力も必要だと思うので、基本的に今は個人レッスンより、複数の中で学ぶほうがいいのでは、など。

一つの所は、一定の時間にこのカリキュラムをこなさなきゃ、っという感じで
子供の理解や様子よりも、時間に追われて進めている感じがしました。当然、少し
できる子や、決まった子ばかりが発言していました。平等に沢山発言させてくれるよう
導いてくれる先生がいいなとそれを見て思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、学ばせたいです。
早いほうが違和感なくすっと馴染めると思うから
2、ECCに通っています。
まだ分かりませんが英語は好きにはなってくれています。
3、家ではしていません。ただ教材のDVDを何度も見せているだけです。
4、教室の教材だけです。DVDとCD
5、親は英語が話せないので下手に教えるよりはプロに任せることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

しまじろうの英語のDVDなどを購入したぐらいですね。

それを 楽しんで見てくれてるようなので よかったと思います。

私としては 英語に慣れてくれればいいかなと思っています。
聞く耳は 小さい頃に出来てしまうようなので 慣れるだけでいいかと思ってます。

あとは 楽しんでできれば いいかと。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る