すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

現在、全国でSLが走っている場所というか路線があると思います。

函館大沼
釧路
磐越西線(記憶が不確かですが)
大井川鉄道
山口線(小郡ー津和野)
SL人吉(肥薩線)

通常的な場合もあれば、土日祝日夏休みなど限定的な場合もあると思いますが、上記以外にSLが走っているところがあれば教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-06-10 18:54:32
  • 0

秩父パレオエクスプレス(埼玉)
3月中旬~12月上旬にかけて、秩父鉄道の熊谷~三峰口間で運行されているSL。
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/index.html

SL会津只見号(会津若松- 只見)
この列車は不定期臨時列車です。
http://www.tadami.gr.jp/kankou/sl-top.htm

SL碓氷号(高崎駅 - 横川駅間の信越本線)
この列車は不定期臨時列車です。
http://ameblo.jp/ishichan-5861/entry-10091504004.html

SLニセコ号(札幌 - 蘭越)
秋に運転される不定期臨時列車です。
http://railf.jp/news/2008/09/23/175200.html

SL北びわこ号(米原-木ノ本)
この列車は不定期臨時列車です。
http://www.pref.shiga.jp/kakuka/h/kotsu-s/2008kitabiwakogo.html

  • 回答者:わはは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。秩父鉄道でもSL走っているのですね。SL会津只見号といのはテレビで見たと思います。大きな橋を渡るときの映像が印象に残っています。

並び替え:

鳥取県南部の「若桜鉄道」もSL走っています。
不定期に運転も出来るそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。若桜鉄道も走っているのですね。実は、GWのころ車で鳥取の方に行きましたが、国道29号線を走っていて若桜の道の駅で少し休憩したのですが、目的地は日本海側だったので、少しの時間しか滞在しませんでした。道の駅でパンフレットなどもらいましたが、その後NHK BSで「にっぽん木造駅舎の旅」という番組でこの若桜駅が紹介されていました。

行ったときは近くに駅があってSLがあることも知らなかったので、5分程度の滞在だったのですが、知ったときはもったいないことをしたと思いました。国道29号線は当初は予定にはなく、途中でルート変更したために通った道ですが、駅舎やSL見たかったですね。この辺は若桜鉄道や智頭鉄道など見どころのある鉄道があるので(もちろん後から知ったわけですが)、次回はもっと研究して行きたいと思います。

公園の中だけですが、京都の梅小路公園の中にある梅小路蒸気機関車館で走ってます(本物です)。
蒸気機関車の保存展示施設で転車台もあります。
お召列車とかもあって楽しいですよ。

http://www.mtm.or.jp/uslm/

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。路線ではなく、施設内で走っているということですね。行ったことはありませんが、梅小路蒸気機関車館は最近テレビで何度か見ました。SLに関しては充実しているようですね。京都駅にも近いので、行く機会があればぜひよってみたいです。

鉄道会社やJR支社が保有しているのでは、わかる範囲で以下です。
・真岡鐵道(下館-茂木)
・上越線(高崎-水上)

  • 回答者:ツインリンク (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。真岡鐵道(下館-茂木)と上越線(高崎-水上)にもSL走っているのですね。SLのことではありませんが、上越線については水上駅の次の湯檜曽駅のあたりがループ線になっていて非常に見どころだと思いました。越後湯沢など新幹線で行った事は何度かありますが、SLやループ線も見てみたいので、上越線にも乗ってみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る