すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

基本的なことですみません。子供のころサッカーのゴールキーパーはボールを持って5歩以上歩いてはいけないと中学校の先生におしえてもらったのですが、今ならさきさんがどうかぞえても5歩以上ボール持ってあるいています。ルールが変わったのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-10 20:02:36
  • 1

2000年にルールが変更されました。
2000年のサッカー競技規則改正からゴールキーパーがボールを保持できるのは
『4ステップ迄という歩数制限』から『6秒を超えてはならないという時間制限』に変更
されました。
6秒を超えなければ、ゴールキーパーはボールを保持したまま、何歩でも進めます。
6秒を超えた場合は相手の間接フリーキックとなります。

<追記>
ゴールキーパーがボールを5歩持てないルールだったことを知っている人は少なく
なっているんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 20
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その辺のルールは昔も今も同じだと思いますが、
記憶をたどると、昔はサッカー場そのものが整備されていなく、
学校のグランドもペナルティーエリアの線がなかったりしました。
その場合ペナルティーエリアの代わりに5歩と言ったのでは?

• 回答者:朧気な (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が2人 サッカーチーム入ってますが そんなルールはありませんね・・・
でも サッカーがメジャー(日本で)じゃなかった頃 もしかしたら あったのですかね・・・バスケで3歩と言うのは聞いたこと有るのですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

自分も昔そんなルールを聞いた覚えがあります。

いつごろだったかは忘れちゃいました。

この回答の満足度

そういうルールはないですね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

もともとそういうルールはありません。
何か別のスポーツのルールと取り違えている可能性がありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

キーパーは手で6秒以上ボールを保持してはいけないというルールはありますが、5歩以上と言うのは初めて聞きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

えっ? 5歩以上??
そのようなルールは初めて聞きましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る