すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

家にあるサッカーボールでは、上手くプレーできるのに、学校のボールでは上手くプレイできません。
中学生です。
僕の家にあるサッカーボールは、協会の検定球と書かれた白黒のサッカーボールです。
8000円くらいしたので、変なのではないと思います。
なんというか、家のサッカーボールは軽く感じるんです。
でも、学校のは使い古しているからか、表面がめちゃくちゃツルツルで滑りやすく、ボロボロです。
重さも、重く感じます。
一応、学校のも白黒で検定球と書かれてたので、同じのかもしれません。
この場合、学校の使い古されたボールと家のボールとで、プレーに差は出るでしょうか?
学校の方が重くツルツルと感じるのはあり得るのでしょうか?
学校のボールで上手くプレーできない僕が下手なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-25 20:14:33
  • 0

サッカー経験者です。
古いボールは大きくなりますし、重くなると思います。

サッカーボールというのは空気で膨らんでいますので、空気を入れっぱなしだと時間の経過とともに徐々に膨らんでいきます。ですので、ボールの正しい扱い方として使い終わったら空気を少し抜くことが推奨されています。

学校のボールは空気を入れっぱなしにするため、どんどん大きくなり、表面の劣化と共に水分やグランドの土などが染み込みやすくなり重さも出ます。

新品のボールだと片手でつかめるのに、古いボールだとつかめないことがあったりしますが、これはボールの肥大によることも多いです。

小学生の使っている4号球もどうようのことが起きていますが、中学生以上が利用する5号球のほうが顕著に差が出ますので違和感を強く感じたのだと思います。

===補足===
------------------
追加でいただいたご質問に関して。

プロなどは、学校のボールのようになるまで使い古さないかと思いますので、状態の良いボールを使っていることが多いかと思います。

学生であっても、試合の時などは状態の良いボールを使うでしょうから、公式戦などの場合のことは、そんなに気にしないでも良いかと思います。

普段の練習とかとなると、やはり、学校のボールにもある程度慣れたほうが良いでしょうね。

ボールのコンディションはボールによってまちまちなので、自分のボールだけで上手に出来ても選手として評価されにくいでしょうから。

今、学校のボールが苦手だという問題は、上手い下手というよりも重いボールに対応できる筋力がまだついてないのかも知れないですね。

個人的には状態の悪いボールでの練習量を多めにするほうが、どんなボールにも対応できるようになるので、あまりにひどすぎないボールであれば学校のボールでの練習もしっかりしていただくことをお勧めします。

• 回答者:たまを (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまをさん、回答ありがとうございます。
どうしてなのか知れてスッキリしました。
ボールが重くなるということですが、この場合、違和感で満足なプレーができなくなる僕も下手だと思いますが、このまま、自分のボールで練習していけば、違和感を感じなくなり上手く扱えるようになるでしょうか?
やっぱり、学校のボールになれた方がいいんでしょうか?
プロなど、なんというか、上のところは、学校みたいに劣化とか重くなったりするんでしょうか?
どのボールでも、上手く扱えるのが一流だと思いますが、自分のボールで上手くできて学校のボールで上手くいかないのは、下手に入るんですかね?

長文すみません。
お答えしなくてもかまいません。
ありがとうございました。

並び替え:

まあ、人の目とか意識過剰とか、原因は、ボールではないような気がします

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る