すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

サッカー、バスケのやり方がわかりません。
僕はスポーツを普段しません。
するなら体育の時です。
でも、ルールがわかんなかったり、何よりもなにをすればいいのかわかりません。
みんなの迷惑にならないよう、サッカーボールから遠ざけていますが、ボールが来た時はごまかしてスルーしちゃいます。
そんなときには、やっぱり蹴った方がいいんですかね??
蹴るとしたらどの方向に蹴ったり、どうやってければいいんでしょうか??
本当にわからなくて、もう嫌です。
心が苦しくなります。
バスケとサッカーの簡単なルール、超初心者でもわかる蹴り方投げ方を教えてください。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2014-08-31 21:11:58
  • 0

バスケですが、
まず、チーム全員がばらけないといけません。
ですが、味方の一人がボールを持ってディフェンスにつかれると、
バスケットは3歩までしか歩いてはいけないので、
そこからほぼ動けなくなります。
そういうときは、パスでつなぎましょう。
自分がボールを持っているならば、味方にむかって、「こっち来い!パス!!」とか言って、呼び寄せ、パスを出します。
自分じゃない味方が持っているのならば、積極的に近くに行き、「こっち!」と呼びます。また、よくあるドリブルですが、できないのなら絶対にしないことです。
バスケットではドリブルの回数を減らして、パスでつないだほうが安全です。
投げ方ですが、男子ならばワンハンド、女子ならツーハンドとなっていますが、
ワンで打てないならツーでも全然有りです。
シュートの手順は、
1.最初に、膝を曲げた状態で腰を落とし、骨盤は前方に背筋は伸ばすイメージで体勢を作る。
2.そして、膝から上に向かって力を伝えながら垂直にジャンプをする。
3.ボールはジャンプする反動を使い、高く上げて弧を描くようなイメージでリングを狙う。
4.この時、体には余計な力が入らないように注意して、ジャンプの力をボールに伝えるように投げる。
です。
意識して練習してみてください!
バスケットは楽しいですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に詳しくありがとうございます。
確かに言われてみれば、みんなそんな感じに動いて?いました。
ちょっとですが、自信が持てました!

並び替え:

わからないなら友達か先生に聞けばいいのに。
それができないならば、マンガを読むと良いですよ。
サッカーならば「キャプテン翼」バスケならば「スラムダンク」
面白いしルールも大雑把にわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は 体育の、授業でしているはずです。

教科書もあるはず。

わからない人に
指導的に 書けば

容量 等いくらあっても?

教科書見るか ネット上で 検索すれば
映像も、あるでしょうから・・・

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る